うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



教えて下さい

先日、某所より縁あって来たホシクサのタネ

イチゴパックにそいる弾いて

発泡スチロールの台にメタハラの下

なんて事で季節をしっかり騙されてくれまして

すくすくと芽を出していただきました。

さーてここからが・・・

だって初めての経験なんだもん

これをどうやって水中葉のするか

えっ知らないの・・・はい すいません

てことで教えて下さいお願いします

コメント

芽が出てきましたか、あまり遅くなると水中化する前に枯れたりしますから難しいですね。
葉数が3枚ほど出てきたら試しに少量ずつ水槽に導入していってタイミングを計ってください。
いちごパックに二、三株残しておけばそのうち花を咲かせると思いますので、花が咲けば勝手に種をつけますので継続していけます。
またウニタイプとは系統が違うように思いますので、水中化しても大きくなると花芽を上げ葉を落としていきますので、なるべく早く水槽に導入した方が長く楽しめるかと思います。

  • 2007/11/30(金) 18:58:39 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集]

えー!我が家は芽がでないです・・・なんで?いいな~うるさいママさん上手です!

  • 2007/11/30(金) 19:46:31 |
  • URL |
  • レオママ #-
  • [ 編集]

ホシクサですかー。こっておられますね。シゲルは楽チンな水草ばかりですぅ。へ?あ?グロッソだけ例外かな。メタハラは突入電流がでかいので敬遠しています。あ。メタハラにタイマー増設して,他の蛍光灯と時間差つければいっしょか。うちの水草水槽,20Wx6=120W(+安定器)だからメタハラと消費電力変わらないですね。

  • 2007/11/30(金) 21:24:09 |
  • URL |
  • シゲル #-
  • [ 編集]

エキノドルス サターン セグレイア ウルグアイ産

こんばんわ!

はじめて聞いた水草だったもので・・・

レアものですし・・・

ではでは。。。

  • 2007/11/30(金) 23:13:07 |
  • URL |
  • bee-shrimp #-
  • [ 編集]

難しい育成にチャレンジされてますね、ぜひ成功させてください♪

  • 2007/12/01(土) 20:55:30 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

まつさん>

早速、少しずつ移動してみます

小さくて上手に植えられるか不安ですが・・・

レオママさん>

ぽかぽか春だよ攻撃が良いかも

シゲルさん>

エビが少ないのですることがないんです。

でもエビ入れる前に根が付けばその方が良いかもと

  • 2007/12/02(日) 22:02:53 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

bee-shrimpさん>

エビだけじゃなく水草も凄いですね

マッキーさん>

成功すると良いんですが・・・

頑張りたいです

  • 2007/12/02(日) 22:14:04 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/243-90a5d8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

