うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


出ました蚤攻撃 たすけて~~

CAUBYP6J.jpg



汚い物を見せてすいません(o_ _)ノ彡☆

実は、先日の野良猫事件

チビは引き取ってもらえた事になってますが
未だ数匹ウロウロ

餌は相変わらずあげているみたいで
常備 餌・水を置いてあるわけではなく
時間であげているのか(3時ごろ)になると
猫がウロウロしています。

ココからが問題で、お食事が終わると
我が家の縁の下に糞・尿をしに来ます。

どうやら、ご心配していただいた通り
凄い蚤です。

屋外で水槽部屋と反対の所なので
バルサン3本
全然効果なし
殺虫剤では仮死状態になるだけ
漂白剤が良いということで
業務用漂白剤を毎日撒いてますが、
全然居なくなりません~( ̄▽ ̄~)

生ゴミ置き場に行くとこの状態

靴下にズボンを入れ(雨の日ゴルフスタイル)
その上にスキーの靴下をかぶせ

しかし、この状態です。

一昨日、直接 野良猫が敷地に入り困るので
餌を与えるのを止めて欲しいと直談判に

そのオバサンの反応は

去勢してあるから大丈夫と・・・
挙句の果てに去勢費用のカンパ一口\2000円ですと・・・
その紙には猫愛護協会の寄付の領収書と去勢手術の領収書が

3時になると名前を呼んで猫達を集めて餌を上げています

勿論、私 費用カンパする気ありません

で、この蚤をどうしたら退治できるでしょう
猫寄らずを買ってきて家の回りに撒きつけましたが
主人とその作業の中
猫が入ってきています(効果なし)

蚤を退治する何か良い方法ご存知でしょうか

バラセンとネットをでもダメです(泣き

屋外であることと、我が家周辺には土が無いので
猫、自体かなりしつこく入ってくる事

猫はともかくコノ蚤を・・・・

蚤の退治方法教えてください

スポンサーサイト

コメント

うるさいママさん こんばんは

大変な状態ですね。
役に立つかわかりませんが 一応・・・

くれはも詳しくは知りませんが 猫や犬につく蚤は人にはつかないとか聞きますが
それが 替わるのか 人につく蚤を呼ぶのか・・・?
猫に蚤が居なくなれば大丈夫なのかな?

うちでは
くれはがまだ子供の頃に バッスターといういワンがうちに居て
毎日朝晩お散歩していたせいで 蚤を貰ってきて
くれはにもついてしまい フロントラインと言うお薬を首の所に テチテチ・・・
くれはも バスターもそれ以来 蚤の被害はありませんでした。
 
ネコさんに蚤が居なくなれば 被害は収まるのかな・・・?
フロントラインって凄く効きましたよ。
最近は 飲ませるのもあるみたいですが・・・

蚤は外にも居るそうです。
だから お散歩でも 貰うようです。
獣医さんの所に貼っていたんですが 
大人の蚤から短いと2時間で子供が産まれその子が大人になるそうです。

トニーもなみも家に入れる時 シャンプーして フロントラインして・・・
だから くれはの家には 蚤くんは居ないようです。
説明書には 6ヶ月有効と書いていたと思いますが
くれはは 1回しかテチテチされていません。
確か 8年ぐらい前です。
毎日 ワンちゃん達がうちの前で集会していますが 大丈夫です。



  • 2006/08/07(月) 23:19:30 |
  • URL |
  • くれは #-
  • [ 編集]

う~ん...大変ですね...
おばさんの問題は時間がかかりそうなので、
とりあえず、ネコの蚤取りを直接するしかないですよね...。
首輪形式のものはノラネコはどこかにひっかけてしまう可能性があるし、
ネコもいやがるかもしれません。
首に少し垂らすだけで効果のある薬があります。
慣れているネコに垂らしておけば、そのネコの近くにいるネコにもある程度の効果があるそうです。
ただ、安くはなかったかも...。で、1ヶ月に一度投薬しなくてはなりません。
http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus.asp
もっと安いものもあるようです。

うちでは数年間外ネコ4匹に毎月これを投薬していました。
今は外ネコは2匹で、ネコがいやがるようになってしまったため投薬していないのですが、
蚤はみたことがありませんし、ネコもかゆそうな仕草をしていません。

でも、これをそのおばさんに言ったところで...
たぶん、ダメですよね...。

  • 2006/08/07(月) 23:32:53 |
  • URL |
  • エア #SFo5/nok
  • [ 編集]

クレハさん>

早々にありがとう御座います。
でも、これって猫を捕まえなければ

私、あの猫捕まえられません

あのオバサンとこれ以上の会話は無理
だって、考え方が余りにも・・・

私は、猫殺しの罪悪人になってます。
(勿論、そんなことはしてません)
野良猫に無責任な行為をしないでと
言っている訳ですが・・・

ちなみに我が家の犬も猫も(数年前に他界しましたが)
フロントラインはご愛用でした

エアさん>

猫に何かをするのは無理だと思います。
(私の傍には来ないでしょう)

で、そのオバサンとはこれ以上話しても

数軒離れた所がセットバックの為更地に
そのオバサンはいきなりクワ持って
ココはタイムパーキングになるからと
断られると、
今はプランターを運んでいます。
張ってあるロープの隙間をぬって
プランターを運んでいる姿は
何かに取り付かれています~( ̄▽ ̄~)

会話は成り立たないと思います。

エサに混ぜる作戦

エサに混ぜて飲ませるタイプの薬はどうですか???
「プログラムA」でノミの成虫を殺し
1ヶ月効果の持続する「プログラム」で卵やサナギの発育をストップさせる作戦!!!
↓これは使えないですか???
http://store.yahoo.co.jp/petcenter/10031.html
うぅ~ん・・・
結構なお値段になりますね・・・。

  • 2006/08/08(火) 00:32:06 |
  • URL |
  • 司 #gJsocRV.
  • [ 編集]

犬ネコのノミは人間にはなんて言われたりもするけれど
決してそんな事ないんですよね。
自分も以前はよくノミにくわれまくりました。
血が出てもかきむしってました(苦笑)
足に集中してるなら、ノミ取りバンドを御自身の足首に♪
きゃ~♪素敵なアンクレット♪
す・すいません… 良い案は浮かびません。。

  • 2006/08/08(火) 01:19:13 |
  • URL |
  • ごん #mQop/nM.
  • [ 編集]

ノミだけじゃすまないようで・・・

厳しい状況が続きますね!
猫に罪は無いだけに何とかしてあげたものですが…「おばはん、ええ加減にせいよ」って言いたくなります。
町から追い出せればいいんですが騒音おばさんみたいになっちゃうかも。
しかし良く考えればこれって迷惑条例とかに違反(該当)しないのかな!?

  • 2006/08/08(火) 06:38:30 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

大変な事になっていますね。
蚤には天敵を・・・
っていっても、蚤の天敵はなんでしょうか?
難しそうですね・・
お力になれそうもありませんでした・・・

  • 2006/08/08(火) 08:49:19 |
  • URL |
  • kazu_don #mQop/nM.
  • [ 編集]

猫ノミは、暑くなると猫から離れるようになります。
猫の体温と外気温の差がなくなると、猫の体から離れるようになります。
そして、人、小動物難にでもついて吸血します。
このことは、姉のうちで20年ほど前に猫ノミ事件が起きた時に、獣医さんと皮膚科の医師から聞いたことです。

猫に薬をつけても、すでに離れたノミには効果はありません。

家の中なら、バルサンのような薬をたけば良いのですが、屋外では、、、たぶん効果がないと思います。

ノミが好む匂いとか物があれば、、、それに集めて殺虫剤をかけるとか、、、
方法があるかもしれません。
NETで、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか?

うちでは、ポポにはフロントラインプラスを使っています。
フィラリアの予防薬の中に、ノミの幼虫にも効果がある成分が入っているものがあるので、それを使っています。
この2種類を使って、ノミ、フィラリアの予防をしています。

  • 2006/08/08(火) 09:10:40 |
  • URL |
  • タマちゃn #mQop/nM.
  • [ 編集]

たまりませんねぇ

これこそ 保健所に相談されてはいかがでしょうか?

で、多分そのオバはんは
ノミに噛まれないんですよね。
そーゆーもんです (_ _゙)

そして 自分は猫ちゃんにこれだけやっている
すばらしい人間だと思っているんです…

  • 2006/08/09(水) 07:59:28 |
  • URL |
  • みも #-
  • [ 編集]

司 さん>

生ゴミをいたずらしたりしますが、
食べることは無いようです。
所詮、蕎麦屋のゴミですし
子の時期かなり臭います。
ですから、家も裏の倉庫の方に置きます。

その倉庫の縁の下に糞尿をします。
土が無いからでしょう


ごんさん>

近い内に足にバンドするかも
結構凄い状態です。


マッキーさん>

子のオバサン、前妻さんが亡くなり
3~5年前に再婚してお見えになりました。
でも、そのオバサンが来た瞬間から
ゴミのマナーも非常に悪く
近所でも・・・・・
でも、かなり暇なのか町会の地域活動は
かなり盛んで、商売している我が家はタジタジ
でも、去勢手術代を町会でと言った所
流石に顰蹙かってました


kazu_donさん>

色々調べて漂白剤が効くということで
一週間以上、一日おきに撒いてます。

業務用で3本、3升分になりますが
減ることは無いです。


たまちゃn>

色々調べましたが
密室にすることが第一条件の様子

あと、有リン洗剤が良いと書いてありました
昨日、今日と数軒の薬局を回りましたが
今はほとんど生産していない様子

裏庭の御影石がハイターで真っ白になってます

プランターの野菜は全滅しました。


みもさん>

実は、保健所にはもう既に来てもらいましたが
蚤に関しては居なくなるのを気長に待って
欲しいとの事、蚤の駆除はかなり難しいみたいです。

野良猫に関しては、
そして 自分は猫ちゃんにこれだけやっている
すばらしい人間だと思っているんです…
>正にその通り
「私が子の子の命を・・・・・
 そんな子と言うならお前が飼え
 動物協会に連絡するから名前を名乗れ」

などなど逆切れされて帰って来ました。

そして、保健所では今駆除はしないで
増えない指導をしているそうです。

去勢したからと言って餌をあげ続けたら野良が寄ってきますよ
って言ったら何処が悪いのよと・・・・



その後

昨日、病院に行きました。

体が暖まるとかゆいかゆい
夜も眠れません

そして、化膿しはじめて体が熱っぽく

診断の結果、完全にアレルギー症状に

先日の写真は未だマシな方で
モモ・肩・足は靴下が脱げない状態になるぐらい
刺し口からおつゆが・・・

かゆみ止め・抗生剤・アレルギー剤
睡眠薬と塗り薬をもらいました。

土曜日から夏休み
留守の間に居なくなってくれることを

教訓として、自分の子供は常識をもって
育てなければいけない
蚤は駆除できない

そんな気がします。

地域ねこ

実際 地域猫として 町ぐるみで面倒を見ている例はありますから
避妊費用を町会費で…って言い出すのは
分かるような気もしますが
どうして顰蹙を買うかというと
そのオバはんのやり方が 中途半端でいいかげんな
「偽善」だからです。
皆さんを納得させられない その程度のものだからです。
そして その偽善のせいで どれだけ迷惑している人がいるか
写真にでも撮って まとめておくのが良いです。
もちろん足の画像も撮っておいてください。
お薬も 消毒薬も 買ったものすべて。
出るところに出たら 勝てるように。

がんばって!

  • 2006/08/10(木) 06:50:16 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

みもさん>

ありがとうございます

一昨日の病院(個人院)の先生は
診断書書きましょうかと言ってくれましたが

話している内にどの人か想像が付いた様子で
町会ゴルフとかで話題になっている(変なオバサン)らしく
相手にしないほうが良い
巻き込まれますよ・・・との事
私は猫のことしか知りませんでしたが
他のも色々とある様子

触らぬ神に崇り無しでしょうか

お薬が効いてきてかゆみが大分治まって
きています。

旅行中に良い方向に転んでくれることを
心の底から祈っています。

(追記)
昨日は主人がゴミ整理を
今日は主人の右足からお尻までが
凄い状態になってます(×.×)y-~~~

締め

今日、クレハさんからフロントライン
送っていただきました。

クレハさんお言葉に甘えてすいません(o_ _)ノ彡☆
明日から仕事の靴と靴下に付けて
仕事をするつもりです。

猫好きの方々に嫌な思いをさせて
本当に申し訳ありません

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/03/11(金) 11:24:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/12-063ab7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

