うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



がっびょ~~~ん

春って 桜の咲く頃って

本当に忙しいです。

公私ともてんてこ舞い

そんな私をダメ押しするように

昨日、息子めが又骨折

今度は右手の小指

お友達と学童館でドッチボールをしていて

転んだ子につまずき将棋倒しの下に

ま~ありがちなパターンですが・・・

流石に今日は痛いのか大人しくしております。

しかし、夕方から別人に

なぜ?・・・

テレビが映らなくなってしまったんですw

電源を入れても声だけが

数秒後に自動で消えます。

あ~~もう ダメかな?

暫くはドロドロの春休みになりそう

何とかしてー 学校始まってーε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

空き水槽に

空き水槽に

こんな柄のチビチャンを寄せ集めてみました。

それぞれの水槽から2匹づつ位でしょうか?

070328_0923~0001.jpg


柄は今の所目標に少し近づいてるかな?

しかし濃さがw

ま~~上手く育ってくれるかからですが

暫くはお願い攻撃しておきます。

続 色薄

先日のお写真非常に判りにくいですね

実はこのエビ達ライト消すとほとんど

透明のエビに見えます。

餌は固形の物とほうれん草などをその日の気分で

特に何もしてませんが水が原因なのかな?

以前、鉄分の多い井戸水をあげていた事がありますが

水槽が鉄分で汚くなってしまい最近は浄水器の水

週に一度の割合で水換えしています。

娘には言いづらいですが、ライトを消して

選別すると残るエビは居ないでしょう



色が・・・・薄

最近、鬼撰のおかげか結構良い子もチラホラ

しかし・・・・

白の範囲の多い子は色が薄

白の量って決まってるのかな?

どっちを取るか悩むな

070325_1738~0001.jpg


070325_1739~0001.jpg

1匹追加で~~~す。

先日のペア水槽なんですが

♀を1匹追加しました

070323_1757~0001.jpg


こんな子なんです。

実はこの♂のママさん

神様ごめんなさい実は近親相姦ってやつ

入れておきながら思うんですが抱卵するのかな

沢山のコメントありがとう御座います(o_ _)ノ彡☆

皆様、沢山のコメントありがとうございます(o_ _)ノ彡☆

実は家の蕎麦屋は今まで良く煮るタイプの物を出していました。

ですが、最近の流行でしょうか

私の代になり半熟に

もう数ヶ月経つでしょうか・・・

しかし、昨日お客さんから以前と違うと

結構ブツブツ言われて相当凹んでおりました。

でも、皆様からのご意見を総合すると

丼の卵は半熟

これで決まりですね



先代との悪戦苦闘もありますが

当面、私は半熟で行かせていただきます。

大勢の皆様コメントありがとう御座います

一括レスですいません

エビ日記ですので

今日も飽きずに抜いてます。

頑張って抜いてますから~~~

どっちの料理showではありません

単純に聞きたいのですが

貴方のお好みはどっち

親子丼の卵は、半熟or良く煮

ではカツ丼の卵は、半熟or良く煮

貴方のお好みはどっちでshowか?

エビ日記なのでエビはドンドン抜かれて

残る子は居ません(大汗)

頑張って抜いてます

頑張って抜いてます

エビですよエビ

で、それぞれの水槽からチビチャンゾロゾロ

しかしながら結果は・・・・

見込みのある子と思われる

色の濃い子(柄は気にせず)

白に範囲の多い子を残して

親の数を増やさず底辺のラインを上げて

暫くこの作業を続けていきます。

もう一本の水槽


18:17 一つ水槽が空いている

先日立ち上げた二連水槽の右

サイズは45

何入れようかな?

何処まで血統に拘ればいいんだろう

30三本

その一 小田原様血統イケメン水槽

その二  自家産の色濃い水槽(日の丸以外は抜いている)

その三  選別落ち水槽

60二本

その一  群馬血統(メインは日の丸・妙に発色の良い子)
     選別落ちは30その三水槽に

その二  自家産の日の丸選別上固体
     ♂1匹 ♀4匹

45水槽二本

その一  小田原血統の鼻足に白が入った子
     ♂・♀ 一対一
      将来は産まれた子の♂を抜いていく予定

その二  今、空いている

今年の目標に近づくのは子の水槽が決めてのはず

悩むな~~~

ひび割れ

ちょっと携帯が壊れまして

着信音とバイブレーターが鳴りっ放しで

ふつーに故障

で、新しいのにでも取り説が厚くて

読む気にもなれません

そして、進化しているカメラ

日本のオムツと携帯は日進月歩

早速、カメラをと・・・・使い方が

娘が横からチョッと貸してといとも簡単に

エビを眺めながら一言

「すんご~い ひび割れ」

何とかなんないのと・・・・



携帯で娘が撮ったエビ写真です。

ひび割れ水槽の子です。070316_1758~0001.jpg

やりました=*^-^*=にこっ♪

はっきり言って一月が長いです。

首が折れそうです。

なんでって・・・

今日はお仕事が忙しく

これから子供の食事作って又仕事

しかし、御褒美がでました

070312_1730~01.jpg



先日のペアリング水槽

ママさんになってました。

当分幸せな気分です。

一月だけの幸せになりませんように

選んでみました。

45水槽の片方にワンペア入れてみました

こんな子です。

070310_1128~01.jpg


抱卵を楽しみに

もう片方はもう少し様子見て選びます。

選ぶ自信が無いんです

パイロットちゃんも元気

お水もピカピカ

しかし、選ぶ自信が無いんです。

思い切れません

勿論、子供とも意見が合いません

頭がハート 背中は三日月

ってどんな子から産まれるんでしょうか

パイロット投入

先日立ち上げた45 2連水槽

無事2週間が経過

070308_0807~01.jpg


070308_0808~01.jpg


こんな感じでパイロットちゃんを

入れる予定のチビチャン

早く育たないかな

選別しました。

こちらの水槽二度目の選別

と言っても毎日抜いてはいますが

今回はちょっと鬼

070306_0745~01.jpg


こんな子を残しましたが

階段は少しづつ登ってるかな?

素敵なお客様が

流石に今日はお尻紹介は出来ません

セレブなお方が我が家に

イケイケ母ちゃんの私の話し相手に

勿論、エビ飼育から始まって子育て

最後は半分愚痴まで聞いていただきました。

折角頂いたお土産は、主人と子供の胃袋に

時間て短いなって感じた一日でした。

又、遊んでくださいね

一応仕事人間でお友達少ないもので・・・

楽しかったです(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・

見てしまった(p′ロ`q)

ありゃりゃ

二月頭にリセットしたばかりの水槽

よ~~~く煮て

木酸酢攻撃して

なのに なのに

私の嫌いなナンバーワン

プラ様が這っていた

ガラス面に

何処から来たのか不思議

そして、ちょ~~~~悲しい

FC2Ad

