うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



最近不思議に思う事

最近 不思議に思う事が

そうなんです

幸せな エビが増えてきたんです

でも~ グレードが

そうなんです

数が出ない時は

223.jpg


こんな子が出てました

当然 トップ水槽に移動です

そして

123.jpg



最近 チビが出始めて数も増えてきておりますが

出てくる子が・・・グレード急に下がってます

♂は一匹のハーレム水槽なのですが

やはりエビが老化し始めてグレードが下がってきたのでしょうか

エビの卵の数と白の範囲は何か関係があるのでしょうか

日の丸水槽 バンド水槽にもう少し大きくなったら移動させます。




頑張ってますよ~

今週もこんな場所で

で、バブの成果は

あ~らよ

GetAttachment1.jpg


よっよっよっと

GetAttachment2.jpg


は~い お上手

エビちゃんは水換えをしております

只今 お勉強中

今日は選別網じゃなく

バブの綱を持ってお勉強しました

一月ぐらい週末に通ってみようと思います

kunnrenn


バブはともかく指示を出す私たちも勉強が必要のようです。

寄せて上げて~

お久しぶりでございます

すっかり冬眠しておりますが

先日、リセットした45水槽に

数匹しかいないエビの良さ気な子を集めてみました。

yosagenako



集めたのは我が家の選別娘

私には網を握る権限はないようです

でも水換えはママの役目なんです。

まー何はともあれ少しずつですが増えて来ました。


子供もエビも我が家では春が来るのを待ってます。

そうそう・・・

御写真は

ケーブルよりも差し込み口が悪いようで

不思議と保証期間が終わってますので治すか考えてます。

どうもこのパソコンは我が家とは相性が悪いみたいです。

無事・・・終了

先ず、2日は大きい桜を咲かせるために

朝から気合充分で家を出ました

当日、7時 結果発表



残念   

大きな涙が眼からポロポロ

塾の先生に結果を話し

そして

『絶対に諦めないと』

3日は過去問再チェック


母はこの時点で1日に受かった学校に入学手続き

本人には行く学校が無くなると困るからねと・・・


4日 再チャレンジ

最後のチャンスだからと家を出ました。

4日の3時 結果発表

残念賞でした。

本人は2日に泣いて気持ちがリセット出来ていたのか

もう大丈夫 学校に行くと今日は元気に学校に出て行きました。

昨日の夜は、色々な話をしました。


結局 第二志望校に入学決定

でもね、自分で咲かせた桜ですから

きっと大きく大きく立派な桜に育ててくれることでしょう

我が家の受験戦争は無事終了


そうそう・・・我が家にはもう一人息子がいたんだ

小さい桜

昨日は小さい桜が咲きました。

皆様 応援ありがとうございます。

先ず3時頃力無くし半べそ状態で次女が帰宅

『三問も書けなかった・・・』と

でも皆 書けてないよって励まして

そうどうして中学受験なんてさせたんだろうそんな事を思いながら

先ず、きっかけは小学校の入学式

長女を連れて喜んで入学式に向かった私は受付で

『あなの子 今日入学?? 名前無いよ』そう言われました。

そうなんです 受付にいた掛かりの方はお客さん

屋号が私の名字だと思い込んだようです

私はコレが私の子ですと名簿に書かれている子供の名前を指さしました。

そんなハプニングがあって学童保育の個人面談

おやつの時間もお客さんの子に囲まれておやつを食べられず

何時もモジモジしている自分の子が・・・

PTAの活動に行っても『おそばやさんやってよねぇー』と

そんな時間の中で子どもが

お友達の沢山いる大きい学校に行きたいと

そこで長女も次女も近くで大きい学校を

お客さん以外でお友達の沢山いる学校に

そんな思いで受験という選択肢が・・・

越境も考えましたが商売をして個人で申告している以上難しいと言われましたので


それからは、体力も費用も

パートやアルバイトを減らし私自身が夜も仕事に出る事に

ここ数年・・お昼ごはんも食べられたのは数回

そんな生活が始まりましたが

子供はその分頑張ってくれたようで


昨日、発表を見に行く時に坂を上っていると

子供の目から涙が伝っていました

相当、自信が無かったのでしょう

でもその顔が数分後には万弁の笑みに


そうなんです

その学校に受からなければ二次試験と自分の行きたい学校の

受験日が重なっていた為今日の受験は・・・

でも今日は違います


今日は自分が『本当は遠くでもこっちの学校が良い』といって

惚れ込んで勉強してきた学校のテストです

『受けに行けると良いね どこにも入れないと困るから

 先にこっちを受けておこうね』

何度も相談して受験順を決めて

今日は『安心して受けて来なさいね 後悔しないように』

そんな言葉を言って送り出しました

今日の顔はピカピカに光ってました。

元気に『行ってきます』と言ってくれました。

テストの結果はともかく6年生を楽しんでくれることでしょう

がんばれ

今日は娘の第二志望校のテストです

今日 合格してくれると明日は挑戦校に

朝、お弁当を作り送り出しました

長女の時もそうだったのですが

店・・・休めないんです

なのでお婆さんに頼んで付き添ってもらいました

本人はママが行ってくれると思っていたのでしょう

『大きい学校に行きたい』そんな事を言ってから3年

子供なりに頑張ってきました。

なので送り出すのには涙が伝いました

商売って良い時もあるけどこんな時は

そば屋じゃなきゃ良かったと思う日でした。

テストは、結果はどうでも気持では負けないでほしいです

さー今日もお仕事がんばろう

FC2Ad

