うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


そいる

食欲の秋・繁殖の秋ですが・・・

食欲の秋はおかげさまでお仕事の量が半端ではありません

その為、40肩が猛威をふるっております

そして、お題のソイル

1年ぐらい前からでしょうか

アマ○ニアの濁りが評判になり吸着系と2層にしたりと

色々試行錯誤してまいりましたが・・・

結果、・・・チビの生存率が悪く増えない

長期維持を狙い悪戦苦闘していますが、

魔の4か月を経過しても増える気配がありません

吸着系のソイル・・・

家には合わないのかな~
スポンサーサイト

コメント

めっきり涼しくなりましたね。

秋ですねぇ。私は一番好きな季節です。
食欲もそうですが、なんかこう、物思いにふける雰囲気というか・・・
もの寂しげなところがいいです。

アマ○ニアはあまりよくないのですね。
先日安さに釣られて初めて飼って使ってみたのですが、
なにより、濁りがひどい。なかなか澄まない。ゴミが半端じゃない。
これはベランダ菜園用の腐葉土じゃないのって思ってしまいました・・・

アマゾニアってそんなにダメですかね?
確かにゴミは多く、黄ばみますが、ゴミは最初に掬えばそれまでだし、黄ばみも中が見えないほど黄色くなる訳ではないし、ブラックウォーターみたいで格好良いと私は思うんですが、、、。
ちなみに我家のメインがアマゾニアのノーマルとパウダーの二層で一年半を突破しました。
30Hの水槽に二層で6Cmほど敷いています、底面は使っていませんので長持ちしてるのかもしれません。

  • 2007/10/19(金) 06:56:04 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集]

最近アマ○ニア 使っていません。
そろそろいいかしら?なんて思っていましたが。
今度は本間商店の無印にしようと思っています。
一番安いし A^_^;;;
それに 発送業者も変わって 買いやすくなりました。

四十肩、私はやっと最近 痛みがなくなりました。
まるっと2年かかりました~~~~

  • 2007/10/19(金) 07:16:56 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

私は今回のリセットで初アマゾニア(今までは吸着系ばかり・・)でしたが、黄ばみはともかくとして、アマゾニアにして良かったなと思ってますぅ。
即日リセットでも使用できたし、リセット後の管理は吸着系のソイルよりも簡単なような気がします。
黄ばみも何かの作用で突然無くなる事もあるようですし(うちのリシア水槽はリセット後1週間ちょっとで透明になりました)

あとは長期維持が出来たら最高なのですが、さてどうなるのか・・・

  • 2007/10/19(金) 08:53:00 |
  • URL |
  • kazu_don #-
  • [ 編集]

チビちゃんが殖えないのは・・・悩みますよね。
どーしてかしら?
水槽が順調にならないときってありますよね。
でもそれを乗り越えて調子が出てきたら、ドンドン殖えますよ。
あまり考え過ぎずにがんばって!

  • 2007/10/19(金) 19:32:42 |
  • URL |
  • レオママ #-
  • [ 編集]

アマゾニアファン投票スレッドはここですか?(笑)
私も引越し前の60H、30H、60スリムすべてアマゾニアで順調♪
こちらの会社水槽もおかげさまでアマゾニアパワー全開です。

ゴミが気になるのはわかりますが、安定感で右に出るソイルを私は知りません♪
もっともアマゾニア派=草馬鹿なので(爆)エビさんに最適かどうかは保証の限りではありません。
幸い私の水草水槽ではエビさんも順調ですよ~!

レオママさんのブログで気づいたのですが苔が出る水槽はエビさんも調子が良いような・・・(笑
苔をなんとかしようとしてエビさんに悪影響を与えているとしたら本末転倒では???

  • 2007/10/19(金) 21:52:38 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

アマゾニアファン投票に僕も1票ヽ(^o^)丿
黄ばみとゴミは、はじめから諦めているので。
立ち上げ当初は変動が大きいですが、
安定すると長期維持が可能だと思います。
稚エビいっぱいいますよ。
でも、本間商店の無印もいつか使ってみたいソイルです。

  • 2007/10/20(土) 00:35:48 |
  • URL |
  • トロン #mQop/nM.
  • [ 編集]

nagi dadさん>

いいえアマゾ二○が原因ではないような

多分、吸着系と我が家の相性が悪いようで

Ⅱは吸着系に近い様な・・・

まつさん>

家は底面使っているので下に吸着系を轢きましたが

それが原因かな

そう言えばアマゾニアのパウダー・ノーマルでスポンジ

その頃は調子良かったかも

初心に帰ろうかな

みもさん>

そういえば無印使ったことないかも

で、アマゾニアでスポンジの頃が調子良かったかも

吸着系は我が家のは合わないのかな

そんな気がしてリセット考えてます

長期維持って難しいです

  • 2007/10/20(土) 20:53:29 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

kazu_donさん>

そっかー

調子良かったなら浮気しないで頑張ろうかな

一時、凄く濁ったからアマゾニアから離れましたが

Ⅱにもしましたが

やはり初心かな

レオママさん>

本当に悩みます

抱卵は結構居ますがチビが・・・

早くしないと皆ご老体ですwww

  • 2007/10/20(土) 20:57:05 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

マッキーさん>

ほんと、コケやミドロの悩みは無いですね

ある意味調子悪いのかも

アマゾニアでコケコケ水槽

これが基本ね~

トロン さん>

稚エビが居ますかー

それでは頑張ろうかな

選別するエビがいないと娘のストレスが溜まります。

  • 2007/10/20(土) 21:00:53 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/228-8bbd9b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

