うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


戦い 雨が降るのが

エビの話題も少ないので久々のそば屋ネタで

当店では雨の日卵サービスを行っています。

大きなざるに生卵を入れ

A面 “雨にも関わらずご来店誠に感謝しております。

    心ばかりのサービスですがよろしければどうぞ”

B面 “生卵です おひとり様一つでお願いします(2個目からは代金を頂きます)

    醤油・小鉢はご遠慮下さい

     平日のランチタイムの時間帯のみのサービスです
     
     仕入れの都合上中止する場合がございますがご了承ください”

こんな文面のカードを添えてテーブルに置いてあります。

おかげさまで好評で雨の日にも天気の日と同じくらいのお客様がご来店いただけます。

そんな中、卵を一人で数個食べる方が居るんです。

玉子って殻が残りますのでお膳の上にカラが・・・

二つ分ならまだしもどう見ても3個以上だよねって思われる時も

残ったおつゆは黄色い色をしています

最後まで美味しく食べてくれるなら許せるのですが

大の大人が卵を割る行為が面白いようで

で、そんな人が居る事を最近知った私は、2個目からは有料にさせて頂きますと書き足しました。

しかし、いつも気がつくのはパートさんたちが下げてきたお膳をかたずける時だったんですが

前回の雨で一人は確認できました。(ちなみにそんな人は一人ではありませんw)

確認出来たらお昼に雨が降りません

私は毎日のように今度見たら何て言おうと真剣に悩んでいるのに

そして、後数人の人を早く発見しなければ・・・・

ちなみに当店の卵の価格は生卵は¥50円です

あー又 どうでもいい事を書いてしまいました。

いかにエビネタが無いか
スポンサーサイト

コメント

某味噌煮込みうどんと玉子の話

名古屋名物、山○屋の味噌煮込みうどんの話です
東京の人が食べると必ず、「ちょっと、このうどん、まだ煮込み方が足らないんじゃないの?」と言われるほどコシがありすぎるのが有名なのは置いといて・・・
私は、このうどんが好きで、家族でよく食べに行っていました
ベースの味噌煮込みうどんがあって、玉子をつけると○△円アップ、ごはんと漬物とのセットで#$円アップという設定でした
ところがある日、メニューが変っていました
ベースが玉子入りになっています
妻は半熟卵がきらいなので、「玉子抜きはできないの?」
「玉子抜き、できますよ。 でも値段は同じです」
「セットなくなったの?」
「ごはんが%&円、お漬物が*+円となっております」
そのうち
「エプロンお使いになりますか?」
「エプロンも有料なの?」
「いえ、こちらはサービスになっております」
料金とらないんだったら、わざわざ訊かずに、さっさと持ってこい!!!
それ以来、もう10年くらい行っていません
ちょっとしたことで、大事なお客(笑)を逃すことはよくあります
ママさんも、玉子の1個や2個、大目にみてやりましょう(笑)
長文ですみませんでした(^^;)

  • 2008/07/16(水) 22:17:41 |
  • URL |
  • イシャエビ #SObYSdrc
  • [ 編集]

以前、KYのことで、KYなコメントを残した、KYなへーじです(w

 この問題。関西人の僕としては、卵の置き場所の工夫、または注文時に確認することで(つけるつけない)解決するかも?と思いました。
卵一つで…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、仕入れ、通常販売価格を思うと一人で3つも食されることは経営側からすると問題ですね。
 また、それを見かけた他の人がまねをする…そして広がってしまい、ますます困る、、これは雨の日の卵を楽しみにしている方が、サービス停止の憂き目になってしまいかねません。 
 ちょいズルなお客にやんわりと、かつ、店の損失を防ぎ、まっとうな方が今後も気持ちよく食するためにも、一声かけて、カギかけてで解決してください(笑
 
 こんな工夫で、雨天時にもお客をキープする工夫、それゆえにお困りのこと…。お店を維持していくって、本当に大変ですね。ますますの商売繁盛をお祈り申し上げます!

  • 2008/07/16(水) 23:41:27 |
  • URL |
  • へーじ #-
  • [ 編集]

初めまして!デリバリと申します。
いつも読み逃げしており、すいません!初コメさせていただきます。
へーじさんもおっしゃってましたが、やはり注文時に「いる・いらない」の確認をしてお出しするのがベストかと・・、一人でも多くのお客様に行き渡るよにされるのが良いのではないでしょうか?ただ、卵をお出しする器が必要になってしまいますが・・・。
あっ!自己紹介してませんでした。エビ飼い2年目のオヤジです。(因みに、おそばやさんでバイトしてます。デリバリが主業務です)

  • 2008/07/17(木) 09:50:26 |
  • URL |
  • デリバリ #4eg7mJls
  • [ 編集]

一人1個で・・・と書き足したにもかかわらずの行為は???と思いますね^^;
モラルの問題かと・・・。
せっかくの気持も仇で返されたような形になるとがっかりですもんね。。。
お客さん相手の商売は難しいです^^;

  • 2008/07/17(木) 17:51:49 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集]

追記

ちょっと言葉足らずで、誤解をまねくといけないので、追加書き込みです
私が出した例は、あくまでお客の心理を述べたに過ぎません
経営者の立場からは、へーじさんが正論だと思います
ただ、今回のサービスは、「ざるに入っている」ことが重要なことであり、いちいち注文の際に訊いていたら、あまりありがたがられません
この素晴らしいサービスを、短期間で別の形に変えると、お客さんはがっかりするか、自分が疑われているような感じも受けかねません
こういうサービスは、あくまでも性善説にもとづいて行うものなので、評判があがることのメリットと、インチキでうしなう損失との損益勘定になると思います
ただし、他のお客さんにわかるあきらかな不正を見逃すのも、悪影響がありますので、こっそりと注意する必要はあるかも知れませんね
たぶん、注意された人は二度と来ないでしょうが・・・

  • 2008/07/17(木) 18:47:11 |
  • URL |
  • イシャエビ #SObYSdrc
  • [ 編集]

難しい問題ですね~
でも いくらタダだからって
卵を3個も入れる気にはなれないものだけど A^_^;;;
だっておつゆの味がわかんなくなっちゃう~~

  • 2008/07/17(木) 21:19:43 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

相変わらずの多忙で投げ込み投稿状態

レスが遅れてすいませんv-421

ココに行きつくまでに(ざるに盛り込むまでには)

卵をお膳に一つずつ付けましたがいかんせん丸いのでころころ転がり

店の床が凄い事に、そして滑るんです。

今の状態で卵 一箱 165個前後をかごに入れて

返ってくるのは40個前後小鉢に入れるのは小鉢の数と置き場所に困るので

かごに入れて置くようになりました。

イシャエビさん>

そうなんですよ

店のイメージって大切ですよね

卵 一つぐらいなんですが

楽しんで食べて頂けるなら喜んで

でもイメージ的にはそうじゃないんですよね~

難しいです。

へーじさん>

そうなんですよね 連鎖反応と対応に・・・

マナーの良いお客さんには申し訳ない限り

周辺のお客さんも居ますので声の掛け方が腕の見せ所でしょうね 

なので、何て言おうか悩んでるんです

デリバリさん>

いらっしゃいませ~

おばさんのたわごとですが是非遊びに来てくださいね

ベストはその状態でしょうね

でも人員的にも余裕がありません

雨の日の卵サービスの本来の目的は

雨が降ると配達が増えます。

卵を出すと店の注文が かけ たぬき きつね に集中する為

中の仕事が軽減され私が配達に出る事が出来るんです。

蕎麦屋の配達で30分以上掛かるとお客さんは離れるんですよね~



  • 2008/07/18(金) 09:22:52 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

たくさん>

本当に難しいです。

喜んで食べてくれるなら何個食べても

でもちょっと違いますので同じテーブルで食事している人たちは

良いイメージでは食べれないでしょうね

イシャエビさん>

そうなんです 今の好きな人は食べてと言うのは

店のイメージは悪くないんですね

でもそれを逆手にマナーの悪い人が

そんな人はいくら並んでいる時間帯ても1時間は座ってます

周りの人に悪いイメージを与えないで

上手に話すのは大変

まして、パートの前で上手くお客さんに話をするのは

店の者としてはプレッシャーが掛かります。

頭の中で散々シュミレーションしているのに雨が降りません

みもさん>

この方たちは食べ物の感覚が違います

食べるものは遊ぶものになってます。

お母さんが作ってくれた御飯を食べてないのでしょうかね?

そんな思いを感じます。

お客さんの中の温度差って難しいんですよね~

当然、私とも違うでしょうし

話し方によってはその周辺の席のお客さんも失う事になるでしょう



  • 2008/07/18(金) 09:35:04 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/284-84d02da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

