うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


落ち着いてきたかな

この夏は随分落としてしまいました。

今までこんな経験無かったのですが

アマゾ二○が濁るようになり吸着性のソイルに変更したり

二層・三層にしたりと試行錯誤しましたが

猛暑と言われていた夏を甘く見ていたのかも

まー良い経験をしました。

そして、吸着性のソイル4ヶ月目をやっと乗り切れたのか

ここの所数日は★は見てません

抱卵個体もチラホラ出てきました。

今回は長期維持をしたくて意地のようにリセットを拒みましたが

何とかこのまま秋に向けて好調に傾いて欲しいものです。

結局、コント○とアマゾニ○の二層が一番調子が上がってきた様子

4ヶ月目を乗り切ったので何とか長期維持できたらなぁー

なんて思う今日この頃

グレードを上げるのって調子崩さないのが大前提なんだと

肝に銘じた今日この頃でした。

この秋に何とか増やさないと今年の目標が遠くなるなぁ~
スポンサーサイト

コメント

そうそう!!

頑張って!!
何とかなるっす!!
何かを掴めば・・・・www
(偉そう~~~wwwv-413テケトーなのに・・・w)
ニュワンスで飼育している瓦屋ですが・・・・・・・・・・w
我が家も今年は放置期間長かったせいか??
抱卵はあまりしないし・・・
数匹は落ちてますよ~~~!(自慢かよっ!)
対処も落ちたら換水程度です・・(テケトーw)
ソイルの組み合わせはコントロ・アマゾニ(2:1)と一緒っすよ~~~w
さ~!
呑むぞ~~っと!今日も肝に命じております・・・・wwwv-397

  • 2007/08/25(土) 23:24:02 |
  • URL |
  • 瓦屋 #-
  • [ 編集]

ソイルの選択

きんせいもソイルでは今悩みの真っ最中で、4匹ほど思いがけない☆が出ています。
すべてマスターソイルを使用した水槽なんだけど、調子がよさそうな水槽と悪い水槽の立ち上げは同じはずなので困っています!
ソイルPH下げる力の強いのも調べているんですが、PHはどのくらいなんでしょうね?
爆殖の道は険しいです!(涙;)

  • 2007/08/26(日) 01:28:22 |
  • URL |
  • きんせい #-
  • [ 編集]

ソイルの問題は難しいです。
うちは、吸着:水草育成用は1:1でやってます。
調子を崩さなければ何でも有りかと思ってます。

  • 2007/08/26(日) 07:17:48 |
  • URL |
  • よし #-
  • [ 編集]

頑張りましょう

うちも吸着系ソイルでは、いい勉強させてもらいました。
犠牲になった海老ちゃんは可愛そうな事しましたが
うちはコント○でむりやり乗り切りましたが、半年過ぎて
泥化が出始めています。長期維持には向かない気がしますんで
次回のリセット時はアマⅡにするつもりです。
まずは、抱卵固体を★にしないことですね
数が居ないと、何も出来ませんから、
一度コンデションを崩してからの飼育はモチベーションが
下がりますが、お互いに頑張りましょうねi-236

  • 2007/08/26(日) 16:07:21 |
  • URL |
  • 海老太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

瓦屋 さん>

本当に調子崩し始めるとじーっと見ます

だから余計気になるんでしょうね

テケトーなのが一番かも

今までは水槽眺める時間が無かったのが良かったのかも

子供が大きくなって少し余裕が出てきたんですねv-397

きんせいさん>

吸着性のソイルは難しいです。

肝に命じました

4か月を過ぎた頃が山のようです

それを乗り切ると長期維持も可能のようです

  • 2007/08/26(日) 16:52:00 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

よし さん>

ソイルは同じメイカーでも同じ状態にならない様子

作る次期や泥の違いで同時期に開封した袋でも様子が違うようですね

海老太郎 さん>

アマⅡは吸着性の様ですね

私は今迄のアマと2層にした水槽と

アマⅡのみで立てた水槽と様子が違います

どうなりますか

自分のモチベーションを維持するのが大変です

  • 2007/08/26(日) 16:56:48 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

先日は

訪問して頂き有難うございました。また気軽に来てもらえればとも思いますぅ。
あえてエビカテゴリに書き込みさせてもらいました!!^^

PHに関しては一概に何が原因なのとかは私には言い切れませんが(その人の環境やスタイルがあると思うので)液体肥料を入れたばかりとか、Co2酸素濃度低い状態の状態とかソイルが合わなかったり石や流木などなどいろいろな憶測が、あちらこちらで言われてはいますよね。水足しや水換えした時でも変動する事もあるようですし、バランスが難しい事も。。ですがコツと設備やモノを選べば苦にならなくなって快適なアクアライフも夢ではないかも(笑 かもって投げやりぽいですかね^^ ですがいい意見は参考ににもなりますし、使ってみた人の話の方が説得力もアップです。なのでアマⅡ利用者の声次回ですね!!

  • 2007/08/26(日) 22:22:29 |
  • URL |
  • plants-plash #EBUSheBA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/208-a2c479ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

