うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



どうしたんだろう・・・

先日、★の続いたコント〇60水槽

リセットして早、一週間

そして、60水槽に居た子を選別して45水槽に

移動して2週間位かな

今日、夕方2★発見

今、2★発見

引きずっているのかな~

餌、あげると団子も出来てるし

差し当たり調子悪そうに見えないのよね~

バクテリア添加して様子見よう

45水槽はコント〇とアマゾニ〇パウダーの二層

2月25日に立ち上げた水槽で

底面エアリフト+スポンジ エーハイム2232の濾過

特に何かした覚えは無いんです。

勿論、抱卵固体も見えますが

★のサイズは中堅所のこれからの固体

かなしーなぁ~

早い物で一年が

昨日で丁度、祖母を亡くして一年

早い物です。

昨夜は家族で思い出話に盛り上がりました。

そうそう、アレは一昨年の夏

大島へ旅行にいったときの事

寂しがり矢のお婆さんなのでお留守番は大嫌い

当然、大島でも私達と何時も同行

船に乗って大島一周をお願いしておいた我が家族

船の苦手なお婆さんに「待ってる」と聞くと

「嫌 と軽やかな足取りで船に乗り込みました」

そして、大島の丁度半分の所で

トローリングしていた竿に獲物が

東京で言うハマチでしょうか

無事釣り上げ再度出発

と、思いきや 婆さんの様子が

これは無理と思い海のほうに顔を向けることを勧めました

が、異常に拒みます。

仕方が無いのでトイレに行こうか

と聞くと大きくうなずきトイレに移動

しかーし 直ぐ出てきて相変わらずの顔つき

そして婆さんの一言

「こんな所じゃ入れ歯が落ちる

「落ちたら拾えないじゃないのー

大笑いしながら陸に戻って何事も無かったかのようにしておりました

そんな島の思い出に浸りたいので今年も夏休みは何処かの島にしよう

そんな事を、家族で話していました

チャンチャン


大きな勘違い

お昼を少し回った頃の注文でした。

何時もはお祖父さんとお祖母さんの二人暮らしなので

注文も二人前が多かったんです。

多くても三人前位なんです。

しかし今日は何と7人前

そう、そのお宅は我が家から歩いて2~3分のマンションの大家さん

私の産まれる前からのお付き合い

ハイカラなお祖母さんでバレンタインには何時もチョコレートを

そういえば暫く見かけない・・・

入院でもしてるのかな

なんて話題が出たことも

しかーし、今日は7人前

でもーなんか嫌な予感が

早速、作って持っていくと

「おまちどうさま」の声に何時もいない

大阪にお嫁に行った娘さんが

玄関に並んでいる靴を見るとみんな黒い靴

そして、お線香の匂いがプンプンします。

そこで、私 「お亡くなりになったのお祖母さんですか」って

言ってしまったんです

そうしたら、娘さんが

違う違う入院してたんだけど退院してくるから

今日はちょっとお祝いがあって・・・・・・

親戚が集まったからお線香でもって・・・・

大変失礼しましたって御代頂いて帰って来ました。

皆様も大きな勘違いにお気をつけくださいませ

私、同様いい加減だー

見てみて

同じ水槽です

070625_0808~0001.jpg


070625_0809~0001.jpg


070625_0810~0001.jpg


最近目が悪いのでこんな物に頼ってました。

でも、28度に水温が

しかーし ファンが回らない

ファンが壊れたのかと思い

試行錯誤しましたが

あれ水温経過もと

気が付くのには少々時間が掛かりました。

どっちが良かったかは微妙ですが

水温は安定しているので良しとしましょ

旦那の禁煙宣言

愛煙家の皆様いかがお過ごしでしょうか

我が家も実は夫婦揃っての喫煙組み

当然、ディズニーランドに行く機会は減り

長時間の飛行機も遠慮し、休みの日も家で過ごすことが多くなりました。

外での食事の回数も少なくなった気がします。

今日の夕食時に旦那と晩酌

子供にパパのタバコ臭いと・・・

確かに私のは煙の少ないと歌っているタバコ

確かに臭うかも

そしたら、娘にいきなりお前がゲームしないでちゃんと勉強したら
パパもタバコ止めるよ~だって

で、後1本何て言ってます。

それを横目にパパが止めて3ヶ月経ったら止める事を考える

との家族会議が・・・・

大変ダー

私、具合が悪いと思ってもタバコまずいと思ったことが無いんですけど

心の中で、私も巻き込まないでよもー

さて、エビ日記なので

本日、リセット完了しました。

今回は予算削減の為家にあるソイルで

結局、アマゾニアノーマルとⅡのパウダーで立ち上げました。

ただ、比率はノーマル3・Ⅱパウダー1

そんな感じです。

小田原様水槽から良さ気な子が見え出してきていますので

この子達の為にも早く立ち上がって欲しいです。

どちらにしても水を作るのには暫くお時間が掛かりそうですが

レイアウトはもう少し濁りが取れてからお写真載せますね

禁煙に付いては何日持つでしょうか

まー4日ぐらいかな・・・と、思いましょ

60水槽リセット予定

貴方ならどうする

先日の調子崩した水槽

60cm水槽を近々リセット予定

そこで今日、品川の方のショップに雨の中バイク走らせ

アマゾニアパウダー買いに行くと

「評判悪いから扱わない」と・・・

で、アマゾニアノーマルを1袋ゲット

家にあるソイルは、今日ゲットの

アマゾニアノーマル

アマゾニアⅡ ノーマル

アマゾニアⅡ パウダー

プロジェクトソイル

60水槽は底面エアリフトとスポンジでエーハイム

エビを入れるのは急がないつもりです。

どんなソイルを組み合わせようか

アマゾニアパウダー買って来ようか真剣に悩んでる

こんな事聞いて又悩んじゃうかな~~

ソイル難しい  水 難しい

久々のエビネタ~Σ(´д`;)

暫く、ご報告する気が・・・・

決して蕎麦屋ねたに逃げていたわけじゃなく

かなり凹んでました。

経過報告になりますが(相変わらず携帯で失礼します)

こちらが今回、苔が出始めてから★が続きました水槽

今はエビを掬い廃虚となりました。


070622_1746~0001.jpg


そしてココからエビを移動

血統を混ぜたくなかったので

選別して、選別落ち水槽に

絶好調だったこちらの水槽

ダメージを受けた子をいれ★の引き金に

全体で半分位落ちたでしょうか

そして、選別に残った子がこちらに




070622_1748~0001.jpg

070622_1747~0001.jpg


こちらの水槽は今までのアマゾニアノーマル・パウダー水槽

立ち上げ1週間と4日目

魔の2週間に捕まりました。

明日で2週間なんですが、残らないでしょうね

でも調子の良い水槽が3本

070622_2127~0001.jpg


そして、群馬の子をアマⅡ水槽に移動

★無しで過ごせてます。

アマアマ水槽は水換えでしのぎ暫く様子見ます。

廃虚となった60水槽は取り合えず近々リセットします。

新記録

本日、我が家で新記録が・・・

細い細い綺麗なお姉さん

「いらっしゃいませ~~」

「ご注文は?」

お客様

 「天丼とライス並み生卵、大もり蕎麦」

 携帯をいじり始める

彼氏でも来るのかな~~

 出来た物が並ぶ

食べるの早い早い

で、誰も来ないで完食するまで15分以内

「ありがとうございました~~」

食器を下げて店の店員全員が、一人で食べたの~と

家の旦那は「俺より凄い」と喜んでいた

素敵なお兄さんです。

やすやすさんのリクエストにお答えして

ココ一年前に出来たマンション

今流行の高級マンション

家のお客さんの中でも若い芸能人の方のお宅(ウェンツ君の片割れ)

などがお住まいのマンション

そのマンションの某号室

お外で見かけるととてもカッコいいお兄さんが住んでいらっしゃいます

オバサンはやっぱりカッコいいお兄さんには素敵なマンション

若いのに何してるんだろう

道で歩いてる姿はお洒落にブランド品を着こなし

新型のおベンツで颯爽と

家の旦那とは大違いなんて思っておりました所

「面白いから持って行ってみな」の配達命令

早速、バイクにまたがり直行

出てきたのはアノ素敵なお兄さん

しかーし

オバサンは見てはいけない物を見てしまいました

そう、そのお兄さんはピンクでハート柄のホームウエアに

身を包み、足の指にはマニキュアが・・・

固まってしまい持参した商品を差し出すと

目を下に  っとソコには大きな大きなハイヒール

お部屋もピンク系で統一しているらしい

余りにもショックですごすごとお金だけ頂き

一路 店に

帰ると旦那が「なっ 凄かっただろう」と

流石に素敵な人だと思っていたことは言えませんでした

そして数日後、

そのお兄さんにバッタリ

もう一人お連れさんが、・・・

同じように二人カッコいいスーツ姿

そしてその二人は例の高級マンションに消えていった

もう一人は、どっちだろうと今でもタマに考える

人は見かけによらないなぁ~

参ったオバサンの話

そのオバサンたちは昼を少し回った時間にやってきた

丁度、並んでいたお客さんが無事に来店していただけて

ちょっと落ち着いてきた空席が見かけられる時間だった。

そのオバサンは男性2人と全部で3人様

一番奥のお席にご案内

天ざる・かもセイロ・にしんそばを注文

そして、大きなタッパーと2リッターの空ペットボトルを持参

お土産にするので、もり蕎麦を2人前入れて欲しいとタッパーを

店員「ハイかしこまりました。」

そして、2リッターのペットボトルを出し

ココにおつゆを入れてねと

店員の「ハイかしこまりました。」の声

しかし、2リッターのペットボトルにもり蕎麦2人前のつゆ

う~~ん スカスカ と思った私は

急いで、500mlのペットボトルを洗い

きちんと測ってもり蕎麦2人前分のおつゆを入れた

勿論、多めに入れてあります

ペットボトルの半分ぐらいの量だった。

そのオバサンは、凄く不満げに

「一杯入れてよーと」

私、「後何人前ぐらいお入れいたしましょうか?」と

そこで、オバサンの態度が急変

「あっいいわ いいわ」と

そのオバサンは、何と

他のテーブルに片付けられていないお膳の上の

お変わり猪口(大盛り用に余分に入れるおつゆの入れ物)

の残ったおつゆをペットボトルに

店の中を歩き回りおつゆを回収

ペットボトルを一杯にして帰っていった

おつゆを譲とか、そば粉を譲ってくとか言うお客さんは

確かに居ますが、食べてる他のお客さんのおつゆを

持って帰った人は始めてみました。

これは末代に残る珍事件でした

エビネタでもないのに長々とお付き合いすいません





なが~~~い一日

今日は長女の級段審査の日

初段に挑戦です。

朝、調子を崩していたコント〇60水槽の様子をチェック

無事、生存を確認

安心して家を出ました。

無事、初段に合格 喜び勇んで帰宅

夕方になってしまいましたが早速水槽をチェック

固まりました。久々に大凹み

数日前より確かに★を見てましたが

水換え・バクテリア添加でしのいでおりました。

次女が大切に選別しているエビが入っていたのですが

見るも無残な状態です。

急いで、生き残っている子を移動

45水槽に入居していただきました。

チビと選別落ちはそのまま様子を見て徐々に移動を考えます。

最近、暑くなり仕事も殺人的に忙しく

唯一の癒しの水槽が・・・

暫く凹みます。

折角、ココまで来たのに・・・何が原因かは不明

ちなみに他の水槽は今のところ何の異常も見られませんので

やはり、吸着系のソイルが我が家の水には合わないのかな

ま~今更 原因を追究しても仕方ありません

生き残ってくれる子に期待します。

困ったおじさんの話

一日おき位に来てくれるでしょうか

このお客様は白いトヨ〇の高級車セルシ〇に乗ってやってきます。

時間帯は凡そ昼の1時半から2時の間ぐらい

確かに良く来てはくれるのですが困ったことが

そう、我が店舗は明治通りに面していて駐車禁止のうるさい地域

店のバイクも首の皮一枚状態

そんな道路に面しているのにも関わらず

近所のタイムパーキングにも見向きもせず

店舗の前に横付け

そして、店のドアを全開にして食べるのです

今までは良かったんですが最近は店内もエアコンを掛けてます。

大きいお釜が何時も沸騰しているので、店内を冷やすのも一苦労

そして、他のお客さんも外から丸見え

流石に、すいません「エアコン掛けてますので」と、

ドアを閉めにいきましたが、直ぐに開けに行きます

そして、後から入ってくるお客さんがドアを閉めてくれると

ドアを開けに席を立ちます

最初、そのお客さんも意味が解らなかったのか

又、閉めてくれると今度はそのお客さんに

「外に車があるから開けてるんだ 空けとけ」と

他にも何人もお客さんが入っています。

今日、戸の持っての部分に

“冷房中 禁開放”と書いてあるプレートを設置

明日からはどうなるか困った困った

チョッと愚痴でした。

2本の水槽

土曜日に立ち上げた2本の水槽です。
携帯の影像で失礼します。

先ず、こちらの水槽のレイアウトはママ担当

070611_1724~0001.jpg


アマⅡのパウダー・ノーマルにプロジェ〇トソイル
PHろ材を底に

2232のスポンジに底面エアリフト

ローズさんお勧めのバクテリアを添加

二日目にして水は透明な感じ

で、こちらのレイアウトは次女担当で

今までのアマゾ〇アのパウダー・ノーマル・プロジェ〇トソイル
溶岩サンドを底に

2232のスポンジに底面エアリフト
に同じバクテリアを

070611_1725~0001.jpg



こちらは白濁が消えません

どちらにしても2週間は放置

どちらのレイアウトがお好みでしょうか

今の状態はココまで

水がどちらが早く出来るかなぁ~

今日は忙しかった・・・

以前から約束していた金ちゃんに

ふ〇さんお勧めの釣堀に

070609_1317~0001.jpg


ふ〇さん一足違いかも 気に掛けていただきすいません

成果は、

息子 6匹

次女 5匹

ザリガニ(餌別売り)で2匹コレは大きいでした。



で、その後の梯子はアクアショップ

こんな物をゲット

070609_1723~0001.jpg


今回はプロジェ〇と3層

もう一本は旧ノーマル・パウダーとプロジェ〇と3層

さてどうなりますか

レイアウトなどなどは近々

坐骨君はお留守番で久々に運転だった為今日は

あ~~メンのうるさいままでした。

企み~( ̄▽ ̄~)

今日、ターコイズ水槽に2匹★

リセットから半年と5日目

ちゃんと半年目安でリセットと袋に書かれてましたので

今日、思い切って水槽を洗いました。

中に入っていたのはM産の子

10匹ほど上の水槽に上げて残りは選別落ちに移動

勿論、選んだのは次女です

これで、2本水槽が空に

明日、頼んでおいたアマゾニアⅡのパウダーとノーマルを

下に少し吸着性のソイルを足すかもしれません

底面を使う予定なので・・・

ココまでは今までと一緒

ココからは今までと同じにならないように

少しグレードアップを目指す予定

今年の目標を決めて半年が経過

後半戦に取り掛からないと

このリセット水槽2本使って目標に近づきたいです

選びますよ~

こんなに可愛いです=*^-^*=にこっ♪

家族で癒されてます。

今度こそはと冷房の入る部屋に

子供達は必死に話しかけてます

お名前は未だ検討中

意見が合いません

070607_2041~0001.jpg


一応、黒が長男の男の子のつもり

で、お写真の白が次女の女の子のつもり

長男が「家で男は僕だけじゃなくなった」と

横で主人が「俺も男だよ」と

早く、お名前決めないと

新人さん

我が家にこんなに可愛い新人さんが

070604_2310~0001.jpg


実は卵を頂いて来たのですが

この暑さで

ごめんなさいって

そしたら早速

白・黒の一匹づつ

2匹ともおさしん撮ったのですが

アップロードが上手く行きません

何でだろう

只今、家族でお名前検討中

いつもありがとう御座います

エビ日記と言うことで



070606_2149~0001.jpg

キタロウの歌

来週は、お姉ちゃんの学校の保護者会

オバサンは気合入れて

お頭の色を白からお姉さん色に変身

そう、長女が手を貸してくれています

それを長男が不思議そうに見ています。

まぁ~何時ものことですが

そしたら、何故か二人が歌いだしました

「ゲッゲッゲゲゲのげぇ~~~」と

そして長女は

「みんなで歌おうゲゲゲのゲ」

長男は

「みんなで遊ぼうゲゲゲのゲ」

ママ~~~

どっちがホント

えっ

思い出せませーン

子供のときには良く見ていたのに

昔のことも危なくなってきた

さ~~貴方は思い出せるかな

準備完了

昨日、予定が未定になってしまった水槽準備

今日、仕事から帰ってせっせと作業

何とかココまでになりました

070604_2310~0001.jpg


頼んであるソイルが到着したら完了です。

後、もう一本あるんですが

選別落ちを里子に出さないと入れる水槽が無いんです

頑張ります

二週間経過

先日、小学校で蛍を鑑賞する会が

一年間頑張って育った蛍が綺麗に飛んでました

お写真は・・・無理でした。

入り口の90水槽はお水が出来てきたみたい

お魚さんもミナミエビさんも元気にしてました

070603_2016~0001.jpg


相変わらずのレイアウトで折角頂いた水草が・・・

すいません

30水槽一本空に

今日は朝から水換え

全部の水槽の三分の一の水を換え

スポンジフィルターの洗浄を

そしてリセット時期の過ぎているターコイズ水槽

チビチャンうじゃうじゃだったので選別

200位は居たのかな

残せたのは20匹弱

皆さん選別落ち水槽に移動

リセット準備に取り掛かります。

来週には頼んでおいたソイルが来るかな

廃虚となった水槽見てると寂しいから

頑張って洗っちゃおうかな~

娘のお迎えの時間に間に合うかな

素敵な贈り物

今日、我が家に素敵な贈り物が

070602_1344~0001.jpg


家族で、これは凄い

父なんて

「おい空豆分けてくれと」

で、本日の晩餐は

070602_2213~0001.jpg


先ずはビール


070602_2207~0001.jpg


そしてビール

そんな食事をしました。

ちなみに空豆の皮外しは子供達が担当でした。

中のフワフワした皮に感動してました

ご馳走様でした 完食

好き嫌い

好き嫌い

皆さんは如何でしょう

実は家の息子食べず嫌いの物が多いんです

色の黒い物とかツブツブした物が苦手の様子

小さい頃、干しぶどうの乗っているプリンをお婆ちゃんが買ってくれました。

散々引っ掻き回した挙句、残しました。

当然、プリンの部分は食べて干しぶどうと干しぶどうのついている生クリームを

私、酷く叱りました。

「最初から嫌いな物が乗っているのに欲張って・・」

「残す時は綺麗に残しなさい」って

それからは、皮で包んである物などは殆んど手を出しません

特にアンコなどは色が黒くてツブツブしてて

見ているだけで引いてしまうらしく

チョッと食べてみればの言葉にも

僕・・・いらないと

食べ物屋をしているとお客さんに残されると

どうしたのかな?口に合わなかったのかな?など心配になります。

なので、食べるという行為をうるさく言ってきました。

上の二人は本当に何でも良く食べるのに

どうして子の子だけは食べないのでしょうか

最近ではお祖父さんが小さい頃に糖分採らせておかないと

脳の発達がおくれるぞぉ~~なんて

言いながら、食べ物のしつけは親のしつけだーと

あややぁ~困ったな

FC2Ad

