うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



よかったなって思ったこと

バブちゃん昨日で2回目の夜

1日目は遊び疲れて朝までぐっすりでしたが

流石に昨夜は夜中に『クーンくーン』

夜泣きが始まった様子

しかし、ここで一緒の布団に入れるわけにはいかない

だって子どもと約束してるんだもの

だから我慢我慢

暫くすると泣きやみ

朝になってました。

が、私の隣の隣に寝ているはずの次女の姿がありません

いつもなら起こしても起こしても寝てる子なのに・・・

びっくりして主人に

と思ったら

な・なんと 犬小屋の横に

犬と手をつないで掛け布団かけて寝てました。

幸せそうな顔をして

ちょっと微笑ましいエピソードでした


お迎えに行ってきました

千葉の九十九里まで

で、我が家に縁のあったのはこの子

命名『バブ』

先代犬のシュナウザー“バロン”(ソルトペッパー)

からブラックのシュナウザーになりましたので

バロン ブラック と言うことで『バブ』になりました。

070826_1347~0001.jpg

070826_1425~0001.jpg

070826_1425~0001.jpg

070826_1426~0001.jpg



先日の脱皮のおかげか子供たちに新しい兄弟ができた様子

早く慣れてほしいです。

ちなみにお誕生日は7月9日で次女と2日違いでした

落ち着いてきたかな

この夏は随分落としてしまいました。

今までこんな経験無かったのですが

アマゾ二○が濁るようになり吸着性のソイルに変更したり

二層・三層にしたりと試行錯誤しましたが

猛暑と言われていた夏を甘く見ていたのかも

まー良い経験をしました。

そして、吸着性のソイル4ヶ月目をやっと乗り切れたのか

ここの所数日は★は見てません

抱卵個体もチラホラ出てきました。

今回は長期維持をしたくて意地のようにリセットを拒みましたが

何とかこのまま秋に向けて好調に傾いて欲しいものです。

結局、コント○とアマゾニ○の二層が一番調子が上がってきた様子

4ヶ月目を乗り切ったので何とか長期維持できたらなぁー

なんて思う今日この頃

グレードを上げるのって調子崩さないのが大前提なんだと

肝に銘じた今日この頃でした。

この秋に何とか増やさないと今年の目標が遠くなるなぁ~

ふっか~つ

お騒がせしました

本日、無事 無線ランに接続完了

結局、ルーターに認識させる方法を取っていただいたみたいです

最近 頭が付いていかなくて完全原始人化してますが

また ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします

で、エビ日記ということで

003.jpg


コンデジに逃げている御写真ですいません

悲しきかな

お久しぶりでございます

なんでー

はい・・・パソコン壊れました

数日前の朝、バキューンていって

で、お値段お手頃のデル様が登場

し・しかーし

今まで飛ばしていた無線ランが

ビスタを受け付けてくれません

悔しいのでもう少し頑張ります。

蘇れるのは何時の日か

とにかく頑張りますのでー

取り急ぎご報告まで

追記>

部屋の入口の水槽の隙間でランケーブル繋いで書き込んでいます

この状態は非常に腰が痛くなるのと

妙に惨めな気分になります

お願い>

パソコンの取り説を作られている方へ

取り説を読むのは初心者が多いのだから

もっと解り易く日本語メインで書いて欲しいです。

只今脱皮中です~( ̄▽ ̄~)

そうなんです

私 自らが脱皮中

痛い⇒かゆい

に変更中ですが

筋肉痛はマダマダ続いております

あ~バナナボート程度にして置けばよかったです。

年甲斐も無く後悔していますが

お馬鹿な私は来年もきっと挑戦するでしょう

脱皮は全身に渡って起きております

エビさんて大変だなぁ~と感じています。

私の場合は脱皮してもシミはしっかり残るでしょう

で、お腹回りだけが妙に成長するでしょう

でもって脱皮後の御懐妊は無いでしょう

元気な夏休みでした。

07081107.P8110001.jpg


で、こんなピコウキなんです。

出発は7時20分

安心して羽田で朝ご飯食べてたら

時計が止まっていて~お呼び出し

慌てて搭乗 

向かう先は八丈島

07081111.P8110004.jpg

070814_1030~0001.jpg


こんな素敵な景色が迎えてくれます

で、早速お夕飯の一品を釣りに


07081219.P8120016.jpg


で、その成果は


07081219.P8120017.jpg


人様よりも一品増えてます。

でも~ココから先は増えすぎて

毎日、鯵が凄い事に

まー幸せな悩みなのですが

で、

07081315.P8130021.jpg

07081317.P8130027.jpg


こんな事ばかりして三泊四日

最後の夜は


07081319.P8130037.jpg


記念撮影を風車の下で


07081410.P8140057.jpg


休みは早いです。

で、私の足もエビと同じに

07081317.P8130025.jpg


遊びすぎと足に書いてしまいました

又、一年後

家族全員で無事に何処かへ行ける事を餌に

子供たちには頑張ってもらいます

今回は流星群とぶつかり

綺麗な流れ星を見ることが出来ました。

願った事はナイショですが

夏休み

11日の土曜日から夏休みになります。

と、言っても定休日に2日付けての4日間

なので、4日間はエビが見れません

明日は水換えとスポンジニギニギして留守に備える予定です

年末年始は子供たちも諦めてくれてますが

夏休みは未だ楽しみにしてくれている様子

帰ってきて楽しいご報告が出来れば良いなぁ~と思ってます。

毎年、伝説を作ってくれるのは主人の母

今年は迷子にならないでほしいです

それでは、家族サービスと言う名の強制労働に言ってきます

夏にしかできない事

夏にしかできない事って一杯有りますね

しかし、コレもその一つ

で、家の娘はコレにうるさい

で、スーパーで買ってくると

これなら入れないでって

さて、何だろうと思ってらっしゃる方も

そうです

夏のお弁当の必須アイテムです。



070807_1032~0001.jpg


そうです

梅干です。

お婆さんが居る頃は美味しいのを食べれたんですが

なので、自家製を初挑戦

三日三晩干すそうで、明日が三日目

雨、降らないでー

ってお願いしてます

お写真ゲット

今日、ブリーダーさんからお写真が送られてきました。

先代犬はソルトペッパーだったので

今度はブラックにしようと


どんな性格の子かは

お迎えに行った時のお楽しみです

これで、次女に

「私に嘘ついてないよね~」って言われなくて済みます。

200708061106000.jpg

200708061107000.jpg

夏越え

実は数日前からエアコン掛けっぱなしで仕事に出ているのに

なのに水温が30℃近くに

長男が心配して電話掛けてくるほど

どうしてだろう~

主人が「壊れた」って言うんだよなんて

でも、夏休みは近いしー

ファンも無いしー

どうしようとエアコンで検索

お値段が・・・

検索した時にエアコンのお掃除がヒット

早速今朝お電話をさせて頂き

と、今日来てくれました

2時間ほどの作業です。

高圧洗浄と言うコース

寒いくらいの風が出てまいりました。

こんな事ならもっと早く電話すれば良かった。

20年近く使っているエアコンですが

新品に近い効力です

夏を乗り越えられそうです

で、今日 チャー〇さんに慌てて

ファンを頼んだ事は家族には言えません

お買い物

今日は元気にお台場に

そうです

お買い物

約束してたワングッズ

070805_2150~0001.jpg


色々と買わされました

そして、帰ってきて

お父さんに大サービス

夏休みに備えて

フサフサの白い毛を変シーン

一生懸命ヌリヌリ

と、ヨッパのうるさいママははみ出すはみ出す

パパ「お台布巾で俺の頭拭くなよぉ~~~」

私は水槽を拭いた後の雑巾で拭いたとは、流石に

流石に言えませんでした。

そして・・・今日買った私のズボン

ウエストがきつかったって言えませんでした

綺麗で質素なお姉さん

近所の酒屋さんのアパートの2階に

小柄で質素なお姉さんが居ました。

普段は、本当に質素な感じです。

でも、夕方6時頃にお出かけする時は

回りの人が振り返るぐらい綺麗なお姉さんになります。

広尾駅まで歩いてお出かけ

夜は結構遅く、明け方頃お帰りに(一度、飲みに行った帰りに見かけました)

その頃からそのお姉さんはそういうお仕事なんだーって

でも、普段は本当に派手じゃないなーって思っていましたが

最近暫く見かけませんでした。

大きいトラックが酒屋さんの前に止まっていたこともあり

引越しされたんだと思ってたんです。

今日、昼の1時半頃電話が

 「初めて注文します〇〇マンションの113号室です」

 「ナメコオロシそばと大鴨せいろを~~」

  早速配達

 「お待たせしました」と顔を上げると

  そのお姉さんが玄関先に

 そのマンションは少し前まで巨人に居た耳に大きなダイアを

 つけている選手や歌舞伎の方などが住んでいるマンション

 33ナンバーのフェラーリやベントレーが駐車場にずらり

 そんな高級マンションです。

 やはり頑張ってお仕事してたんだなー

 私も頑張ってお仕事しなくちゃなー

 そんな事を思う今日この頃でした。

暑い暑い

毎日うんざりする暑さを

エビが全身で物語ってくれます。

そうです色抜けです

メタハラ水槽に良い子を集めてますが

メタハラ⇒温度が上がる⇒色抜け

すばらしい悪循環のようです。

結構かなしー正にお手上げ

エアコン掛けっぱなしなんですけど室温は28度です。

お父さん似とお母さん似('A`)y-~

やっと少しお顔に白が入ってきました

で、♂一匹のハーレム水槽を作りましたが、



01.jpg


こちらが、以前紹介したお父さん


f02.jpg


こちらが、最初に産まれたお母さんの子

お父さん似のようです

f003.jpg


こちらが今回産まれた子

お母さん似のようです

やはり、遺伝子は大切なようですね

この水槽は、今の所調子が良い水槽ですので

このまま増えてくれたらF2にはと考えています。

二番目に調子良い水槽でも

f004.jpg


相変わらずのスネール団子

マダマダ先は長そうです

頑張ろうd(^-^)!

こんなの見つけちゃいました

お屋敷の裏の壁です。

今日、配達に言った時に

余りにも頑張っているのでお写真を

070801_1945~0001.jpg


070801_1944~0001.jpg


こんなに頑張っているの見ると雑草でも綺麗に見えます。

私も頑張ろう

そうそう、今年の目標

頭がハートで背中が三日月

折り返しは過ぎてるんだけど~~


FC2Ad

