うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



夏にしかできない事

夏にしかできない事って一杯有りますね

しかし、コレもその一つ

で、家の娘はコレにうるさい

で、スーパーで買ってくると

これなら入れないでって

さて、何だろうと思ってらっしゃる方も

そうです

夏のお弁当の必須アイテムです。



070807_1032~0001.jpg


そうです

梅干です。

お婆さんが居る頃は美味しいのを食べれたんですが

なので、自家製を初挑戦

三日三晩干すそうで、明日が三日目

雨、降らないでー

ってお願いしてます


コメント

梅干って各家庭によって違うんですよね。。。。
嫁方は蜂蜜の甘め。。。
我が一族はすっぱい派。。。。
ばーちゃん宅に行くとつい。。。
梅干で呑んでしまいます。。。。
さて!
ママ宅はどんなの?

  • 2007/08/08(水) 21:26:08 |
  • URL |
  • 瓦屋 #-
  • [ 編集]

わすれてた!

今年は天候不順で7月に梅干干してなかった!
毎年作りますが我が家はホワイトリカーを入れて減塩の梅干を作っています。
女房が作るのですが、私は梅としその葉の準備係です!

  • 2007/08/08(水) 23:18:31 |
  • URL |
  • きんせい #O0.gnb6A
  • [ 編集]

10年以上作っていたんですが
ここ2年 サボっています~
だって干せないんだもの(T▽T)
マンションは 上の人がお布団叩いたら
アウト~~ _| ̄|○

  • 2007/08/09(木) 07:51:17 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

まだ  梅干つけたこと無いですv-394
自家製梅干 おいしそうですね~
ちなみに 私は梅酒の梅が好きです (ノω`*)んふふ♪

  • 2007/08/09(木) 08:32:50 |
  • URL |
  • たんぽぽ #-
  • [ 編集]

伝統の味

ママさん、こんばんは(^-^)/
いやぁ~今日も暑かった・・・静岡も猛暑でした。
我が家も昨年までは、おばあちゃんの特製梅干しを食べることが出来たのですが・・・(涙。
その味を母親は放棄( ̄□ ̄;)!!
辛うじて嫁さんが引き継ぎましたが、どうなることやら( ;^^)ヘ..
「我が家伝統の味」!大切にしていきたいですね。

  • 2007/08/09(木) 20:43:50 |
  • URL |
  • hiro #PxH./MFc
  • [ 編集]

瓦屋 さん>

我が家の味は塩

塩としその葉で漬けます。

今日の味見はグッドでしたv-218

きんせい さん>

家は不健康なので減塩は考えませんでしたv-397

で、梅酢と大根おろしで焼肉マキマキして食べます。

これは以外と美味しいですよ

みも さん>

我が家には強い見方のお墓が~

お墓に裏口からナイショで干してます。

結構ラッキーですが蚊に刺されますv-388

  • 2007/08/09(木) 21:41:48 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

たんぽぽさん>

二袋買って一袋と半分を梅干に

残りの半分はげへへ私も梅酒にしちゃいましたv-221

勿論、自分の為ですv-411

hiroさん>

ほんと、婆ちゃんの漬けたのは最高ですよね

同じように漬けてるつもりですが

中々思うようにはなりません

でも、愛情タップリで頑張りますv-91

  • 2007/08/09(木) 21:46:29 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/202-164f4299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

