うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


思い当たる点が出てきました~( ̄▽ ̄~)

今日、水質を測ると変化が

総硬度が少し上がり気味>

これは、ビタミン・ミネラルなど添加したせいかな

で、硝酸塩が高くなってきてる
思い当たる点は、ありました

そうです。数日前にマツモと浮き草を一斉撤去

だって、ママさん見えずらかったんだもん

どうやらこの辺で徐々に水に変化がでたみたい

で、ある方に可能性があるか確認した所

ある方「水草少ない」
私  「グロッソとかヘアグラスが少々」
ある方「ソイルの養分を吸い上げるのに
    安定するまではしっかりした水草が多いほうが
    で、マツモは水質安定の必須アイテム
    ドッポリ抜くと来るかもね・・・」


 と言うことで、水草植えてマツモと浮き草をリターン

 これで何とかなるかしら

 原因不明だと気になるのでお願いこれで安定して
スポンサーサイト

コメント

確かに!!添加する事であがるかもですね!

これで何とかなってくれると良いですね!!

マツモ!恐るべし~~!
さ!我が家もいれ~^よ~~!っと!www

  • 2006/08/31(木) 06:42:47 |
  • URL |
  • じゅーひー #-
  • [ 編集]

これからは抜く前に相談を~(笑)

  • 2006/08/31(木) 06:58:29 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

なんとなく原因がわかってよかったですね。
これで安定したらいいですね~!

  • 2006/08/31(木) 08:52:11 |
  • URL |
  • kazu_don #mQop/nM.
  • [ 編集]

アクアではトラブルのあった時に原因を特定するのが凄く難しいので
悪く変化する前に戻せるならば一番良い事ですよね^^
これで回復してくれると良いですね^^

  • 2006/08/31(木) 11:52:33 |
  • URL |
  • たかすぃ #5lgk84Pk
  • [ 編集]

ウチの水槽はどちらも、フロッグピットが水面を覆いつくし、マツモも植えずに浮かべてあります。
どちらもエビの遊具になっています(笑)
活性炭の使用は短期間ですが、この二つのアイテムは捨てられません♪
フロッグピットは定期的に間引きしています(根にくっついている稚びーを捨てないように注意して)。

  • 2006/08/31(木) 22:26:21 |
  • URL |
  • イシャエビ #SObYSdrc
  • [ 編集]

じゅーひーさん>

今になっても良い感じ
水草の存在を大きく感じました


マッキーさん>

歯医者さんに行く前には必ずv-8


kazu_don さん>

今の所、良いんですよ
何となく活気が出てきたみたいv-91

たかすぃさん>

確かに(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

で、原因を作っているのが私
このパターンが一番多いかも


イシャエビ >

家もそんな感じでした。
クルクル水流に
で、ママさん見えずらかったので

大失敗でしたv-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/23-f70e21bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

