うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



嫌いな物

一番はプラ

二番はヒドラ

そして・・・三番はコレ

070228_0916~01.jpg


捕っても捕っても

鼠算じゃないです×3倍は

エビより増えるペース速いかも

で、頑張って撤去中

だって選別するとネットにくっついて

全部の水槽に入る

だから嫌いです。

頑張ります




くたびれましたが成果は

日曜日の様子からご報告

90水槽を撤去

朝起きて90水槽の水を抜き家を出発

9時30分頃家を出ました。

子供2号3号と

朝市に間に合うようにとしかし・・・迷子

一軒目到着は11じでした

そこで、45水槽2本とソイルをゲット

今回は店員さんの意見もあり、

コントロパウダーとアマゾニアパウダーにしました

そして二軒目のトロピランドに行き

娘の水草と石巻貝をゲット

三軒目は、かねだいに行く予定でしたが

残念ながらタイムオーバー

急いで帰路になんでって水槽の続きが

帰りまして、水槽を1階に移動(我が家は階段で四階です

コレが重い重いなにせガラスすいそうなもんで

子供も含め4人がかり

で、お楽しみの時間に

本日、一応田植え完了のつもりで

070226_1826~01.jpg


こちらが娘水槽です。

石組みが譲れないらしいので暫くは・・・

070226_1827~01.jpg


で、もう一本はこんな感じに仕上がりました

今回の落ちは

ペットショップでママが店員さんと話をしている間に

子供二人で哺乳類・鳥類コーナーへ

先日、亡くしたばかりの我が家のフェレットそっくりの

フェレットの赤ちゃんが居たらしいんです

そして、小屋の中に指を入れたらガブリ

しかし、自分が悪い事をしたので言い出せず

昨夜、指が痛いのと・・・

見ると真っ赤に腫れています。

急場しのぎに塗り薬と家にあった抗生剤を

朝、大分腫れが治まりましたが夕方病院へ

輸入物の動物は怖いですよ・・・と言われ

お薬を飲む事になりました。

素晴らしい落ちの付いた今回の長旅でした

穴 掘ってくださいw

今日は長女の保護者会

普段はスッピンのジーパンで顔を出す事が

多い保護者会ですが、長女の学校は流石に

と言うことで久々にお化粧して(余り変わらないが)

気合入れて出発です。

実は公立の中学校よりずっと近いんで

歩いて10分ぐらいで付いちゃいますが

ず~~っと上り坂 気が重くなるんです。

だから、自分の好きなことばかり考えてこの坂を上ります。

日記のネタとか明日の買い物とか

帰りは快調な下り坂 気も軽くなって

家に帰って一番最初に化粧とって着替えて

と、気が付いた

が~~~~~~ん

お洗濯札がつけっ放し

それも見えるところに

あーあーくたびれた

一気に廃虚です。

チビは残していた90水槽

今日二匹★を発見してしまいました。

何となく水も綺麗ではないようです。

リセット決断で一気に廃虚になりました。

070223_1824~01.jpg


今度の休みはショップめぐりして

ソイルなどの必需品をゲットしないと・・・

選んでみました。

私が選んだんじゃないんです

選ぶ権限が無いんです

だってコレなんです。

070221_2032~01.jpg


で、選んだ子は

070221_1851~01.jpg



この子が♂1匹

070221_1851~02.jpg


こちらが♀3匹なんですが2匹しか見えません

で、これ以上増やさないでねと言い聞かされてます

今日はそろそろお水が出来てきたコントロさんに入っていただきました。

で、選別落ちはアマゾニア30水槽に強制的に入れられています。

何を基準にしているのとママからの質問に

ターコイズには麻呂点が大きくて色の濃い子

60水槽は?

日の丸で鼻に白が入ってる子を残して

後は、全部下に

でも、親は60水槽に残して子供だけねと・・・

追記>

浅草経由小田原様水槽は日の丸以外は抜きだそうです


90水槽の生き残りの子

90水槽から急遽非難してきて一週間

何とか持ちこたえてくれた子です。

調子戻ってきたのか、水に慣れたのか

餌に寄ってきてくれました。

070218_1238~01.jpg

後2日で二週間なんですが

070216_1723~01.jpg


こちらの水槽 後二日で二週間のはず

2回ほど水換え(空っぽ状態の)

しかし、今一濁りが残ります。

選別落ち水槽に用意したんですが・・・

こちらの水槽が落ち着いたのを確認して

重い腰を上げて90に手をつけようと考えてますが

この状態では当分無理かも

お水ピカピカは何時になるかな・・・

ターコイ○水槽

先日、チビの育ちが悪かったので

移動させたターコイ○水槽で

本日、赤ちゃんを発見

破壊の後なのでとても嬉しい気分に浸っております。

暫くは幸せな気分でいさせてください

昨夜、帰宅しました。

好例のスキーに行ってまいりました。

少し早いけど今シーズンの滑り納めになります。

エビちゃんは急遽非難させて家を出ました。

先日、立ち上げた30水槽に

070212_2043~01.jpg


心配で心配で

全滅覚悟の強引な移動でしたが

何とか頑張ってくれました。

調子崩した90水槽にも

掬い切れなかったチビちゃんが元気に

暫くこのまま様子見て

落ち着いてきたら徐々に30水槽に

移動していこうと思ってます。

今日は筋肉痛で体中バキバキなので

取り急ぎご報告まで

微妙ですね

例の90水槽

今朝、2★

夜、2★

大きい子から5㎜サイズの子が

今の水槽事情は、

絶好調だったので3本リセット終了したばかり

60水槽は我が家のイケメンちゃん寄せ集め

30水槽は小田原様の専用水槽

要するに移動させる水槽が無い

残り三本はリセット5日目

今日も水換え

明日からちょっと子供サービスで留守に

日曜の夜まで留守のします。

元気にしていてね

「飼い主元気で留守が良いかな」



90調子悪しのその後

ひどい時はご遺体を4匹程

そんな状態でしたが試薬で測っても

何の異常も見られず

エアレーションと活性炭投げ込み

水換えを繰り返しましたが

今回に限りは全然ダメ

2日で10匹以上が★に

最後の頼みの綱でゼオライトなるものを

お茶パックに入れて少量を2個作り

エーハイムの吹き出し口に

今朝、★無し

本日仕事から帰っても★無し

みもさんからのアドバイスもあり

先程、少量の水換えの時にゼオライトを抜きました。

数日様子を見ないと何とも言えませんが

今の所、エビさんの動きが活発になった気がします。

良い結果に向いてくれるといいなぁ~~

90水槽調子悪w

話題が無いのが幸せだなと

つくづく感じています。

2~3日前から90水槽★です。

水換え 活性炭 を試みましたが

以前 ★続きです・

悲しいかな悲しいかな

今日、少々のゼオライトをお茶パックに入れ投入

最後の頼みの綱です。

これでダメなら立ち上げ3日の水槽に移動するしか

ちなみに、去年の6月8日に立ち上げた水槽です。

90だったらもう少し大丈夫ですよね?

リセットです。

070203_2041~01.jpg


先ず、土曜の夜から自慢の座り込みが

で、

070205_0905~01.jpg


一本目はこんな感じ

070205_0905~01.jpg


2本目はこんな感じ

で、問題の3本目

070205_0908~01000.jpg


この流木納得するまでにほぼ半日

二日で終わって良かったです

水の色の違いはソイルの違いでしょう

何時ものこよなく愛してるこのセットで

お水を作ります。


070130_0758~01.jpg


今回のリセットで

全ての水槽が底面エアリフト

エーハイムのスポンジというろ過に変更

暫く回します。

カレー臭

あくまでも余談です。

家の旦那、仕事でカレーを毎日作ります。

比較的お客さんには評判が良いです。

そして、ココ最近

「僕って臭い・・・」って聞くんです。

私「えっ なんで 普通だけど」

「最近、布団が死んだ親父の匂いがするんだよ」

私「別に気にならないけど」

「そっか、最近友達とカレー臭の話が出てさ」

私「気にしすぎじゃない」

  「カレーの匂いなんて一日引きずらないわよ」

旦那「カレーじゃないよ加齢だよ」

私「加齢って言う意味ね わはは爆」


娘一号二号「えっ最近パパ臭いよ」

それから、主人が家に帰ると

全員が鼻水をすすります。

違う違う 無意識に臭いチェック

しかし本人は気が付かず

娘二人がキョロキョロしてます。

私も旦那と同じ歳だからそろそろカレー臭かなw

オバサンの独り言でした。

集めてみました。

我が家水槽のセレクトちゃん

集めてみました。

暫く様子見ですが、増えてくれることを願って

070201_0938~01.jpg

FC2Ad

