うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



お好み焼きです。

今日の我が家のささやかな晩餐は

お好み焼き

なぜって・・・帰る時間がバラバラの日なんです。

だから一人前づつ丼に入れてお店屋さんみたいに

一人、一人が焼くのです。

5枚のお好み焼きができます。

070530_1907~0001.jpg


コレは息子のお好み焼き

息子のは私が焼きました。

上手に焼けたと思っていると

中はとろぉ~~り外はパリッと焼いてほしかったと

娘二人は先に具を焼いて

キャベツと粉を上から掛けて

ソコからが、お姉ちゃんは最後に卵を乗せて

半熟状態で

次女は卵を乗せて潰して焼いております。

が、全員がもう少し中がとろ~んとした

お好み焼きが食べたいと・・・

最初の粉が問題なんじゃないのとか、

豚肉が具だと良く焼きになるとか

中がとろ~~り

外はパリのお好み焼きの秘訣は何だろう

ちなみに我が家は全員

オタフクソースとマヨネーズで食べてました

水槽立ち上げ物語

この物語はフィクションです。

ある日、お蕎麦屋さんにこんなメールが届いた。

「余計な事しちゃいましたかねぇ~」

その差出人は仲良しの猫のお姉さんからでした。


ある日蕎麦屋のオバサンが隣の小学校に出掛けました。

その小学校はオバサンの子供二人の通う小学校

場所は道を隔てて隣

そこで、用事を済ませようとウロウロしていると校長先生が

「こんにちは、お宅水槽好きなんだってね
 この水槽好きな主事さんが転勤になって2年
 何の世話もしてなくて・・・可哀相だから綺麗にしてあげてよ」と

指をさすのは小学校の玄関にある90水槽

確かに汚い・水草も無い・魚も居ない・・・・

お人好しの蕎麦屋のオバサンは断れずにハイと返事してしまった。

蕎麦屋のオバサンは安請け合いしたことを後悔しながら

お友達の電気屋さんに水草を分けて下さいと図々しくお願いに

するとこの心優しい電気屋さんは、90の濾過を含めたろ材

をチョイチョイとさすがだなぁ~~

次にお願いしたのは、確か水草を里子に出そうとしていた猫のお姉さん

すいませ~~~ん 水草譲っていただけませんか~~

のお願いに今あんまり無いけど

あっエビのサイトに募集してみたら

蕎麦屋のオバサンはでも~~チョウダイはあんまり~~

でも、優しい猫のお姉さんはエビのサイトに募集を掛けてくれました。

良い人たちの集まるこのサイト

一気に沢山の水草が猫のお姉さんの家に送られてきました。

そして、使わなくなったソイルなどと同梱して

蕎麦屋に辿り着いたのは土曜日のことでした。

次の日、蕎麦屋のオバサンと次女は朝9時から作業開始

90の水槽を洗い壊れている濾過を外し

お昼前にお掃除完了

ココでハプニング

90水槽を台に乗せようとしてよろけてしまい

水槽破壊してしまい急いでショップまで

90水槽をゲットして戻り

ココからの作業は二人でダッシュ

でも、夕方まで掛かってしまいご飯食べたらお休み~~~

そして、一夜経ち猫のお姉さんからのメールでした。

親切にしてくれたのにそんな

私はアノ日記を見て本当に嬉しかったです。

そんな余計な事をしたなんて悲しい事言わないで~~

そしてこんな素敵な水槽が蕎麦屋の隣の小学校に



070528_1018~0001000.jpg



そしてこんな素敵な水槽が出来上がりました。

この水槽にご協力頂いた

らる〇さん くれ〇さん mam〇さん ポル〇さん や〇さん

本当にお世話になりました。

そして猫のお姉さんのご親切な好意はうるさいママに
やる気と元気を与えてくれました。

この場を借りて皆様にお礼を言わせていただきます。

ありがとう御座いました(o_ _)ノ彡☆

長々とお読み頂いた皆様ありがとう御座います(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・

テンプレート変更しました。

自分の日記でありながら

最近、薄い色が見えにくくなってきました

そこで、テンプレートを変更

前の方が好きだったんですが・・・

取り合えずこんな感じで

懲りずに遊びに来て下さい

旦那のその後

相変わらずの状態で

大きなアヒルを飼っているかのよう

痛み止めの薬と

1日おきの筋肉注射で何とか凌いではおりますが

本人も何時まで続くんだろうと・・・

結構痛そうで、文句も言わず低脂肪乳を飲んでおります。

ムシャムシャとサラダも食しております

でも段々志村ケンのお婆さん歩きなんです。

風呂上りのアイスはレディボーデンから小豆バーに

大福の分が減ると本人持論です。

時間が解決するのでしょうか



坐骨神経痛

坐骨神経痛

と言っても私では御座いません

旦那です。

数日前からイタイイタイと訴えておりました。

以前からヘルニアだとは聞いていましたので

再発したのかなと思っていましたが

今度は坐骨神経痛だそうで~~

鬼嫁といたしましては、本日より拷問のようなダイエットを

先ず~~風呂上りに楽しみにしていたアイスクリームの廃止

勿論旦那だけ

一人で五穀米

油抜き

そして一日に何杯も飲むコーヒー牛乳を低脂肪乳で

お食事の前にはどんぶり一杯の生野菜を食していただきます。

あっ勿論大好物の大福やおはぎ・ケーキは厳禁になります。

私はと言うと、朝からこんな物を植えております。

070522_1012~0001.jpg


去年は野良事件でダメにしてしまいましたので

今年は何とか収穫できたらと楽しみにしております。

さ~~何とか目標15キロ落とさせないと

子供と違いコンビニに行くとポケットに大福、忍ばせてますので~

チョッと大変です

休み前なので

子供が居なかったら飲みに行っちゃうんですが

真面目なお母さんは家でせっせと

今日の一枚を目指して悪戦苦闘しております

fumiko2.jpg


最近、購入のお気に入りの水草に



fumiko3.jpg


そして何時もの所に



fumiko4.jpg


で、水草なんかも撮ってみたりして


fumiko5.jpg


前に出てきてくれたので

その横で旦那が

「前のカメラで撮った方が綺麗なんじゃない」だって

言いずらい事をはっきり言ってみょ~~に憎たらしい

悔しいから餌入れて

fumiko6.jpg


準備万端と、思いきや

fumiko7.jpg


凄い勢いで寄ってきたのは

はい スネールちゃんでした




子供の目

昨日は娘が横になる前に寝てしまいました。

確かに何かゴソゴソとしておりました。

今日、朝起きると「見てみて~~私が写したの」

素直なんでしょうね

私みたいに今日の一枚なんて欲張らない

全部で100枚近く写してありました。

nami1.jpg


nami2.jpg


nami3.jpg



nami4.jpg


無欲の勝利でしょうか

カメラは元通りオフにしてカバーが掛けてありました。

嬉しそうに又貸してと言われました。

良い息抜きを見つけたのかな

ママのしている事が気になってしょうがないお年頃

お願いだから選別もしてね

毎日懲りないのは

実は、小学生の娘のお勉強が終わらないらしく

付き合って起きてるのに何もしないのも

で、テレビ見るのも不謹慎かな

と言い訳しながら今日も・・・・

111111111.jpg


こっちにおいで~~と餌を投入

相変わらずのスネール団子

これではと、気を取り直し

oooooooooooo.jpg


頑張ってるママさん

少々お歳かな 本来なら抜かないといけない子ですね

そして、シュワッチ

fffffffffffffff.jpg


何処に行きたいのかな

頑張ってます。

皆さんには、このオバサン暇だなぁ~~

と、思っていらっしゃる方も多いかも

でも、頑張ってます



000000000000000000.jpg


そろそろビュウ~~ンするかしら

11111111111111111.jpg


そっちに行かないで

ピ・ピントがまた

222222222.jpg


この子はお悩みのひび割れ

44444444444.jpg


エビ団子もピントの位置が

でもでもね


3333333333333333.jpg


今日の一枚かな

未熟者

先日の暗い写真

これじゃ~~あきません

そこで練習

しかし・・・・

シャッタースピードを緩めると



tttttttttttttt.jpg


はい ブレブレ

で、早くすると


nnnnnnnnnnnnnnnn.jpg


真っ暗~~

で、オートフォーカスなのに

赤く光っているのに

ピントすら

悔しいので又練習します

剣道大会でした。

今日は長女と長男の剣道大会

最初はこんなデモンストレーション

fffffffffffffffff.jpg


で、長女は

taetttttttttt.jpg


こんな感じで

大きいので動きが

良い試合でしたが

無念の一回戦負け

長男は

k2kkkkkkkkkk.jpg


二回戦までは勝ちましたが

三回戦で負け

相手のお子さんは優勝しました

親も子も楽しめました。

本題のお写真は

残念な事にこんな結果

暗いし・動き早いし

親もマダマダ修行中です

この子達の為に

ffffffff.jpg


こんな子達や

nnnnnnnn.jpg


こんな子達が捕りたくて

腕を棚に上げ道具に走りましたが

何かが違う

今、お気に入りの

kkkkkkkkkkk.jpg


綺麗な赤が出せるようにしたい

そして、練習台になってもらった子

pppppppppp.jpg


こんな子にも

ttttttttttttt.jpg


全部で80枚位撮りましたが

マシな方です

ブレブレなんです

マダマダ修行が足りません

先生方にご指導を仰がないと

で、今回は中古をポチですので取り説がありません

自分なりに試行錯誤の結果です。

日曜日は、剣道大会

ズームで暗い所、動きが早い最悪の条件ですが

さて、どうなりますか

記憶が

記憶が無くなった病が

腕が悪いのに何故か指が動いてしまった

ど・どうしよう・・・

「だ~~れにも言えない 知られちゃいけない

見なきゃ良かったのに見てしまった

後はご想像にお任せします



噂の何とかナナ

コレが皆さんにご心配掛けているナナです。

070507_1854~0001.jpg


今の所エビちゃんも元気にして居ます。

少しずつエビに良い水草で

水槽に入れてホッとする雰囲気のある物を

増やせたらな~~とおもいます。

しかし、グータラな私に水草は・・・ちょっと心配

お手入れ少な目で可愛いのがあったら教えてくださいね

昨日の成果は

昨日の水草はこんな感じに

相変わらずの携帯からです。

娘が植えてました。

昨日はテストと捕られた自転車の回収など

忙しかったんですが

水槽いじりしてると生き生きしてました。

で、こんな感じに植えられました。

070507_0722~0001.jpg

070507_0724~0001.jpg

070507_0725~0001.jpg

070507_0726~0001.jpg


娘と楽しい時間が過ごせました。

水草増量中

先日のナイスなお兄様方に

素敵なアドバイスを頂きました。

水草が少ないと水質の浄化が

水草が綺麗に育つ水槽じゃないと良い子は出ません

は~~~~~~~~~~い

と、早速

本日は大変忙しかったんですが

今日、行かないと後何時いけるの

と、夕飯の支度を放棄して行ってまいりました。

最初は銀座のショップ

しかし、高いばかりで素人のわたしでもあまり良い状態とは

で、北品川に移動 勿論次女と二人

で、私の意見は聞き入れられず

帰ってからも座り込んでおりましたが

何とか植え込み完了

この次にお客様が来るまで無くなりません様に アーメン

今回購入した水草の名前は、何回も聞いたのに

何回も聞いたのに、皆中途半端

何とかナナとかう~~~~ん

ダメだ昔の事しか思い出せない

うひひ

今日はオバサンの家に若くて素敵なお兄さん

三人集が素敵なお土産を持って遊びに来てくださいました。

070504_2033~0001.jpg


店が営業中の為折角来ていただいたのにお構いできずすいません

そして、常識の無い私の水槽にお兄様たちがアドバイス

今度は私のお休みの日に

エーハイム加工道具持参で来て下さい。

そして、水槽に付いてもアドバイス頂き

短い時間でしたがとても楽しかったです。

あっお尻撮るの忘れた

今日はネタが2つなんです~~

まずは、以前遊びに行かせて頂いた時に

株別れしたらと言ってくださったんです

今日、こんな素敵な水草が

070503_2020~0001.jpg


まして、プチセットです

自信が無いと言っていた私に

植えるだけにしてくれました。

そして、メタハラの真下に

070503_2030~0001.jpg


水草音痴の私にこんな素敵な物を送っていただき

ありがとう御座います。

頑張って株別れを目標に頑張ります

そして、本日のお仕事は

開店休業状態

そこで、頑張ってこんな事をしていました。


070503_1111~0001.jpg


これは、キトサンの固まりでしょう

我が家では廃棄物なんですが、何時も思ってたんです

そこで、乾燥させてすり鉢で潰す事一時間


070503_1340~0001.jpg


こんな感じになりました。手が痛いです

そして、これが変身しました。




070503_1709~0001.jpg


これは、色薄に悩み色々と考えた愛情タップリのヤツです。

只今乾燥中

070503_2031~0001.jpg


内容はエビの甲羅・カルシュウム・鉄分・モロヘイヤ・サナギ粉

そして、釣り餌のスイミーを繋ぎに少々

しっかり乾くまでは少々お時間を掛けたいです


初めてのお外なんです。

絶好の行楽日和

しかし、私はこんな所で校庭開放の当番です。

07043015.IMG_0047ppp.jpg


で、3時間もこんな所に居るなんて

どうせ人なんてほとんど来ないし

そこで、初カメラです。

お外で運動会の撮影練習です

07043015.IMG_0050ppp.jpg


許可を取ってないのでお顔は出せませんが

じっとしていないので良い練習です。

07043015.IMG_0058ppp.jpg



校舎の周りには緑一色春ですね

07043013.IMG_0033ppp.jpg


ほんの数時間でしたが、オバサンのお肌には刺激が

なんだかお肌が・・・又、シミが増えそうなそんな一日でした。

お写真はピントの場所がw

日々練習ですね う~~ん 難しい

初めてのズームレンズでした

FC2Ad

