うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



こんな感じになりました

とりあえず水も澄んできたので

携帯で撮ってみました

以外と奥行きがなかったので

思うレイアウトにはなりませんでしたが

070910_2100~0001.jpg

070910_2101~0001.jpg


で、相変わらずのモアイです。

息子がどうしてもって

憧れのヘアグラス水槽

上手く埋め尽くしてくれるでしょうか?

エビ水槽じゃないと気が楽でした

レイアウト・・・

扇子は無いの知ってたんですが

こんなに酷いとは・・・

埋め尽くしてくれれば少しは見れるかな

コメント

こんばんわ!

えびちゃんがいないとレイアウトも自由ですね。

水作りも気にしなくても大丈夫ですし・・・

ではでは。。。

  • 2007/09/10(月) 22:44:49 |
  • URL |
  • bee-shrimp #-
  • [ 編集]

モアイ同じものがうちの水槽にも入ってます;^^
ヘアグラス伸びるといいですね
うちではショートヘアグラスがかなり伸びてます。。。
ビーにかじられてますが>_<

  • 2007/09/10(月) 22:45:58 |
  • URL |
  • bozmou #bhhZubZs
  • [ 編集]

ショートヘア、早く水上葉になるといいですね~(^^)
田植え ご苦労様でしたv-392

息子ちゃん、そのうち本物のモアイが見たいなんて
言い出しませんように~~

  • 2007/09/11(火) 06:41:31 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

1枚目の写真の石は全体的に左から右への一方通行のように流れている気がします。1枚目の写真に映っている石は4個ですかね?その中の1個でも流れとは逆方向へ向けるように設置すると自然感が出ると思います。

例えば1枚目の写真ぱっと見て高さが感じられずのっぺりとした印象をうけます。一番手前にある石少し細長い感じがしますから思い切って立ててみる。その立てた石を「主」としてその脇に1個ないし、2個の小さめの石を配置し「従」としてみると安定間が出ると思われます。

2枚目の写真の石はいい感じですね♪ 

と、うちの石組み120はコケまみれなのでどうにかしないと。。と思っております(笑)

  • 2007/09/11(火) 11:46:54 |
  • URL |
  • らるふ #-
  • [ 編集]

石組み良い感じですね。

ヘアーグラスが群生して、この石組みだったらキレイでしょうね。
モアイはお子さんの要望だからしかたないですよね。
モアイ島?をイメージしたって事で!

bee-shrimpさん>

確かに気が楽ですよね

でもウパ君がブルトーザーになってます。

bozmouさん>

上手く生えてくれると良いのですが

少し色が悪い気が・・・

みもさん>

モアイ・・・真中を占領してるんですw

で、ヘアグラスの面積が少なくなってますw

  • 2007/09/11(火) 21:52:32 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

らるふさん>

ピートとマグアンプを豪快に下に撒き撒き

で石置いて(もちろん仮置きもしました)

で、砂入て

うーん感じが出ないから水張って

ちょっと石をずらしたら・・・

ピートが舞い上がりv-399

良い経験をしました。

今度からは水入れる前にもう少し

おバカ丸出しで情けないですv-406

nagi dad さん>

モアイ・・・忘れた頃には

だってーモアイの置いてある所に

もう少し植えたいんですよー

  • 2007/09/11(火) 22:00:43 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

何故に携帯で!?
素敵な水槽なんですから、デジイチで撮りましょうよv-219
全景で見てみたいですぅ~~~~~v-398

  • 2007/09/11(火) 22:02:44 |
  • URL |
  • かっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集]

かっちゃん>

理由その一

テレビの横に水槽をで御写真撮るのに非常に冷たい

『見えないー』の声が飛んできます

理由その二

デル様に変わってから画像処理のソフトが今までのが使えません

未だ買いに行けません

ビスタ対応じゃなかったんです前のソフト

近々頑張る予定ですがおばさんのお頭は付いて行けるか

一難去って又一難です

  • 2007/09/12(水) 23:14:52 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

ママさん、こんにちは(^^)/
>相変わらずのモアイです。
私はこういうの大好きです。
どんなレイアウトしても、必ずママさんの作った水景にはモアイが・・・
好みの問題はあるにしても、こういうのもありですよね♪

ヘアーグラスは水上葉はいずれ枯れてしまうので、植え込むときに余分な葉と根をカットしてから植え込むと、密度アップ&仕上がり時期が格段に早くなります。
ご参考までに・・・(^^)/

  • 2007/09/13(木) 12:37:31 |
  • URL |
  • hiro #PxH./MFc
  • [ 編集]

hiro さん>

ナイスタイミングにナイスコメントありがとう

ちょっと元気なさそうで心配しておりました

もう少し様子見てカットを考えます

  • 2007/09/13(木) 22:24:43 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/215-e0bb9b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

