うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



なが~~~い一日

今日は長女の級段審査の日

初段に挑戦です。

朝、調子を崩していたコント〇60水槽の様子をチェック

無事、生存を確認

安心して家を出ました。

無事、初段に合格 喜び勇んで帰宅

夕方になってしまいましたが早速水槽をチェック

固まりました。久々に大凹み

数日前より確かに★を見てましたが

水換え・バクテリア添加でしのいでおりました。

次女が大切に選別しているエビが入っていたのですが

見るも無残な状態です。

急いで、生き残っている子を移動

45水槽に入居していただきました。

チビと選別落ちはそのまま様子を見て徐々に移動を考えます。

最近、暑くなり仕事も殺人的に忙しく

唯一の癒しの水槽が・・・

暫く凹みます。

折角、ココまで来たのに・・・何が原因かは不明

ちなみに他の水槽は今のところ何の異常も見られませんので

やはり、吸着系のソイルが我が家の水には合わないのかな

ま~今更 原因を追究しても仕方ありません

生き残ってくれる子に期待します。


コメント

いったい何が原因だったのでしょう?
特にお気に入り子達だと、ショックは大きいですよね。
残った子達で、どうにか持ち直すよう祈っております。

  • 2007/06/17(日) 23:35:44 |
  • URL |
  • トロン #mQop/nM.
  • [ 編集]

コントロのみの低砂ですか?
我が家は90にコントロパウダー×2+アマゾ二×1です。

具体的セット内容を公表されてはどうでしょうか?
一人で考えるもいいですが!
沢山の方の意見も時にはいいかもっす!

がんばれ!

  • 2007/06/17(日) 23:51:13 |
  • URL |
  • 瓦屋 #-
  • [ 編集]

あれって吸着系なんですか A^_^;;;
我が家では 試しに買って
お魚水槽で使用していますが
トロピカルシュリンプ(アルジーライム)が
どんどん減っているみたいですぅ

  • 2007/06/18(月) 11:33:26 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

残念ですね、何でだろう。
調子が出てくると。。。だと本当に落ち込みますよね(T_T)
でも残った子でがんばるしかないのでがんばって!

  • 2007/06/18(月) 14:13:07 |
  • URL |
  • レオママ #-
  • [ 編集]

ん!もしかして、あの綺麗な子達が・・・・・・v-356
大変ですね!!
原因を追究しないと・・・・・・
また同じ事が起きちゃうんじゃないですか!?

  • 2007/06/18(月) 19:40:04 |
  • URL |
  • かっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集]

コントロでうまくいきませんか?
それにしても、急にいくとは不思議ですね。
飼育方法によってソイルの向き不向きがありますから、
早く飼育方法を確立して、持ち直して下さい。

  • 2007/06/18(月) 21:13:15 |
  • URL |
  • よし #-
  • [ 編集]

トロンさん>

諦めずに頑張りますから~

瓦屋さん>

今から思うと水草が・・・など

思う点がありました。

が、忙しさにかまけて見て見ぬ振りしてました。

エビも3★ 4★ 2★ と出ました

数日は平気だったのですが

来ましたね 一気に

色々調べましたが吸着性の魔の3ヶ月

祟られたようですので

何とかと思いましたがチビをのんびり掬い

徐々にリセットしていきます。

又、選びなおしますよ

  • 2007/06/18(月) 22:51:45 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

みも さん>

少し調べましたがこの症状は

コン〇ロソイル特有の物がある様子

環境や状態により違いはあるみたいですが

濾過を大きくすると状態は軽減されるようですが

家ではエーハイム異常の濾過は考えられませんので

無理はしない事にします。

エビでなければオッケーかもですが・・・

レオママさん>

図々しいオバサンなので又頑張りますよ~

又、選びなおします。

良い機会ですから

  • 2007/06/18(月) 23:01:24 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

せっかくの綺麗な子達が・・・。
気を取り直して頑張って下さいね。
我が家もコン〇ロ使ってるので心配になってきましたv-404

  • 2007/06/19(火) 11:17:47 |
  • URL |
  • みか #-
  • [ 編集]

みか さん>
無事、4ヶ月目を迎えますよ
私も前兆があったときに気が付けば・・・

今更ですが
苔が多くなってきたらSOSかも

  • 2007/06/19(火) 21:58:18 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/164-60de8347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

