うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


サービス業って・・・

久々のお客さんネタです。

昨日の朝一の出前の電話

11時に電話が鳴りました。


某高級マンションの801

お客さん
『えーっと キツネそば』

『あっねぎはいっぱいね』

『それとカツカレー』

『 お宅 フクシン漬あるわよね~』

『 じゃーいっぱい持って来てくれる??』

私『 50円分ほどで宜しいですか』

お客さん『あんた態度悪いわね~ 店長と変わりなさい』

と、そんな会話がありました。

今でもそんな悪いことを言ったって思ってないんです。

でも、実際に 薬味なんてお金払うからいっぱいちょうだいとか

大根おろし付けてきて いくら??なんて聞いてくれるお客さんも沢山いるんです。

ちなみにキツネそばなんて\450円なんです。

私も子供の同級生が遊びにきてナルトが大好きなんて言ってくれるお子さんに

食べ手に来てくれるとナルト一杯入れてあげたりするんです。

でも、それはお客さんがナルトを入れてくれと言ったわけではありません

勝手に私がサービスしたわけです。

私の仕事は物を売って生活を立てているのに

そんなに怒られることなんでしょうか??

実際にお金を払ってもその分多くしてほしいと思う方もこの地域は多いようで

カレーうどんの具をお金払うから倍入れてと言う方も

そんな方はコンビニで白いご飯を買って待ってたりなんて人も多いんですが

サービス・・・微妙ですよね

昨日から本当に凹み気味です。

お客さんって難しいです私 向いてないのかも

でも今日もお仕事 気が重いです ホント
スポンサーサイト

コメント

私はコンビニのバイトですが同じような事があります。
言われたタバコを聞き間違えて違うタバコを持っていっただけで「おまえバカじゃねえの?」とか、普通にレジをしてただけですが「あぁもう遅い!」と言って商品を入れた袋を奪い取り、「はぁ~これだから云々」と愚痴を聞こえる様に言ったり。
毎回「あぁ?やるか?」と睨みつけるんですが、その度に店長になだめられてます^^;
今回のを見るかぎり全然うるさいママさんは悪くないですよ!
でも悪くないと思っても実際されると凹むんですよね^^;
ちゃんとした人も居ますし、自分を責めないで頑張ってください^^

  • 2007/12/12(水) 19:16:54 |
  • URL |
  • みうら #2EKN1Tjc
  • [ 編集]

同じサービス業なので(笑)、お気持ちはよくわかります
2~3日前から調子悪いのに、夜来て
「昼間は忙しいから来れない」など勝手なこと言って
「この検査は、昼間しかできません」って説明すると、「サービスが悪い」と言う患者さん
日常茶飯事です(^^;)

  • 2007/12/12(水) 20:49:18 |
  • URL |
  • イシャエビ #SObYSdrc
  • [ 編集]

まぁー・・・いろんな人がいますからね。シゲルも嫁さんから「サービス提供者に厳しすぎる」となだめられることがしばしばあります。

  • 2007/12/12(水) 21:42:58 |
  • URL |
  • シゲル #mQop/nM.
  • [ 編集]

常識って一体なんでしょう?
本当に悪意があるのか?相手がどんな心情でも最大のサービスが出来るのか?
葛藤は無限です。
そんな時・・・
「自分に一分でも落ち度があったなら次に活かそう」と思う気持ちを持つことで、気が休まると思いますよ・・・がんばって!

  • 2007/12/12(水) 21:49:01 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

ファイト♪

ママさん!ファイト(⌒▽⌒)/
私も以前はペットショップ、水商売と接客業しておりましたので、ママさんのお気持ち・・・痛いほどよくわかります。
でもママさん!私、現在は接客業から少し離れていますが、転職する際は、色々な意味でやっぱり接客業がいいなぁ~って思います♪
やっぱり、やりがいがめっちゃありますもの(^_-)-☆
↑生意気なこと言ってスイマセン
ママさん!応援してますよ~♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪

  • 2007/12/12(水) 23:27:44 |
  • URL |
  • hiro #PxH./MFc
  • [ 編集]

僕も昔、神戸の中心地で牛丼屋のアルバイトをしていて、夜はホストの
お客がきてよくもめたことがありました。
こちらに非がある場合は、申し訳ないなぁっと思うんですが意味のわからない
いちゃもんつけられたときはほんとうに腹が立ちました。
僕は、そんなときほど笑顔で返してやる事にしています。
今回は電話なんで難しいですよね。

個人的な意見を述べさせてもらいます。
カレーのフクシン漬けってイメージ的にはおまけみたいな気がしてて
それを少し多めにって言うお願いだとしたら
その返しが50円ほどでっていうのだと少し面食うかもしれないです(+o+)
お客の頼み方にもよるとは思うんですが、「どの程度をご要望でしょうか?」
っと一言付け加えていればGOODじゃないかと思いました。
その答えを聞いて「当店ではお付けできる量が決まっておりまして・・・。
有料になりますがよろしいでしょうか?」みたいな流れが一番かなって。

ただ、だからと言って態度が悪いというのはこの客の質が悪いと思います。
このお客の会話の内容からもあまりいいイメージを受けません。

ママさん、そんなに深く考え込むことじゃないと思います。
気にせず明るく元気にが一番だと思いますヽ(^。^)ノ

でしゃばったことを言ってスイマセン。


  • 2007/12/13(木) 00:19:56 |
  • URL |
  • たーし #EmZpUt4M
  • [ 編集]

営業回りしていると、いろいろな方がいます。
幸い自分の担当地区は、優しい人が多いのですが。
以前は何でも、お客の要望は聞くよう努力していました。
でも、ある時を境に考え方を変えました。

自分できる限りの要望はもちろん聞く。
それ以上を求めて文句を言う客は、丁寧に仕事をお断りする。
客とクレーマーの境界を自分でひく事にしました。

こう割り切ったおかげで、ストレスが少し減りました。
あくまで、参考程度にm(__)m

  • 2007/12/13(木) 00:24:46 |
  • URL |
  • トロン #mQop/nM.
  • [ 編集]

みうらさん>

たぶん・・・人間性でしょうね

何をしてきっとその人の虫の居所が悪かっただけなのかも

イシャエビさん>

きっとお客さんて特別を求めてくるんですね

でも、ある程度数をこなさなくてはいけない我が家

サービスを求める場合は薄利多売の店は苦しいですね

シゲルさん>

サービスと有料って

でも難しいです

そして日本語も

少し入れておいてといっぱいは違いますよね

  • 2007/12/13(木) 08:04:44 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

マッキーさん>

たぶん、お客さんと私の商売に対する感覚の差

でも・・・私は商売で生計を立てています。

と、強く思っています。

hiroさん>

私は接客業・・・向いてないと

今でも思ってます。

あんまり人との付き合い方が得意ではないのかも

  • 2007/12/13(木) 08:11:23 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

たーしさん>

私もそれなりにそんな説明をしたつもりなんです。

だって隣の電話が2本切れました。

でも理解してもらえなかった。

フクシン漬け位 差し上げるのは嫌ではないのです。

でもそう言う方は次にはもっと色々言ってきます

一度通るとエキサイトするんですよね

そっちの方が心配です。

まして今度は店内で言われたらと思うだけで恐怖です。

人って難しいです・・・

今回もいっぱい持ってくればいいと言われなければ

多分、私もお金の話をしなかったと思います。

電話を早く切りたいと思っていたのは事実

もう既に隣の電話が二回切れてますので

ただ、自分の中で高級マンションに住んでるお金持ち

きっと買いに行くのが面倒と・・・そんな先入観はあったかも

トロンさん>

きっとトロンさんの言う通りその線に私とお客さんの

違いがあったのかも

でも、私の中にはお客さんはみんな平等

いつも出来る限りのサービスはしているつもり

だから毎日のようにお客さんも来てくれるのかと

自分の線引きと信念は曲げたくないですね

  • 2007/12/13(木) 08:24:51 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/247-d82a8060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

