うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



3発です。

なーんでチビが育たないんだろう

水草がモサモサ過ぎて死水域が多すぎるのかな~

リセットの前に思い当たる点を再確認

と言う事で水草の3発でーす。

20071022_214942.jpg


エビが増えないと次女のストレス解消の選別が出来ません

レイアウトは見ないでくださいね

ママさんは出てるのにチビが残らない

うーん これでダメならリセットしちゃうかも

だってだって・・・我慢できないんだもん


コメント

ママさん、こんばんは(^-^)/
え~!!!娘さんのストレス解消法って・・・
エビの選別なんですか(゜ロ゜)ギョェ!!!
私は半日以上選別していると発狂したくなります(苦笑。
修行が足りないかな(^o^)ハハハ

  • 2007/10/22(月) 22:14:40 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [ 編集]

毎度です。
我が家も基本的には止水域を作らない様に心がけていますが・・・
どうしても駄目な箇所ってありますよね~~~。
そんな箇所は底面で水が流れてるしOKとしてます・・・・
言い聞かしてる?かもw

稚エビの生存は餌がないのかな??
コケ?
微生物系の粉なんてどうでしょうか?

リセット>何ヶ月ですか~~?
ちなみに我が家の90は今で9ヶ月です。
参考までに~~~。

  • 2007/10/22(月) 22:49:12 |
  • URL |
  • 瓦屋 #-
  • [ 編集]

うちも最近チビの生存率が悪いですぅ
ってか 抱卵率も悪いので
全く殖えません。
マイッターーー

  • 2007/10/23(火) 06:45:13 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

3発って・・・散髪?(笑)
死水域の問題は難しいですね、もっさもさは好調の証ともいえるんですが、水槽が好調でもエビさんは・・・なんてことも。
こちらも抱卵ラッシュです♪

  • 2007/10/23(火) 07:13:31 |
  • URL |
  • マッキー #-
  • [ 編集]

うちも抱卵ママさんは見かけるのに
稚エビも少し見かけるのに、全然育ちません。
抱卵ママ(1)ー>卵(20)->稚海老(4)->小エビ(1)
くらいしか残らない、なんでだー!!と
研究の毎日でございます。

  • 2007/10/23(火) 12:39:57 |
  • URL |
  • ふな #-
  • [ 編集]

我が家では稚エビの生存率を上げるために、落ち葉&微生物の素を与えています。
それでも生存率が上がらないときは水質の検査ですかね^^

とりあえず参考までに^^

  • 2007/10/23(火) 13:54:06 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集]

やっぱりケンミジンコが見えないと不安ですよね。
私も去年の9月頃同じような状態で何をやってもダメだったような・・・だから諦めてリセットしました。同じ方法で立ち上げたのにすぐに調子良くなって12月には殖えはじめましたから、リセットしたほうがいいかも・・・。
がんばって!

  • 2007/10/23(火) 16:54:39 |
  • URL |
  • レオママ #-
  • [ 編集]

hiroさん>

家の選別は選ぶという感じです

新しい水槽のパイロット抜いて

そこに良い子を選ぶんです

その選ぶのが又大変でー

水槽の前に座りじーっと眺めて3時間ぐらいで

5匹前後選びます


瓦屋 さん>

入れてるんですよシュリンプバク○ーを

でもママの数に比べてチビが異常に少ないです

とても悲しいです

で、残るのは・・・な子ばかりです。

良い子も見たのにーって思ってますw

  • 2007/10/24(水) 20:55:32 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

みもさん>

ママは結構居ます。

の割にはチビが見えません

全然見えない水槽もあります。

吸着系のソイルを使った水槽は正に・・・

これでダメならリセットです。

マッキーさん>

家も抱卵は結構居ます。

でもーチビがw

浮草も半分くらいに減らしました

一気に苔が出始めました。

恐ろしい物ですね

  • 2007/10/24(水) 20:58:53 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

ふなさん>

同じ症状のようですね

ソイルは何でしょうか?

濾過は回ってる感じがしてます。

たくさん>

水質検査・・・5インワンしか使ったことないしー

リトマス試験紙はちょーお安い薬局のだしー

でも、今までは増えてたんです。

アマゾニアが濁るまでは・・・

レオママ さん>

吸着系はやはりダメかも

ちょっと活性化してきましたので

様子見てチビ残らないようならリセットですね

  • 2007/10/24(水) 21:03:32 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/230-733fb90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

