うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



雨 ですが・・・

残念な事に今日も雨

運動会は10月10日に延期

平日ですので今からパートさんの手配しても無理かな

次女は小学校最後の運動会で

長男と次女共々リレーの選手でした。

何とか見てあげたいのですが

息子も娘もお弁当誰と食べるの~と言いながら

今日は学校に出かけました。

カメラは取り合えずしまいました。


幸か不幸か

雨で運動会が延期

雨だったら営業の予定でしたが

日曜が定休日と言うこともあり仕込みがありません

て、お仕事をする気が全然なかったんです。

私の体調も悪かったので特別休暇を頂き横になってました。

明日はお天気になって欲しいです。

だってお天気じゃないと設定したカメラが・・・



動く被写体

やっと御写真が貼り付けられました

壊れた頭を元に戻すのは大変です

で・・・今度は第二の課題

運動会です

いよいよ迫ってきました

そこで動く被写体を

我が家で動くもの・・・それは

IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0008.jpg



おトイレは未だできませんが

お手は出来るようになりました

でも

黒は獲物が難しいようで

あっ黒いせいだけではありません

腕にも問題感じてます



IMG_0025.jpg


エビもいます

IMG_0015.jpg


おしゃしん

結局、作業場をお借りして御写真を小さくしています。

取り込みはできるのですが

でもリサイズ→実行・・・・

本当は御写真の管理まで何とかしてほしいのですが・・・

なかなか難しいです。

取り説通りにやってるんだけどー

きっと何かが違うんだ

でも何が違うか解らないw

で、不調のまま秋を迎えそうなエビ

20070921_ebi1.jpg

20070921_ebi2.jpg


で、犬らしくなってきたバブ

動くモップ状態です

20070921225724.jpg

20070921_babu2.jpg


御写真は又時間のあるときに頑張ります

おさしんの・・・

最近、おさしんが少ないです

特にデジ一の

何故って

不納得な理由でデル様にパソコンが新調され

その副産物でビスタになりましたが

今までの画像処理ソフトが使え無い様なんです

近いうちに買いに行かないとと思ってますが

又一から覚え直しは私には辛い作業です

簡単な作業で画像処理できるビスタ対応のお勧めソフト

どなたかご存知ですかー参考にさせてください

ちなみに取り説を読んで理解するまでに人の倍以上

時間のかかるじょうたいですので使いやすいが一番と考えてます。

朝から起こされました

今日は大声で怒鳴る声に起こされました

で、何事かと思い窓を開けて覗くと

070914_0900~0001.jpg


外で撮影を

で、ミーハーなママは携帯で早速

070914_0956~0001.jpg

070914_0902~0001.jpg


確か見たことのある人が

最後の写真は、相川翔

でも他の人の名前は・・・

見た事あるだけで終わりました。

相変わらずのエビネタじゃなくてすいません

こんな感じになりました

とりあえず水も澄んできたので

携帯で撮ってみました

以外と奥行きがなかったので

思うレイアウトにはなりませんでしたが

070910_2100~0001.jpg

070910_2101~0001.jpg


で、相変わらずのモアイです。

息子がどうしてもって

憧れのヘアグラス水槽

上手く埋め尽くしてくれるでしょうか?

エビ水槽じゃないと気が楽でした

レイアウト・・・

扇子は無いの知ってたんですが

こんなに酷いとは・・・

埋め尽くしてくれれば少しは見れるかな

ハードスケジュール

今日は朝から水槽7本の水換え

無事9時30分終了

そして10時予約のバブの健康診断と予防注射

で、11時帰宅して

さーて出発

向かう先は素敵な先輩の近所のショップ

ちょっとお値段は高め設定だけど

品質は、保証付きと言うことで

早速購入

で、憧れの石組みに再挑戦





070908_2156~0001.jpg


飼育水を三分の二近く使いましたので水合わせの後に

早速、ご入居

うー介・パー介・ペンギン金魚の新居が完成しました。

水槽の様子は濁りが取れたらご紹介と言う事で

夜8時に作業終了でした。

今回はマグアンプと堆肥・砂を底に

エーハの2213を使ってのろ過

憧れの石組みに再挑戦してみました

仕入です。

先日の日記でもお話した秦野のショップで

こんな物を仕入れておりました

070905_1745~0001.jpg


で、吸着系のソイルで立ち上げて2か月

こちらの水槽は最近少々エビの数が減り続けておりました

でもココで移動して数か月前の再来と移動を我慢していましたが

コレを数日投入しておりましたところ

070905_1753~0001.jpg


★が減り、今日は餌に少し反応してます。

取り合えずエビを動かさなくて良かったなと思い始めました


秦野のショップにて

残念なことにエビは買えませんでした

店長さんとお話しする時間があり

良いお話が聴けました

エビのグレードを上げるには

水槽を長期維持してくださいとのこと

勿論、水槽サイズにも違いがありますが

バクテリアを増やすための工夫

そして、良いバクテリアを作る方法など

条件を整えて欲しいとの事でした。

長いもので9年足し水のみの水槽もあるようです。

そして、ソイルについて

条件を整えるのにはソイルが左右されるそうです。

ソイル環境を整えるために研究されているとの事

3層にしているソイル

一つはご自身のソイル

残りは・・・内緒

私もこの次にリセットする時は参考にさせていただきたいと思います。

自分の血統に自信を持って飼育出来たら良いな

長期維持頑張りたいと思いました。

息子とドライブ

今日は神奈川にあるエビ屋さんがオープンしたと

小耳に挟んでしまいましたので

早速挟まれに行ってきました。

次女の塾の都合で3時間程の自由時間

早速10時に高速に乗り一路秦野に

1時間ちょっとで到着

今年の夏はお嫁サン不足でしたので

是非、お嫁さんをと早速エビ水槽に向かえども

・・・・・買えませんでした

①良い子は高い

②セールの子はサイズが小さい

などの理由で

ママのお小遣いではむりでした。

でも手ぶらでは出づらいので

消耗品を少々

070902_1608~0001.jpg


こんなものを買い急いで家に帰りました。

そうそう息子にどうしてもお魚をとせがまれ

ピンポンパールを1匹

 ウーパさんと一緒に過ごせると聞いたので

帰ってくると娘は未だ帰ってきてませんでした

FC2Ad

