うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



思い当たる点が出てきました~( ̄▽ ̄~)

今日、水質を測ると変化が

総硬度が少し上がり気味>

これは、ビタミン・ミネラルなど添加したせいかな

で、硝酸塩が高くなってきてる
思い当たる点は、ありました

そうです。数日前にマツモと浮き草を一斉撤去

だって、ママさん見えずらかったんだもん

どうやらこの辺で徐々に水に変化がでたみたい

で、ある方に可能性があるか確認した所

ある方「水草少ない」
私  「グロッソとかヘアグラスが少々」
ある方「ソイルの養分を吸い上げるのに
    安定するまではしっかりした水草が多いほうが
    で、マツモは水質安定の必須アイテム
    ドッポリ抜くと来るかもね・・・」


 と言うことで、水草植えてマツモと浮き草をリターン

 これで何とかなるかしら

 原因不明だと気になるのでお願いこれで安定して

不調水槽、今日したことは

夜、仕事から帰ってみると

一匹は無事抱卵したまま
もう一匹は2個ぐらい卵持っています。

で、およそ30パーセントの水換え

爆殖シュリンプストーンをリシアネットに入れて
投入しました。

何事も無く明日になってくれればと願う今日この頃です。

今朝の様子 

今朝になり、一匹はほぼ脱卵
卵は2個確認
あとはありません

で、抱卵固体一匹死亡(昨夜抱卵した固体)

もう一匹昨夜抱卵した固体を発見
結局、抱卵固体はこの一匹になりました。

今朝の試薬の結果は
硬度が少し色付きましたが
気になるほどでは・・・・

相変わらず、何が原因かは不明

水槽状況は

底砂にアマゾニアのノーマル・パウダー
ろ過はエーハイム 2213 スポンジフィルター
エーハイム2232×2 底面

で、稼動しています。
思い当たる点は無く

昨日はモンモ○ナイトとビタミン・ミネラルを少々添加

暫くは様子見るつもりですが・・・

また、卵が少なくなってる 何でだろう

先日の2匹目の抱卵固体の卵

今日、見ると3~4個です。

今日、3匹目が抱卵はしましたが

水質を測ってみましたが特に気に掛るところは無く

で、夏バテの皆さんに乾燥糸ミミズとビタミン・ミネラル
カルシュウムなどを少々補給

モンモ○ナイトを入れてみました。

今、又舞い始めていますが

どうなるでしょうか、

自分では、原因が思いつきません

今日の私の判断が凶か吉か

余り、弄繰り回しても良い事が無いような

こんな感じの対応で如何でしょうか

思い当たる方 ご指導宜しくお願い致します(o_ _)ノ彡☆

脱卵してしまった……(-.-;)

悲しきかな

一昨日より卵の数が段々減ってきて

無くなっていた

20060826224102.jpg


左下の元ママさん

セレブ仕様にしてあげたのに


でも、新ママ発見


20060826224127.jpg



子の子は何とか頑張っておくれ

夜のワイドショウ 立ち入り禁止令

今日は影像がありませんごめんなさい

今日、子供の剣道の用事で久々に学校に

目的は体育館で、夏集中稽古の予定と分担を
保護者に説明があると言う事で

小学校は道路を挟んで向かいになります。
その体育館の入り口に

“猫が侵入しますのでドアは必ずきちんと閉めてください”
と、書いてあります。

体育館使用終了後、主事さんに鍵を返そうと校舎へ

やはり
“猫が侵入しますのでドアは必ずきちんと閉めてください”
と、書いてあります。

薄暗かったので気が付かなかった校庭にも
校庭の周りが生徒の畑になって居ますが、
その畑と校庭 至る所にペットボトルの水入りが

草の陰から校長先生が出てきて
蛍の池周辺にも猫の糞害が出ている様子で
来年、卵がかえるか心配していました。

そして、校長も最近野良猫が何でこんなに増えたんだろう
もう少しで夏休みが終わり子供が来たらドアを締め切るわけには行かないと・・・・

オバサンの家・お寺・学校の真ん中は我が家

しかし、タイガーバームの臭い効果は今の所
良いようで、ハイター・バルサンの効果は少しずつ出てるかな

しかし、あのオバサンは日々餌を与えています。

(^0^)o_o-o_| 抱卵しました。

06081017.PICT0001.jpg


以前ご紹介したセレクト10水槽

本日、抱卵確認しました

060822_1825~01.jpg


060822_1854~01.jpg


なが~~い 一月が始まります。

チビちゃん確認できるのは子供の運動会の時期かな

がんばっておくれ(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・

家族で初体験です。

我が家の大好物にこんな物があります。

06082009.PICT0004.jpg


日曜日の私の予定は選別してリセットでしたが、

朝、起きると珍しくどんどん起きてくる
天気も良いし てな事で

お出かけになりました。

以前から話題になっていた桃狩り
ネットで調べてみると、
20日迄と書いてある

行き当たりばったりで家を出て
一路勝沼を目標に中央高速に

子供に桃の看板が見えたら教えてね

あったよ~~そう中華のファミレスバー○ヤン

違うよ桃狩りの看板だよ

出てきました直ぐに

そこで早速、初体験です。

06082009.PICT0005.jpg


06082009.PICT0009.jpg


06082009.PICT0010.jpg



それぞれ思い思いの桃を選び

何とか箱に詰めます。
1箱が料金設定になっていますので、
悪戦苦闘して詰め込みます。

06082009.PICT0016.jpg


本日の収穫はこんな感じ
味は自分の選んだだけあって最高です。

機会があったら又行きたいです

夜のワイドショウ クレクレ猫ちゃん

CAUD67SN.jpg


コレが新人1号のクレクレ猫ちゃん

例のオバサンの家 B面です。

今日、何かを呼んでいるオバサンノ声を聞きました。

おもしろ半分に見に行ってみると
オバサンノ家の裏側に(お寺に面した部分)

待ってるんですよ~

で、ご飯にありついたのは
全員集合後なんですが

お写真撮っているのが判ると怖いので・・・・


去勢してあるので大丈夫と言っていたのは
黒と黄トラなんです。

このサイズだと秋頃には充分の繁殖サイズになるでしょう

勿論、トイレは我が家の縁の下

負けて入られません

今日、タイガーバームを蓋を開けて縁の下に放り込みました。

負けてなるものか(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

で、問題のオバサンは餌と水を差し出して、
家には猫が居るからと、家には入れません

野良猫って生まれてから一月がアピールの時
この時期に拾ってもらえなかったら
幸せはないでしょう
でも、幸せって個人差なんですよね・・・

ただいま~~

PICT0008(1).jpg


早速、親子共々おばかさんポーズです。

今回の旅行は千葉
ホテルについて直ぐプール

今回の旅行は主人の母
家の団子三兄弟
私達夫婦と娘の友達

カルガモ7人

元気に行って元気に帰って来ました。

PICT0012(1).jpg


夜はと言うと

これですね、母のセンスの無いのがバレバレ

【“ただいま~~”の続きを読む】

宴 たけなわでは御座いますが

06081017.PICT0001.jpg


ナイスバディなイケメンちゃん水槽
先日迎えた新人さんもなじんで
元気に成長中です。

06081017.PICT0002.jpg


そろそろ
おめでた報告がしたい今日この頃


【“宴 たけなわでは御座いますが”の続きを読む】

出ました蚤攻撃 たすけて~~

CAUBYP6J.jpg



汚い物を見せてすいません(o_ _)ノ彡☆

実は、先日の野良猫事件

チビは引き取ってもらえた事になってますが
未だ数匹ウロウロ

餌は相変わらずあげているみたいで
常備 餌・水を置いてあるわけではなく
時間であげているのか(3時ごろ)になると
猫がウロウロしています。

ココからが問題で、お食事が終わると
我が家の縁の下に糞・尿をしに来ます。

どうやら、ご心配していただいた通り
凄い蚤です。

屋外で水槽部屋と反対の所なので
バルサン3本
全然効果なし
殺虫剤では仮死状態になるだけ
漂白剤が良いということで
業務用漂白剤を毎日撒いてますが、
全然居なくなりません~( ̄▽ ̄~)

生ゴミ置き場に行くとこの状態

靴下にズボンを入れ(雨の日ゴルフスタイル)
その上にスキーの靴下をかぶせ

しかし、この状態です。

一昨日、直接 野良猫が敷地に入り困るので
餌を与えるのを止めて欲しいと直談判に

そのオバサンの反応は

去勢してあるから大丈夫と・・・
挙句の果てに去勢費用のカンパ一口\2000円ですと・・・
その紙には猫愛護協会の寄付の領収書と去勢手術の領収書が

3時になると名前を呼んで猫達を集めて餌を上げています

勿論、私 費用カンパする気ありません

で、この蚤をどうしたら退治できるでしょう
猫寄らずを買ってきて家の回りに撒きつけましたが
主人とその作業の中
猫が入ってきています(効果なし)

蚤を退治する何か良い方法ご存知でしょうか

バラセンとネットをでもダメです(泣き

屋外であることと、我が家周辺には土が無いので
猫、自体かなりしつこく入ってくる事

猫はともかくコノ蚤を・・・・

蚤の退治方法教えてください

点呼とるならコレでしょうd(^-^)!

060804_1908~01.jpg


家にも遅ればせながら

点呼とるならと言うことで

そう今プロびー大ブレイクの“宴”

来ます来ますゾロゾロと

エビ飼ってる楽しみの一つはエビ団子

これで又一つ又楽しみが増えた◎───o(^_^o)

夜中に水槽の前で眠れない日々が続きそう
ヽ( ゚◇゚)丿ひヽ( ゚◇゚)丿みヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪

ある方から

060803_1028~01.jpg

060803_1052~01.jpg


ある方からのご好意によりこんな物が届きました。
午前中に到着
次女が半日掛けて水合わせ
遠路はるばるお疲れ様です。

我が家の水槽のお水は気に入っていただけるかな 【“ある方から”の続きを読む】

どうしてだろう・・・

CAGTURG9.jpg


今日、この水槽から2匹★が出ました。

早速、水質を測るとGHが・・・・
でも原因が
青龍石も抜いて散々水換えしています。

ちなみに一昨日も2リッター程変えました。

原因が今一つかめません
【“どうしてだろう・・・”の続きを読む】

テスト

pingテストです

FC2Ad

