うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



二度目の切符

今日、店の前で又バイクに駐車違反の切符を貼られました。

我が家は明治通りに面していて

信号の向こうで母が『それ家のバイクです』と叫んだそうですが

聞こえないのか聞こえない振りなのか・・・

そこで前の文具店さんに電話を借りて我が家に電話を

急いで表に出ましたがペタリの後

そしてもう一台のバイクを見て『はい じゃー一台分ね』と立ち去りました。

納得が行かなかったので警察に電話

本来の駐車禁止取り締まりの目的と

実際に駐輪場が無い事実

離れている場所に止める意味が無い事

などを主人と話してました。

結局、お支払させていただくことにはなりましたが

あの紙を貼る行為がゲーム感覚と言うか納得いきません

通りを挟んで声をかけているのに・・・

当然、開店時間以外は店の中に閉まってます。

数か月に一度は貢物としてしょうがないのかな??

朝からダメージ大きくて今日は妙に疲れました。

ちなみに お客さんの中には交番も

仕事がらしょうがないのかもしれませんが

『今注文して何分で来る? 時間掛かる?』

って聞かれます

『今は込み合っている時間なので少々お時間頂いてます』と言うと

『じゃー又今度にするね』と言われることも少なくありません




あっ 又 エビネタから離れてしまいました すいません

これぞ本当の加齢臭??

今日、ちょっと息子の担任の先生に用事があり学校に

夕方の時間でした。

学校行事の話が終わりそれでは失礼しますと、

先生が思い出したように

『そうそう今日お宅のお子さん給食のカレーをお友達に掛けられて~

  下半身がカレーに・・・熱くはなかったんですが

  上履きと靴下がカレーだらけで上履きは洗ったのですが

  黄色いのが取れなくて~』と黄色い上履きが下駄箱に

早速、 家に帰ってブラシでゴシゴシ

 で、ハッと気がついた

家の息子は学校に行く私とすれ違い手を振って

彼は塾に行きました。

そう、カレー靴下を履いたまま・・・

  10歳にしてこれぞ本当のカレー臭

 履き変えない息子が情けなかったです

日曜日は家で水槽を眺めたいたら水温が凄い

メイン水槽にだけファンを付けました。

暫くの間は水温に悩ませられる時期が来ました。

クーラーつけっぱなしでも蕎麦屋の四階はかなり高温に

暫くは水温との戦いになりそうです

贅沢品は口に合いませんか??

先日は息子のリクエストで魚釣り

近所の有栖川記念公園にクチボソ釣りに行きました。

餌は赤虫

で、余った赤虫を貧乏臭くお持ち帰り

目的は、そう可愛いエビちゃんに贅沢な御馳走を

初めての生餌なんです。

今までは冷凍品し口にしたことがありません

早速、投入

20080520_225240.jpg



エビが寄ってきました

凄い勢いで大きい子も小さい子も

しかーし ただ見てるだけ

数日後には家の中は蚊だらけになる~

と、主人も子供も心配してます

やはり贅沢な高級珍味は食べ慣れないと・・・

御近所事ですが・・・

バブのお散歩の時に

今日は近所で車を止めてこんな事を

暫く待たされているのに

静かにしてください

写真はご遠慮下さいと凄い人だかり

野次馬婆さんの私は、内緒で携帯でパチリ

でもー写ってない

koizumi.jpg


撮影は“おせん”と言うテレビで

小泉孝太郎と相手役の方でした。

ちなみに私は、このテレビ見た事が無かった・・・

只今 注水中です。

509.jpg


5092.jpg


こんな感じでペットボトルに汲んできた水をバケツに移動

点滴チューブで注入します。

選別外水槽はそのままドバドバ注入ですが

そしてチューブの先には

5093.jpg


エビちゃんが寄ってきてツマツマしながらお水を楽しんでいます

注入完了するとバクテリア少々パラパラします

後は祈るだけ

水の事

相変わらずの我が家の水槽

でもー吸着性のソイルを使っている水槽

少しづつですがミジンコが増えて来ました

井戸水の効果かな?と信じています

エビちゃんまで効果があるかは微妙ですが・・・

そう明日は水かえ予定

今日もせっせと水運び

マッキーさんいわくダイエットだとー

効果があると信じて12ℓ 

水に栄養って微妙ですが



どっちなんだろう・・・?

相変わらずネタが無くご無沙汰気味ですが

今日、不調の我が家の水槽にも舞いが起こりました

その水槽は2番水槽でトップからの色落ちや

子供の選別外が入っている水槽です。

久々の舞いだったので様子を見ていると

1匹のメスが追い回されています

2番水槽は多忙の為甘い選別の水槽で

色々な柄の子が入っています。

が、残念な事にその♀をゲット出来たのはタイガーの男の子

でもー2匹が離れると直ぐに違う♂が・・・

又、その子を捕まえてビビットラブコール

後の子はトップで色薄の為外されたモスラに近い♂

その後その雌はモスの林の中に身を隠してしまいました。

こんな時はどちらの子供が産まれてくるんだろう??と、思いました。

選別・・・大事だな~ さぼらなければよかったです。

FC2Ad

