うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



マッキーさんとどっちが早いかな?(゜_。)?(。_゜)?

話すと長くなりますが

今度の日曜日は次女と長男の運動会

息子は3年生で低学年リレーのアンカー
親も本人もお姉ちゃん達も

頭で勝負出来ないからせめて走るのぐらいは
何て楽しみにしておりました。

3ヶ月ほど前から大きい魚の目が足に出来ていましたが
液体窒素を使い治療、先週は痛いのを我慢して切開
リレーに備えておりました
本人も満々

しかし、今日 運動会の練習中に足を骨折
左足の小指を折ってきました。

不運は続き足が痛いと先生に訴えましたが、
魚の目の事かと相手にされず
午前中の事故だったのに
何と帰る途中で歩けなくなり
お友達につれて帰ってきてもらう有様

来週は剣道大会
こちらも多分無理

当分の間は固定になりそう
今、足はグローブ状態です

先日のじん帯を切ったマッキーさんと
どちらが早く完治するかな
と思う今日この頃でした。


頑張ってる90水槽ですが・・・

今日、気が付いたんです。

抱卵固体がチラホラ見えてますが

予定では、そろそろチビちゃんみかけたいな~~~

と、真剣に水槽の中を

卵食べちゃったのかないないな~~~


こちらは、90の左側

060928_0756~01.jpg


こちらは、90の右側

060928_0755~01.jpg


何か感じませんか

そうなんです

流木にエビが

で、石側には居ないんです

何でだろう

石、嫌いなのかな

水質は余り変化無し

食べてるのは・・のせいかな

何でだろう絶好調まではもう少しかな

はいはいがんばって~~

娘に感謝(^0^)o_o-o_|

昨夜から頑張ってくれているのは
この方

06092517.PICT0002.jpg


セッセと舞ってます

何で今までその気にならなかったの

さ~~頑張って頂戴

で、今 頑張った成果が

06092517.PICT0004.jpg



06092517.PICT0005.jpg


06092517.PICT0007.jpg


やれば出来るじゃない

頑張ったかいがあり、数匹のママさんが

立ち上がりが悪いのが我が家の水槽なのかな

とにかく、落とさないで最後まで頑張ってお願い

やはり、♂も数匹抜きましたが、♀を入れたことで
活気が出たのかも

娘に感謝です

90水槽のエビが増えてる~( ̄▽ ̄~)

画像はありませんが
何故か90水槽の我が家の一番水槽
エビが増えてるんです。

こちらの水槽、南国様のわがやの
宝物がwww

娘だと気が付き塾から帰り聞いてみると

「♀、入れてあるの」
「取り合えず増やさないと」
「コッチは♂♀が判らないから・・・」

 怒るに怒れず唖然

娘の目論見にはまっていく~~

今日の選別は

私は・私は、なんですけど

下の水槽に選んで移そうと言ったんです

そしたら娘が、
「上の水槽はメタハラなんだから
   何言ってるの 抜きでしょ
  だいたい水が心配でしょ・・・」って

返す言葉がwww

  で、夜仕事から帰ると

060920_1741~01.jpg


「選んでおいたから水合わせして
  だって


060919_2036~01.jpg



こちらの水槽に
入っていただきました

続きは又明日帰ってきてからね

触らないでよだって


で、二度目のママさん


060920_1739~01.jpg


そうです、卵をバサバサしてお口の中へ

この子だけなんですが・・・
当分、知らん振りしてます

今日の鬼(娘)の目は・・・

今日、仕事から帰ってくると

本日の座り込みの成果が

06091821.PICT0018.jpg


朝からもう二週間経ったよね

と、言っておりましたが
黒ちゃんが選別されておりました。

入っている子は

06091821.PICT0022.jpg


この赤が♂だそうです。

そして、昨日 以前入っていた石を抜く条件で
この流木を買わされました

で、水草が撒いてありました。

06091821.PICT0019.jpg


黒専はこんな感じで、

赤は又時間のある時にと言われました

で、昨日立ち上げた底面エアリフト
初めてと挑戦ですが、
相変わらず


06091821.PICT0023.jpg


今回は袋に穴 開けたんですけど

やはり、アマゾ○アが不安定?(゜_。)?(。_゜)?

活性炭入れて回しておきます。


誰に似たのかな?∑( ̄口 ̄;)

この娘さんこの状態になったら動きません


060917_1647~01.jpg




座り込んだら一時間はザラ

今日もはじめてのアクアショップに

選別のために水槽準備です。
と、娘が

90と60を繁殖用

60を今後のイケメンちゃん

30を2本ブリーディング用

と思ったら、選別落ちを入れるところ
作らないとグレード上がらないでしょ
何処に入れるのよ

相変わらず厳しいお言葉

で、早速立ち上げまして(立ち上げてくれまして)
納得のいかない様子で座り込みが

おなかすいたよ~~早く

当分は、このままでしょう

2度目の抱卵です。

先日、脱卵したエビさん

いよいよ2度目の抱卵です。

06091621.PICT0016.jpg


お願い
お願い

今度は何とか頑張っておくれ


で、数日後には

06091621.PICT0012.jpg


この水槽から数匹選んで新規水槽に
移動予定です。

選ぶには勿論 私ではありません

鬼の目(娘の目)を借りようと思います

家のエビちゃん栄養不足かな?(゜_。)?(。_゜)?

この水槽

そうそう、我が家のイケメンちゃん水槽

で、ベビーちゃん登場を待ってる私

抱卵しても・・・脱卵 数個しか残ってない

メスが脱皮してもオスが

気が付くと水槽立ち上げる度にこの症状が

何でだろう・・・

でもそろそろチビちゃん出てくるかな

さ~~栄養つけて

今日は奮発のケール

お味はどう



ナゼナゼ君達が060915_0740~01.jpg



団子の種類が皆さんとは違う

娘を言い聞かせ

先日の30センチ水槽

06090521.PICT0004.jpg


次女を言い聞かせ石を抜きました。

条件は流木に水草付けさせてあげるから

これで水槽5本

これで秋を迎えます。

グレード上げたいな

今、水槽二本は開けています

今日、娘に言われたこと

実は先日

エビの友達の家に遊びに行きました。

が、凄くグレード上がっていて

家に居るエビが同じ種類の物と思えないほど・・

で、少々落ち込んでいました

そこに娘が来て

「ママの選別は悪い子出してでしょう
  そんなのダメだよ
 新しい水槽に良い子だけ選んで入れて
   その子から良いの選んで
 ママ未練がましく選別してるからだよ

  何のために新しく水槽リセットしてるの」と・・・

 ママ「だって新しい水槽に良い子入れたら
    ひょっとして死んじゃうかも知れないでしょ


 娘「そんな事言ってるうちはグレードなんて上がらないよ」

 
 言ってることはごもっともです。

 中々思い切れないです

 でも、最近白がひび割れた感じで
 どちらかというと下がってるかも
   

こんなのが目に入っちゃいました

昨日は、私が某所に出かけようとコソコソ支度していると
家庭科の材料が・・・・

要するに買い物に連れて行けと

久々に渋谷に出ました

そこで、こんな物を発見
060909_1455~01.jpg


中身はどうなっているんだろう・・・
気になりますがお値段が

で、お写真だけ撮らして頂きました。

今日も未だ・・・プラホイホイの成果は?∑( ̄口 ̄;)

30水槽こんな感じに

06090521.PICT0004.jpg


60水槽

06090521.PICT0003.jpg


まだ濁っています。

今日は60水槽に少々水草を

この水草は夏の旅行でお散歩した時
近所のフラワーガーデンで一つ\250円で売っていました。

これって星草?って思いながら買いました。
今までプラケに入れて窓際に置いてましたが(日は当りません)
今日、水槽に入れてみました。

どうなることやら

で、今日はプラホイ作って入れました。

06090521.PICT0009.jpg


一応、入っています。
餌はササミです。

何匹取れるでしょうか

おしゃしん載せたいのですが・・・

リセットは無事終了したものの

丸一日経ちました

なぜかなぜか

未だ真っ白なんです。

30水槽は

底面からエーハイムで

ろ材は今まで使っていた物を洗い

底面は溶岩サンドとノーマルそしてパウダーの順です。

この水槽は次女が離さなかった石を入れて

オトシン君を入れてエアーを入れました。


60は溶岩サンドの部分に

ろ材をタップリ入れて

流木と水草を少々入れてあります。


一つ気になったのは何時もと同じ立て方なんですが

なぜか透明度が上がりません

もう数日掛るかな

ま~急がないのでのんびりと立ち上がりを待ちます。

只今かえりました。

うるさいママは、何してるんだろう

今日も雲隠れか

ありがちですが、今日はエビさんも子供達にもママしてました。

昨日、夜な夜なソイルを買いに行きやる気満々

昨日次女が離さなかった石

060903_0936~01.jpg


コレを使い自分でレイアウトしたいと

良い傾向だ

でも、今日はこんな感じで
060903_2119~01.jpg


明日に持ち越し

諦めて何を言い出すかと言うと
ゲームセンターに行きたい

昼ねじゃないの・・・

UFOキャッチャーで気が済んだみたい

又明日からは塾だもんね

ママの水槽も雲隠れ



060903_2120~01.jpg



数日で綺麗になることを楽しみに

明日こそは、

明日こそは頑張ってリセットしないと

060902_2157~01.jpg


とりあえずご飯を食べてもらう
これが、ケールです。
近所の無農薬のお店で見つけたので
美味しそうに食べてます。

060902_2218~01.jpg



こちらは、砂肝
プラちゃん捕獲用
しかし、寄ってきたのは貝でした



060902_2226~01.jpg



明日の為のその一

ママの戦略に徐々に
でも一番ハマって居るのはパパ

子供にやらせないと

で、予定外そのに
060902_2231~01.jpg



観戦中の人たちは枝豆で

でも、予定外がママが

明日、子供より早く起きれるかしら


安定したと信じこんな事をしています。

安定したと信じています。

で、ベビーちゃんがちょ~イケメンちゃんだったら

新しいお家、構えてあげないと

060901_2152~01.jpg


ココにいたのは100匹位

060901_2153~01.jpg


こちらには200匹位


060901_2154~01.jpg


こちらは300匹位

全部、30HI水槽 限界です

総勢600匹様のご案内である方のお宅に移動

今度のお休みは皆、昼迄寝てておくれ

土曜日は夜な夜なパパとパワプロ君やって・・・

そうそう、ビデオでも借りて夜更かし

ママちゃんの作戦がちかな

しかし、何故だか休みは早く起きるのよね~~

FC2Ad

