うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



どうしたんだろう・・・

先日、★の続いたコント〇60水槽

リセットして早、一週間

そして、60水槽に居た子を選別して45水槽に

移動して2週間位かな

今日、夕方2★発見

今、2★発見

引きずっているのかな~

餌、あげると団子も出来てるし

差し当たり調子悪そうに見えないのよね~

バクテリア添加して様子見よう

45水槽はコント〇とアマゾニ〇パウダーの二層

2月25日に立ち上げた水槽で

底面エアリフト+スポンジ エーハイム2232の濾過

特に何かした覚えは無いんです。

勿論、抱卵固体も見えますが

★のサイズは中堅所のこれからの固体

かなしーなぁ~

コメント

どうしたんでしょうね?
ウチの居間水槽も、コントロで2月立ち上げですので、そろそろ心配です
今のところ、2213のリングろ材を水道水で洗っても(さすがにサブストは飼育水で洗いましたが)、スポンジを水道水を流しながらもみ洗いしてもびくともしませんが、もうすぐ「魔の5ヶ月」を迎えるので気になります(^^;)

  • 2007/06/29(金) 22:28:46 |
  • URL |
  • イシャエビ #SObYSdrc
  • [ 編集]

中堅どころが☆になるのはカナシーですね(××)うちもおさまったかと思いきやたまに☆見つかります。まだえびさんの移動もリセットもしてないんですが。だって他のえびさんたちは元気そうなんだもん。でも早く移動させたほうがいいんでしょうけどね~。ママさんちもなんとか持ち直すといいですね。

  • 2007/06/29(金) 22:36:21 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集]

コント55号は、記憶にあるんですが・・・・・・
コント60号は・・・・・・・・・?
えっ!?違うv-402恥ずかしいですぅ~~~~!
何とか★が止まると良いですねv-390

  • 2007/06/29(金) 23:02:19 |
  • URL |
  • かっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集]

うちはいつも 2週間めくらいが鬼門です。
セット1週間目と2週間目に1/3くらいお水換えして
バクテリア添加、エアレーションは強めです。
我が家でも 同じように若い衆がダメになったりします。
同じような症状、ちょっと安心したりする (´・ω・`;A) アセアセ

  • 2007/06/30(土) 08:33:16 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

ご無沙汰してます。
あれだけのエビを維持されていると色々出てきますねぇ。
調子を崩しているわけでもなさそうだし・・・ママさんの観察力に期待です。

  • 2007/06/30(土) 13:22:33 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

ピートは使ったこと無いんですか???

  • 2007/07/01(日) 11:55:11 |
  • URL |
  • 司 #gJsocRV.
  • [ 編集]

イシャエビ さん>

色々な人に話を聞くと

やはり、吸着性の単独は・・・のようです。

立ち上げ即、エビ投入の事情があるとき以外は

4ヶ月前後で吸着した物を戻す可能性が

そこで持ちこたえると何とかなるらしいですが・・・

家の水は無理でしょう

多分、もう吸着性の単独では立てないと思います。

ちなみに、他のソイルと2層にしているのは好調なのもあります。

たかし さん>

ダメージを受けている固体を移動した為でしょうね

残る子も居ると思いますので・・・

かっちゃん>

コントロから移動した子はほぼ全滅したみたいです。

残った子からボツボツと仕切りなおします。

  • 2007/07/01(日) 13:53:44 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

みもさん>

基本的には立ち上げてから一月経過しないとエビ入れません

今まではアマゾニアメインでしたので

移動についてのダメージを軽く見てましたね

状態の良い所に早く移動させてあげようと思い込みました。

これからの参考にします。

マッキーさん>

吸着性のソイルを甘く見てましたね

4ヶ月経ってましたので安心してました。

ソイル・水 マダマダ勉強が足らないようですね

司 さん>

以前、お話を聞いて買い置きしていました。

活性炭と一緒の状態で

しかし、今回は切らして買い置きすることすら忘れてました。

仕事柄、平日は買い物に行けませんので

調子の良い水槽に移動しようと思い込みました。

判断ミスですね

良い経験をさせて頂きました(イターイ

  • 2007/07/01(日) 14:03:38 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/174-a37760e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

