うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



嬉しかったこと

今日は息子の学校で二分の一成人式がありました。

今時の小学校も授業参観にからめて色々とイベントが・・・

保護者のヒゲダンスを踊った後

それぞれの宝物を発表

それぞれが、どうして何でそれが宝物なのかを小学校四年生ながら

色々と考え保護者の前で発表していきます。

家の息子の順番が

どんな事を言うんだろう?と 何が宝物なのかな? 

と楽しみに聞いていました

「僕が保育園の頃、病気で病院に入院した事があります」

「お仕事をしているママは中々病院に来られないので大きいお婆ちゃんが来てくれました」

「お婆ちゃんはもう直ぐ帰れるよと毎日来てくれました」

「僕が退院した時は、良く頑張った 良かったねと喜んでくれました」

「でも、僕のお婆ちゃんは2年前に突然倒れて死んでしまいました」

「僕の部屋にはお婆ちゃんの御写真が飾ってあります」

「僕が嫌な事や悲しい事があるとお婆ちゃんの写真にフーっとすると
  お婆ちゃんが僕の方を向いて笑います」

「その御写真が僕の宝物なんです」って発表してました。

しょせん四年生の発表でしたが

親として嬉しい時間でした

成人までやっと半分 

後十年は最低でも頑張らないとな~


少し戻ったかな?

お客さんも少し慣れてきたのか

陽気が良いからか

今週は少しづつお客さんが戻ってきました

新しい事を始めるのは個人商店は大変だな~

大手にはかなわないな~と実感

そして以前話をした

タバコを吸うとそのお客さんの前で鼻を押さえてお手手でバタバタ

そんなおじいさんがお客さんに居ると話をしたことがあります

そんなこんなで今回の禁煙タイムも必要かと始めました。


そのお客さん な・なんと 昨日は

今度はお客さんがくしゃみをしました。

すると・・・『食事中にくしゃみをする人がいるが非常識な人だね~』と

何時も一緒に来る奥様に話しかけています

それも調理場まで聞こえる大きな声で

どんなに混んでいても合席をしてくれないこのご夫婦

とても品の良いお屋敷のご夫婦なんですが

家みたいな罵声のそば屋には合わないのかも~

ほんと対人相手の事は頭が痛いです

私はのんびり水槽眺めてるのが合ってるのかも~くたびれたw

流石にくしゃみは止められませんよね

本当にブームなの??

久々にお店ネタで

家の店、2週間ぐらい前からランチタイムを禁煙に

開店の11時から1時までを禁煙にしました。

何故って・・・家みたいな安そば屋はランチの時間は御合席

そこで御合席でタバコを吸われるのがイヤとお客さんから苦情が

でもお昼の間、並んでるお客さんが居る状態で客席数も少ないし

分煙は苦しいので(煙を削除することは店の形から無理と・・・)

その時間までは禁煙にしようと・・・

そうしたら・・・こんな悪循環が

そう12時から1時の間は空席が目立つようになりました。

お客さんの中には『禁煙なら来ないよ』なんて言う人も

そしてパートさんが帰る2時過ぎ頃が忙しくなってきました。

喫煙出来る時は隅っこでタバコ一本食後の一服を

凄く遠慮して吸ってサッサと帰る人が多かったのに・・・

つくづく大手とは同じ事は出来ないと実感

個人商店の小さい店は・・・・と

ちなみに私はと言いますと

仕込みに使っていた時間帯に店にお客さんが来ますので

思うように仕込みが出来ず家に帰る時間が遅く

子供たちからブーイングをくらっております。

さて来週はどんな感じになるか

エビは昨日水換えをしました。

何故だかコケコケ水槽は調子が良くなってきました。

苔の無い水槽はチビの生存率は相変わらず悪いようです

なんでだろう?

20080303_220935.jpg


何故だか家に来ると縦伸びなんです

願いを込めてこんな物を引っ張り出して来ました

11111.jpg


久々のクルクルで子供たちの目を引いております

頑張って横伸びをお願いします

FC2Ad

