うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


プロミスより大人のマナー

皆さんはどうやってお蕎麦食べますかぁ~

我が家は日本蕎麦屋ですが、支那そばのなごりから

ラーメンというメニューも存在しています。

そこで、レンゲの話題を

最近、お客さんの中で「レンゲください」って方が多いんです。

勿論、鍋焼きうどんなど直接口をつけられない

器に入っているものは最初から付けていきます。

そうです 世の年波ラーメン屋さんの影響のようです。

レンゲは本来、麺少量のスープを一口で口に運べる程度

乗せて口に運ぶ事がマナーのようです。

皆さんはどのような時にレンゲ使われますか

私は、小さい頃死んだ爺さんに

片手で丼(茶碗)をもてる物は

口元まで持っていって食べなさい

そんな事を言われた覚えがありますが

今の方は手で丼を持ちません

今日、白のワンピースを着ている女性二人連れ(一人はジーパン)

「白い服着てるときは蕎麦はたべれないのよね~~」

と、言いながら食べてました。

丼を口元まで持っていけば一番 汚さないで食べれると

でも、お客さんに流石にコレは言えません

日本の古し習慣は、無くなっていくのかなぁ~

そんな事を思う今日この頃でした






スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
我が家では器を持たずに下を向いたまま食事する娘たちに、「犬食いするな!」といつも叱っています^^;
器を手で持って口元まで運べば、食べ物もこぼしづらくなりますし^^
最低限の食事のマナーってありますよね~。

  • 2007/07/12(木) 23:30:37 |
  • URL |
  • Namahage #-
  • [ 編集]

レンゲは お汁を飲むときに使います A^_^;;;
でも お蕎麦には使いません。
そういえばうちの子供たちも(一人はもう大人だけど(笑))
食事の仕方が 汚いなぁ(T▽T)

  • 2007/07/13(金) 00:04:31 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

そばは何と言ってもざるでいただきます。 出汁につけず最初は蕎麦だけを一口・・・ その後は出汁につけて薬味を入れずいただきます。あとは自分の好きな薬味を入れたりして食べるのが好きですね♪

お蕎麦屋さんで何も言わないで蕎麦湯を出してくれるところは蕎麦自体に自信があるんだろうな~と、評価大(笑) 蕎麦湯が出てこないお店では「すみませーん、蕎麦湯いただけますか?」と。 蕎麦湯を出してもらえないお店には二度と入りません(笑)

  • 2007/07/13(金) 09:17:33 |
  • URL |
  • らるふ #-
  • [ 編集]

うーん、ラーメンの時はレンゲを使うけど、おそばではつかわない、でもおうどんではつかうかも・・・。
猫舌なもので・・・

  • 2007/07/13(金) 16:06:48 |
  • URL |
  • レオママ #-
  • [ 編集]

Namahageさん>

マナーって難しいですよね

中華料理って全部食べちゃいけないのご存知でしたか~v-361

私は最近知ってビックリしています。

みも さん>

以前飼っていたうちの犬

食事の際には必ず主人の下に居ます。

何故 これぞ正しく おこぼれチョウダイv-405

知ってる犬は知っている~~です。

らるふさん>

流石、麺類大好きですね

お客さんでも御蕎麦好きな人は音で判りますよ

すする習慣は、日本とほんの少しの国ですね

  • 2007/07/13(金) 18:26:57 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

レオママ さん>

難しいですよね~

レンゲって中華料理が日本に入らなかったら

存在は無かったでしょうね~

で、レンゲって言えない人も・・・

スプーン下さいって人も少なくありません

masaさん>

御蕎麦は本当に難しいです。

でも、見てると好きな人 余り食べない人

などなど直ぐ判ってしまうかも~

で、御汁ネタは早速v-218

  • 2007/07/13(金) 18:32:10 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/185-aa0e98fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

