うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


K Y 

お久しぶりでございます

忙しさにかまけて日記 さぼってます

エビネタもほとんどありませんw

てなことで 余談ですが

先日、次女の保護者会がありまして先生から

K Y ってご存知ですかって

そうです 『空気読めない』ですよね

では、A K Y ってご存知ですか

私  「知りません」

先生 『あえて空気読まない』

そんなお子さんですよね

そのまま大きく育ってほしいですよね~って

帰り道で、私は確かにマイペースなのよね~

人に合わせる事しないのよね~って思ってました。

お友達、沢山出来ると良いなって思いながら考えてました。

そして、数日が経った昨日

お昼の12時5分位だったんですが

当店も忙しさのピークの時間になってました。

そのお客さんは『ビール』と注文し『おつまみは』と言われました

店員『大変申し訳ございません おつまみの時間は夕方からになってます』と

そして 店員『ご注文は?』に『ビール』

そんな中 店は数人並び始めました。

店員の『最初にお待ちのお客様は何人様ですか?』そんな声が飛び交ってます

でもそのお客さんは ご注文は ビール

昼間から大ビンを4本飲み干し既に時間は2時近く

店もピークを過ぎ少し洗いものに手を伸ばし始めた私の耳に

『もりそば1枚』と言う声が聞こえました

それを聞いた時に先日の先生からの『A・K・Y』の話しを思い出してしまいました。

あえて空気読まない 日本人には難しい事かもしれませんね


くだらない話に長々とお付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりに参加できるネタが出たので・・・(笑)
家の近くに、行列のできるラーメン屋があります
といっても、店の外に並ぶのではなく、カウンターで食べているお客さんの背後霊のように、壁際に並んでいます
私は、早い時間帯に行くので、並ばずにすみますが、落ち着いて食べられません
ビールなんぞ頼もうものなら、あちこちから冷たい視線が注がれます(^^;)
あっ! 私ですか?
車で行くことが多いので、ビールは頼みませんよ(笑)

  • 2008/07/03(木) 23:26:04 |
  • URL |
  • イシャエビ #SObYSdrc
  • [ 編集]

 はは。「AKY」。そういえばへーじもこの手をよく使います。きっと背中でベロを出してるんだろうなーと思いつつ。
 時と場所で、その空気が澱んでいるなら、AKYは有効です。
右に倣え、悪平等は大嫌いな性質なので(笑
 この行動によどみが徐々に浄化されることが多々あります。停滞、安寧、惰性。こういう社会のよどみに、ぜひAKYをお勧めします(笑  新しい時代は付和雷同ではうまれません! 自分の思うことを素直に表現できる人間に、わが子を育てたいです。
 タイミングは大事ですけど。。。
 でもこれは確かもともと業界(お笑い)用語ですね。バクテリアと同じくその場の空気は勢力争いの結果です。主導グループにとって都合の良い雰囲気ばかりに気をとられてしまうことのないよう、子どもたちには健やかに育って欲しいです。

  • 2008/07/04(金) 19:05:07 |
  • URL |
  • へーじ #-
  • [ 編集]

こんばんは。KYにAKYですか。むずかしー。どこが語源なんでしょうね? 2ちゃん?

  • 2008/07/04(金) 23:34:37 |
  • URL |
  • シゲル #mQop/nM.
  • [ 編集]

面白いお話です。
ポイントはお客さんのKY行動とそれに対するママさんの葛藤なのでしょうが・・・実際はもっと深いかも!?
この話では「ママさんがAKYすることによってKYな(空気を読めない)お客さんに対する怒りを抑えることで、ママさんのストレスが軽くて済むんだよ~」って解釈もありますが、私はさらに「ママさんがAKYすることで心を広く持てる、そしてお客さんに対する感謝の気持ちも持てるようになりまわりの空気をも変えることも出来るようになる」と解釈しました。

ママさんが「この忙しいのに~」という気持ちで接していたら、その気持ちは知らないうちに従業員にもお客さんにも、また他のお客さんにも伝わってしまうと思います。下手をするとその従業員の気持ちが他のお客さんへの態度にまで出てしまうかもしれません。
そうなるとそのお店に「また行きたい」と思うでしょうか・・・やはり流行るお店というのはそういうもんだと思いませんか。

例えばイシャエビさんのお話のラーメン屋ですが、並んでいる人をお店の中に入れる背景には①行列が出来ることで近隣の方に迷惑がかからない様に、という周囲への配慮②冬場の寒いとき・夏場の暑いときに少しでも少しでも気持ちよく、という並んでいるお客さんへの配慮などの結果だと思います。が一方で食べているお客さんは落ち着かないと思うとおいしいラーメンをおいしく食べられないということになってしまいます。
飲食店は「味」ももちろん大切ですが「味わう場所」を提供することも大切で、その気持ちを忘れるといずれ衰退が始まってしまうのではないか、と思います。

きっとビールのお客さんはママさんのお店が好きなんでしょう・・・つまみを出せといって暴れてるわけでもないし(笑)昼間のビールはおいしいですし(爆)
意外とこの客さんもKY「空気が読めない」のではなくAKYされてるかもしれませんね。ママさんや従業員の方が「忙しいのに邪魔だな」と思っていたらAKYしなければビールは飲めませんが、逆に広い心を持って「並んでまでビールを飲みに来てくれる」ありがたいお客さんだという気持ちで接することが出来れば、逆に空気を読んで出直していただけるかもしれませんね♪

いずれにしても接客業の大変さは計り知れないものがありますが、お客様あっての商売です・・・ママさんがそこに気づかれて書かれているのかな~と思うと少しうれしくなります♪♪♪
ちょっときれい事過ぎたかな?(笑)、でも最近ひしひしとこの事の重要性を実感しているマッキーでした。

  • 2008/07/06(日) 07:02:14 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

イシャエビさん>

きっと一人で飲んでも寂しんでしょうね~

人のいるところが安心するのかもです。

へーじさん>

ほんと 自分の意志を持って行動できるような人でいて欲しいですね

でも私は赤信号皆で渡れば怖くないに渡ってしまう気がします。

難しいですよね~

シゲルさん>

そうですね 子供に吊られて普通に会話してますが

語源は知らないですね

で、PKは パンツ食いこんでますだそうですw

マッキーさん>

確かに接客業って大変ですよね

周りの目、自分の考え 店の方針

でもその試行錯誤が面白いんでしょうね

毎日、同じような事をしていても

同じ日は一日もありません

でもきっとどんな仕事でも同じでしょうね

  • 2008/07/07(月) 22:21:04 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

ママさん、こんばんは(^^)/
いろんな背景を想像しちゃいました(^_^;)
こんな事言ったら、ママさんに怒られちゃうかもしれませんが・・・
このお話、実に面白いっす(*^_^*)
早速、明日会社の女の子におせーてあげよっと♪

「AKB48」をつい最近知ったhiroでした(恥。

  • 2008/07/08(火) 22:52:59 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [ 編集]

hiroさん>

何気ない事ですが考えさせられる所ありますよね

家の娘は AKYなのか? ビールの叔父さんは

そして自分は

でも自分のペースは守りたいですね 守ってほしいです

  • 2008/07/08(火) 23:02:15 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/282-6bae5716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

