うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



○○ストーンの使い方

私の場合はこんな感じ

勿論、私はで正しいかは微妙ですが

071031_2215~0001.jpg


二段重ねにして間にも入れてます。

何故って・・・

それは再利用の為です。

リセットの時に大変便利です。

全体ではこんな感じになります。

071031_2216~0001.jpg


で、残念なことにこの水槽はチビチャん一匹も見かけません

コレを入れた事でミジンコが湧いてくれると好転するのでは

そんなささやかな願いを込めてます。



入っているエビは10匹弱

ママさんは5匹位

で、そろそろ最初の抱卵から3か月が経過



20071031_223344.jpg


早くしないと先細りのまま終わりそうです

だって立派な体格でしょ

○○○さんお約束の品送りたいのに送れません

とても気になってるんですが・・・

遅くなってすいません

これで一月ほど様子見てダメなら水槽移動を考えてますが

エビの体力と寿命が心配です

効果は???

先日の効果があったのか

チビチャんが見え始めました。

中にはこんな子も

20071030_225352.jpg


相変わらず携帯で

残ってくれるかが微妙ですが

で、この子たちのお兄ちゃんかな

235.jpg




でも鬼になった成果は出ているようです


今年の目標に少しでも

後は生存率が高まると良いのですが

悩みは尽きない今日この頃です

頼みの綱

相変わらず携帯で失礼します。

今日は抱卵個体数の割にチビの出現率が悪いため

色々考えましたが誰かの日記を見て

家にも確か・・・・

20071026_223055.jpg


ありました

ミロネクトンと爆殖シュリンプストーン

も~こうなったらお願い攻撃です

繁殖の悪い水槽2本に入れてみました。

タバコ吸っても良いですか・・・

私も愛煙家です。

本当は『だった』って言いたいのですが

一日3本からゼロにはなかなか減らせません

そして我が家のお店

今の所、普通に灰皿が置いてあります。

最近、ランチタイムに禁煙の店が多いのか

なんとなーく愛煙家が多い様な

まー立ち食いそば屋に近いのでそんなに長居する人も少ないです

逆に、お客さん同士で譲り合ってくれる光景も見かけます。

なので、長時間煙草を吸って席をふさぐ人もほとんど居ません

本当に食後の一服で席を立って頂けるんです。

なので禁煙にしなくても・・・

って言うか逆に禁煙にするとお客さんが反って減ってしまう気が

だって4人連でも一人が愛煙家だったら

そして喫煙・禁煙の席を分けてしまうと

回転が悪くなりかえって悪循環です。

そんな中・・・

お昼を少し廻った時間に老夫婦がやってきます。

一週間に1度ぐらいのお客様です。

でも他のサラリーマンの方はだいたい週3回ぐらいは来てくれる

そんな方達ばかりなんですが、

その老夫婦、煙草が大嫌いらしく

来る度に、煙草吸う人に向って鼻をつまんでお手手をヒラヒラ

臭い臭いのポーズを取ります。

今日も常連さんに・・・

この夫婦は合席はしてくれませんので

他の席に座っている人に向ってやってるんです。

他の席は寿司詰め状態で座ってくれているんですがー

今日、他のお客さんから『感じ悪い』とクレームが付きました。

家にとっては決してプラスのお客さんではないのですが

まさか『来ないでください』とは言えません

はーため息の出る事ばかり

だから私は禁煙出来ないんだーって

自分の意志の弱さを棚に上げて

あー又来るんだろうな~あの夫婦

そしてどのお客さんにでも

臭い臭いのポーズするんだろうなー

きっとその人の方が常連さんなんだよな~

困った困った

又くだらない話を長々とすいませんでした

流れないように埋めました。

そうなんです。

ミジンコ増えないのにプラちゃんが猛威を振ってます。

そうそうエビも増えません

以前なら見かけたら即リセットしてましたが

最近は意地のように長期維持を考えてましてー

で、小道具を

071024_2041~0001.jpg


埋めました

何で埋めたかって

それはね・・・浮くからなのよ~

これで全滅するとは思いませんが

効果があれば嬉しいです

餌は砂肝です

3発です。

なーんでチビが育たないんだろう

水草がモサモサ過ぎて死水域が多すぎるのかな~

リセットの前に思い当たる点を再確認

と言う事で水草の3発でーす。

20071022_214942.jpg


エビが増えないと次女のストレス解消の選別が出来ません

レイアウトは見ないでくださいね

ママさんは出てるのにチビが残らない

うーん これでダメならリセットしちゃうかも

だってだって・・・我慢できないんだもん

ジェントルマンです。

その方はこんな素敵なプレゼンツを持って

颯爽とお見えになりました。

071019_1932~0001.jpg


きゃはっ

我が家は甘いもの好き

で、早速

071019_1933~0001.jpg


お話はー

大の勉強家なので

勿論

水槽のそれもソイルのお話を

でも、ごめんなさーい

水槽の前にご案内する前にタイムリミット

素敵な奥様のもとに帰って行きました。

思っていた通りの方で

今度は是非奥様もご一緒に

美味しい物でもつまみながら

奥様に負けないように日々訓練しておきますから

あっ。。。その頃までに禁煙を完成させておきますからー

美味しいお土産ありがとうございました。


そいる

食欲の秋・繁殖の秋ですが・・・

食欲の秋はおかげさまでお仕事の量が半端ではありません

その為、40肩が猛威をふるっております

そして、お題のソイル

1年ぐらい前からでしょうか

アマ○ニアの濁りが評判になり吸着系と2層にしたりと

色々試行錯誤してまいりましたが・・・

結果、・・・チビの生存率が悪く増えない

長期維持を狙い悪戦苦闘していますが、

魔の4か月を経過しても増える気配がありません

吸着系のソイル・・・

家には合わないのかな~

海栗の準備

昨日はリセットしてました。

2月にセットした水槽ですが

半年以上経過したことと

選別し始めて直ぐのリセットが嫌だったので

今回はアマゾニアノーマルとアマⅡのパウダーで

二層にしましたがちょっと黄色いかな

20071014_093209.jpg


濾過は今までと同じ底面エアリフトにエーハ2232

濾材はパワーハウスを煮沸して再利用

前景が空いているのは先日の種を撒きました。

071014_0924~0001.jpg


頂いた種を少々パラパラと思いきや

以外とドドドっと入ってしまいw-

発芽するのを待ってます。

前に4株の海栗はmasaさんからの(子株もでましたー)

後ろのサンタマリアはラルフさんの

はい・・図々しいおばさんの他力パワーで

ゴージャスな水槽に仕上げようと

ソイルの間にはイニシャルスティックと雷おこしを

潜ませてあります。

ラムズちゃんを数匹移動してお水作りに貢献して頂いてます。

予定はばっちりなんですが発芽してくれるかは・・・

それでは暫くの間、種を拝んでおばさんパワーを注入してまいります

やっと

やっと次女と長男の運動会が開催されました。

平日です

パートさんを二人お願いして抜け出し態勢完了

朝から仕込みを完璧にして

早速、学校に

先ずは応援合戦

IMG_0005.jpg



今年は応援団だったらしいです

普段の会話が少なすぎ

で、ソーラン節

IMG_0165.jpg


一生懸命ですね

騎馬戦


IMG_0039.jpg


子供の数も少ないので騎馬も少ないです

5年6年合同でも騎馬の数は4基づつです。

午前のメインにイベントは


IMG_0117.jpg


IMG_0086.jpg


勿論、次女も参加してます。

IMG_0110.jpg



今日は給食が出るそうで

一度帰ってお店です。

必死にお仕事して・・・間に合いましたー

6年生のメインイベント

組み体操です。




IMG_0206.jpg



IMG_0213.jpg

IMG_0239.jpg

IMG_0245.jpg


そしてピラミッド

この辺からママの目はうるうる

大きくなりました

小学校で最後の運動会です

この子は小さい頃病気をして大きくなれないかもと
心配したときもあったのですが

今はこんなに元気に育ちました


IMG_0301.jpg


最後は兄弟対決のリレーです

長男は大好きな運動会なのですが

次女は・・・私 リレー出たくない

次の人、足早すぎてバトン渡すの追いつかないの

どんどん遠くなっちゃうの

でも本番は

IMG_0325.jpg


IMG_0327.jpg


もう少しです


IMG_0328.jpg


で、娘も

IMG_0334.jpg


と、言う事で急いで帰ってお仕事しました。

とてもとても長ーい1日でした

帰って来た時の顔は二人とも凄く満足げ

又、良い経験をしたようです

素敵な贈り物

今日、素敵な贈り物が我が家に到着
071011_1804~0001.jpg




無謀にもこんな物に挑戦しようかと・・・

以前は芽まで出ましたが後はー・・・

今回は何とか頑張ります

で、将来は水中葉にしたいと

春までは取り合えず冷蔵庫保管で良いんですよね

水草音痴の私に皆さん宜しくご指導お願いします

ま○さん本当にありがとうございました

長ーい一日

今日は長ーい一日

まず朝からバブを屋上に

朝、6時半から1時間



はい・・・今日も残念賞

071007_0821~0001.jpg


でも、今日は走り回れました。

で、次は秋の剣道大会

前回、カメラ持参で行った時

その辺のおじいさんに『こんな狭いのにでかいカメラで撮るな』と

仕方ないので今回は空手で

結果は、長女秒殺・長男2回戦負け

7時半にシュッぱーつ

終了は3時に

急いで家に帰り仕込み

で、7時に娘の塾の面談

帰りは9時半

で、3日前から頑張って牛すねカレーを煮込んでました

071007_2238~0001.jpg




早速、・・・・と思いきや

家を出る前に6合のご飯を炊いて行ったのに

御飯が無い

ちなみに我が家の家族構成は

中2の長女・小6の次女・小4の長男・旦那

おーい 明日の朝もカレーのハズだったのに

だったのにー

夏の副産物

今日は月一定例ママの毛染めの日

今度の日曜日は子供1号・3号の剣道大会

みっともないから染めてーと言われて

でもー今日は誰もかまってくれない

いつもは私がやるー僕がやるーと

私の頭に塗り塗りしてくれるのに・・・

仕方がないので自分で

首にタオル撒き必死に塗り塗り

で、出来栄え確認と鏡の前に

ぎょえー背中に飛び散ってる

これじゃー背中が染まってしまう

早速、息子に

 『そのウェットティッシュで背中拭いて~』

息子は必死に背中拭いてくれるが

 『ママーとれないよ』 って

長女が覗き込むと

  『コレはシミでしょ

    ウェットティッシュで取ろうなんて図々しい』

  『それにしても多いね』

 主人 

  『こればっかりはごまかせないのよー  年相応だよ』


  『いくつだと思ってるの』

  『ママもふつーのおばさんなんだよ』

 息子

  『妖怪じゃないんだ』だって

 娘2

  『怖い物が妖怪とは限らないんだよ』だって



  又、つまらない日記ですいません

  水槽平和でネタが乏しいのよ

お散歩でびゅーのはずが

どうもおトイレが上手にしつけられず
(的が外れます)

それでは予防注射も一段落なので

早速、お散歩デビューを

と、思いきや・・・・・

家のバブお外が怖くて歩けません

ほとんど鳴きっ放し

そして、固まって抱っこです

それでも何とか歩かせようとするも・・・

おトイレどころではありません

戦うこと40分

全然する気がなく家に

はい お約束通り

部屋に入った瞬間

おしっ○をじゃー

それを拭いているうちに

うん○をポトポト

三歩歩いて5分後には寝てます

これはこれはと起こして早速お風呂に

餌を食べて散歩に出たのに

餌皿の前に座り込み

うーん・・・・ちょっと

でも、○○の子の方が可愛いのは犬も人間も同じかもw IMG_0025.jpg

FC2Ad

