うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



お休みが

世間様ではゴールデンウィークです。

当然、恐怖の自営はお休みなんて・・・

子供たちは当然お休みなんです

そこで主人の母が登場

毎年このパターンです。

そして、寝付けない母が夜中中

大きな声で独り言

夜中のお経です

一日、二日は良いですが

段々疲れが溜まり気分も

はーっ 長そうです

早く普通の女の子に戻りたい

とにかく頑張ります

皆様 良いお休みをお迎え下さい

今日も練習中

色々とアドバイスを頂いて

日のあるうちに外に出られるのは何時の日か

お仕事では日焼けするほど出てるのに

やはり夜中の水槽が私のお友達かも

と言うことで

早速水槽の前へ

練習です。今日は次女がお風呂に入っている合間に

07042422.IMG_0003fffff.jpg


こちらは妙に調子の良いターコ〇ズ水槽


07042422.IMG_0016fffff.jpg


こちらは足に何か引っかかって気になってしょうがないお気に入りちゃん


07042422.IMG_0010fffff.jpg


今日はこんな感じで

腕は上がりませんが少しづつ練習中です。

エビネタ・・・・いまのところありましぇ~~ん

只今練習中です。

娘がいると「わたしがやってあげる~」って言ってくれるので

塾に行ったのを見計らってそ~っと

餌を投入して準備万端



07042317.IMG_0018ffffffff.jpg


元気もりもり食べてます

ち~っと気になったのが

汚い爪楊枝です

こちらにはタマにご馳走が刺されます。



07042317.IMG_0014fffffff.jpg


こちらに二匹は同腹の兄弟です。

何故かこんなにサイズが違います。

そして大きいこの方が色が薄いです

やはり早く大きくなるのはダメなのでしょうか

マダマダ未熟なお写真です。

練習しないと

カルピス色です

朝、起きると水槽がカルピス色に

070420_0733~0001.jpg




これはこれはビックリ

昨日は何でもなかったのに

で、急いで水換え

バクテリアの急変かと思いバクテリア添加

そして水槽の中を改めて覗くと

何とマグマが湧き出している様な感じのところが

ソイルがゆらゆらしながら真ん中から白い煙が

よーく見ると底面のエアがのめり込んで変な所からエアが出ている様子

慌ててエアの部分を引き出し

エアを緩めて一件落着

濁りは暫く掛かるかも

エビちゃん達は何事も無かったかのように元気です

初めて撮ってみました

充電しておいた電池を入れ

取り説も読まずに

とりあえず撮ってみました

こちらの水槽は

次女の選んだ水槽にチビが

そろそろ大きくなってきました

07041921.IMG_001400000.jpg


そろそろ選ばないとダメでしょうね

カメラの方は腕が伴わない

頑張ります

ごめんなさ~い

ma〇〇さん ごめんなさい

毎日眺めてるんですが見ているだけでは

こんな元気な子も居るんです

070417_1811~0001.jpg


やっていることは毎月月頭にイニシャルスティックを一粒づつ

でも同じ条件なのにこんな子も

070417_1813~0001.jpg


段々元気がなくなってきてます

飼料が足らないのかな

こんな物を購入しました。

基本的には小さくてコンパクトが好きなんです。

子供が3人も居ると荷物が多くて

今まで買わなかったのは、長女の同級生の

お父さんがプロのカメラマン

入学式・卒業式・運動会などお願いしておくと

プロのお写真を頂けました

そかし・・・長女が中学生になり

別々の学校に通うようになったココ一年

ろくなお写真が撮れません


腕を棚に挙げカメラのせいにして


多分、年に数回しか使わないのに無駄遣い

ま~子供の為と言うことで

070414_0945~0001.jpg


ビックのお兄さんと散々話をして

ニコ〇と迷いましたが

人間を撮るならコレと

最初のデビューは剣道の大会かな

誰か使った方いらっしゃいますか?

例年、悩まされている害虫

隣がお墓なので去年は蛾と蚊に

飲食店をしていますので黒いのも・・

しかし、こちらはダスキンが入っていますので

そんなには居ません

飛んでくる方が大変です。

早めに対策しようと考えて薬局に聞いてみると

070412_1708~0001.jpg


そしたら、吊り下げておくこんな物を

誰か使った方いらっしゃいますかね

大丈夫でしょうか・・・心配で

リセットしてました

調子を崩しかけていた60水槽

昨日、次女とリセットしてました。

まずチャイに行って水草を買わされました

そしてエアパイプと、元メンバーさんの載っている本を

帰ってから早速作業開始

買わされた水草はハエグロ何とかでした。

で、出来上がったのがこの水槽

070409_1811~0001.jpg


そうなんです。グロッソ再挑戦しました

ご本人様いわく明るい水槽にしたいそうです。

今回は、コントロとマスターソイル(不足分程度)
それにアマゾニアパウダーを

底面エアリフトで、2232をスポンジで×2

水が出来るころ30HI水槽がリセット時期になるので
移動していただく予定です


正しいメタハラの使い方

今日で娘の塾の春講習が終了

娘を迎えにいって

おねだりがキューイフルーツ

なんだかケーキを作るとか

しかしこのキュウイ食べごろまで大分時間が掛かりそう

りんごも無いし

と、思ったら

我が家には天然光が

で、こちらで待機して頂きました。

070403_1759~0001.jpg


早くしないと春休み終わっちゃいますから

なんて良い人たち

今日、テレビの修理屋さんが来ました。

テレビの裏側(ホコリだらけ)を開け

サカサカと手際の良い作業

次女と長男が釘付けになって見てました。

3分もするとどうしてそうするの

何で それ何 などの質問攻め

挙句の果てに治らなかったらどうするの~~

などの暴言も

しかし、気の良い二人組みのおじさんは、

30分ほどの作業で元通り

すんごいね~~

魔法使いみたいと息子が褒め殺し

で、お支払いは?

あっ今日は良いですよ

えっでも電話のお姉さんが出張費\3150円に

部品代実費って・・・言ってましたが

ま~~今日は良いですよ

でもこのテレビデジタル対応じゃないから

4年後位には買い換えることになるけど

それまで大事になと

我が家の経済状態を知ってか子供に免じてか

のどかな春休みが我が家に戻ってまいりました

う・れ・し・い ママです

追記>

息子は骨を折っているのを忘れるかのように
ゲームやりまくりです

FC2Ad

