うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


60水槽リセット予定

貴方ならどうする

先日の調子崩した水槽

60cm水槽を近々リセット予定

そこで今日、品川の方のショップに雨の中バイク走らせ

アマゾニアパウダー買いに行くと

「評判悪いから扱わない」と・・・

で、アマゾニアノーマルを1袋ゲット

家にあるソイルは、今日ゲットの

アマゾニアノーマル

アマゾニアⅡ ノーマル

アマゾニアⅡ パウダー

プロジェクトソイル

60水槽は底面エアリフトとスポンジでエーハイム

エビを入れるのは急がないつもりです。

どんなソイルを組み合わせようか

アマゾニアパウダー買って来ようか真剣に悩んでる

こんな事聞いて又悩んじゃうかな~~

ソイル難しい  水 難しい
スポンサーサイト

コメント

やっぱりソイルは個人の好みですかねぇ。
僕は底面ではないので、慣れている
アマゾニアノーマル+アマゾニアパウダー
の厚敷きが好きですね。

現状のソイル組み合わせなら、
アマゾニアノーマル+アマゾニアⅡパウダー
も有りかなと思います。

あまり他に浮気していないので、参考になりませんが(笑)

  • 2007/06/23(土) 10:46:12 |
  • URL |
  • トロン #mQop/nM.
  • [ 編集]

吸着系とアマゾニアの組み合わせはどうも・・・と考える私は(今は全部溶岩砂プラス吸着系ですが、リセットが早まりそうで心配(^^;)、トロンさんに1票

  • 2007/06/23(土) 14:52:37 |
  • URL |
  • イシャエビ #SObYSdrc
  • [ 編集]

私はまだソイルはアマゾニアしか使った事が有りませんので、他のソイルは分かりませんが、エビを入れるのを慌てないので有ればアマゾニア+アマパウダーで黄ばみが抜けるまで待つのが堅いのかなーなんて思います。

  • 2007/06/23(土) 16:09:04 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集]

マスターソイル5mmにMFFソイル細めの組み合わせで立ち上げ中ですが、アマゾニアⅡのパウダーはどんな感じか興味あります。
特に水草との相性ですが、以前使っていたソイルは水草がよく抜けるので、今の組み合わせに変更してみました。
アマゾニアの黄ばみはえびさんに有害なのですか?
爆殖水槽が作りたくて、いろいろソイルの組み合わせ探しているのですが、決め手が!

  • 2007/06/24(日) 02:08:03 |
  • URL |
  • きんせい #fF98mPJE
  • [ 編集]

皆さんすごいですねぇ~~ A^_^;;;
我が家の水槽でソイル2種使うことがあるとしたら
余りものを処分するときくらいで 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

今はたいてい 溶岩粒を底面の上に敷いて
シュリンプ一番サンドです。
これはかねだいで時々セールになるし A^_^;;;

1つだけ ソイルの組み合わせ水槽がありました。
アフリカーナの上に 頂き物の無印パウダー(茶)
この水槽 いいかんじですよ~

  • 2007/06/24(日) 09:05:57 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

トロンさん>

そうですよね

こんな感じが無難ですかねぇ~

イシャエビ さん>

リセットまでの期間を延ばしたいです。

いい感じかなと思うとパタパタ

このパターンが続いてますv-406

まつ さん>

来週は用事があるので

なんて考えると手持ちの物でまかないたいです。

アマパウが無いのが縁が無かったのかな~なんて

チャー〇さんでポチッとしとけば良かった・・・

  • 2007/06/24(日) 21:24:34 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

きんせい さん>

色は黒と茶が混じってるかな

ゴミなどは無くなってますね

どちらかと言うと吸着系でしょうか

個人的な使用感ですが

アマⅡに限らず家の水には吸着系の単体は合わないようです。

今回以外にも事例が・・・

しかし、黄ばみに付いても黙視出来ない位家では濁りました。

なので組み合わせをする事に

ソイルって今まは(数年前)一年位は維持したいと思ってましたが

ココ暫くは調子崩したらリセットと割り切るように

理由は、①試行錯誤しても持ち直さない②自分のエビのグレードが上向きなので
★を作る事が出来ない
などの理由だと思います。

飼育方法はある程度一定化してきましたが

ソイルについては暫く様子を見ています。

コレと言う自信のある組み合わせが出来れば統一できるのですが
残念な事にソイルと言う商品自体がどの会社も品質の安定・安心には欠けていると思います。

皆さんの意見を聞いて早く自分の家の水に合うソイル見つけたいと思ったます。

みも さん>

私も早く自分の家の水に合ったソイルを

見つけたいです。

頑張ります。

  • 2007/06/24(日) 21:39:59 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/169-80450c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

