うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



本当にブームなの??

久々にお店ネタで

家の店、2週間ぐらい前からランチタイムを禁煙に

開店の11時から1時までを禁煙にしました。

何故って・・・家みたいな安そば屋はランチの時間は御合席

そこで御合席でタバコを吸われるのがイヤとお客さんから苦情が

でもお昼の間、並んでるお客さんが居る状態で客席数も少ないし

分煙は苦しいので(煙を削除することは店の形から無理と・・・)

その時間までは禁煙にしようと・・・

そうしたら・・・こんな悪循環が

そう12時から1時の間は空席が目立つようになりました。

お客さんの中には『禁煙なら来ないよ』なんて言う人も

そしてパートさんが帰る2時過ぎ頃が忙しくなってきました。

喫煙出来る時は隅っこでタバコ一本食後の一服を

凄く遠慮して吸ってサッサと帰る人が多かったのに・・・

つくづく大手とは同じ事は出来ないと実感

個人商店の小さい店は・・・・と

ちなみに私はと言いますと

仕込みに使っていた時間帯に店にお客さんが来ますので

思うように仕込みが出来ず家に帰る時間が遅く

子供たちからブーイングをくらっております。

さて来週はどんな感じになるか

エビは昨日水換えをしました。

何故だかコケコケ水槽は調子が良くなってきました。

苔の無い水槽はチビの生存率は相変わらず悪いようです

コメント

ママさんストレスでタバコの量が増えそうですね(爆)
でも喫煙家の皆さんの健康のためにもしばらくは辛抱して続けましょう。
きっとお店のほうもこれから評判が広がって嫌煙家のお客さんが増えますよ~♪

  • 2008/03/09(日) 09:27:13 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

タバコを吸っていた頃の私でも食事中に前や隣で吸われたら嫌です。コンビニのように店の前にスタンドの灰皿を置くとかして席待ちや食後の一服スペースが設けられれば喫煙者にはうれしいかも。

  • 2008/03/09(日) 11:25:59 |
  • URL |
  • show #JalddpaA
  • [ 編集]

飲食店としては、いろいろ難しいところですね。
タバコを吸わない人から見ると、昼食時禁煙は当然なんですけど。
職場で吸えなくなった人たちが、休憩時間にはゆっくり吸いたいのかな?

  • 2008/03/09(日) 15:03:13 |
  • URL |
  • トロン #HfMzn2gY
  • [ 編集]

禁煙は難しい

タバコやめてからずいぶんたちますが、もし吸っていたら禁煙の店には行かないでしょうね。
今はそばでタバコを吸われるならお店に入りませんね、お店としては対応が難しいですよね。
タバコがすえるくらい丈夫な人がうらやましいです!

  • 2008/03/09(日) 15:07:56 |
  • URL |
  • きんせい #O0.gnb6A
  • [ 編集]

私もたばこ吸いますが、それでも食事中は嫌ですのでご飯を食べに行くときは禁煙席を選びます。
ですので、食後車に戻って一服します。
可能ならお店の前に灰皿置いてあげると喫煙家の人も喜ぶかも。
簡易でもベンチか何かで座れると、さらに良いですね。

  • 2008/03/09(日) 16:26:48 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集]

私もたばこすいますが
店ではすいませんよ
周りがだんだんそうなってきましたので
それより、病院の食事飽きました
おいしいざる蕎麦食べたい。

  • 2008/03/09(日) 16:44:02 |
  • URL |
  • 海老太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

コケ水槽は、我が家でも調子いいです

  • 2008/03/10(月) 13:30:29 |
  • URL |
  • レオママ #-
  • [ 編集]

こんばんは。シゲル&シゲルヨメがひいきにしているラーメン屋さんは(4年前?)の開店当時からフルタイム禁煙です。この店,見てくれじゃなくって味で勝負していて,いつも繁盛しています。愛煙家は離れていくかもしれないけれど,今度はクチコミで嫌煙家が寄ってくるかも。お店の外に吸える場所を確保するのはアリですね。ただし,煙が一般客に流れてこないようにしないとNGですけど。

  • 2008/03/10(月) 23:12:20 |
  • URL |
  • シゲル #mQop/nM.
  • [ 編集]

マッキーさん>

本当に・・・増えそうです

くたびれました。

徐々に戻ってくるとは思いますが以外と時間が掛かりそうです。


show さん>

一応、禁煙タイムを設ける時にベンチの所に灰皿を置いて喫煙スペースも作ったんですよ

でも、そこで吸う人は少ないようですね

トロンさん>

家の近所は大きい会社は少ないようなので

会社での喫煙所が少ないのか昼休みはポイントの様ですね






  • 2008/03/11(火) 21:54:54 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

きんせいさん>

喫煙もマナー 禁煙もマナー

店側としては何もしたくないんです

まつさん>

私も喫煙者ですのでちゃんとベンチも灰皿も置きました。

外で立って吸うのは避けたいですよね・・・

海老太郎さん>

もう少しの辛抱ですよ 頑張ってくださいね

去年 私も3日の絶食を味わい隣のお婆さんの食事が美味しそうに見えました。

もうひと頑張りですからね

  • 2008/03/11(火) 22:02:08 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

レオママさん>

やっと調子の良い水槽が出始めました

春にはと期待しています。

シゲルさん>

ココが正念場ですね

もう少し頑張ってみます

  • 2008/03/11(火) 22:14:49 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/260-8a058574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

