うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


コンプレックス

熱い日が続きますが皆様 海老様はいかがお過ごしでしょうか

我が家の海老様は飼い主が暑い調理場で毎日汗を流して働いている中

クーラーの効いている涼しい中で幸せそうに暮らしています。

さてー本日のお題 コンプレックス

人間は大なり小なり何かコンプレックスを持っていると思います。

正に隣の畑は青く見えるなのでしょうが

我が家の長女も中学三年生

色々と気になるお年頃になってまいりました。


うちの娘 ご自慢の天然パーマ

本人はママに似たからと言ってますが

そこに太くて硬い主人の血がはいってます。

ほかの二人はただクルクルなだけで

この長女だけが太くて硬いクルクルなんです

でも本人は今まで頭なんて中身で勝負

家のママは中も外もクルクルだけど私は外だけよ

なんて冗談も言っていました。

でも今週の頭に道を歩いていると後ろの同年代の3人組が

『みてみてー前の子 あのクルクル何か付けてるのか異常じゃない

 人間の子じゃないんだよ』

などの内容の会話が聞こえてしまい

家に帰ってからはいじけまくりで様子がちがいます。

主人と話をしてそんなにコンプレックスになっているならと

早速、学校に電話して縮毛矯正の許可願を書きました。

でも、私は自然が一番でパーマを利用したショートカットのほうが似合うと思っているんです

でも年頃の子にそんな事を言ってもなかなか難しいです。

今度の休みに美容院に連れていく約束をしました。

本人はニコニコ顔が戻ってきて凄くうれしそう

さて、うちの娘は縮毛矯正する事になるのでしょうか・・・

体も私より縦も横も一回り大きくなり

もう、大人だななんて思っていましたがこんな所はまだ子供らしさが残っているようです






スポンサーサイト

コメント

東京の子って なぜかクセ毛の子が多いですよね。
そんなに気にすることないのでは?
私なんかはかえって羨ましいくらい。
髪の毛はまっすぐだけど 頭はクルクルだし v-402

  • 2008/08/02(土) 00:21:00 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

俺は女の子はショートカットの方が好きですけどね~
でも本人が気にしているのなら矯正することで笑顔が戻るならアリだと。 髪型、スタイルを気にするより一番女の子を輝かせるのは笑顔だって事に本人が気が付くのはもう少し先かな~

  • 2008/08/02(土) 08:52:44 |
  • URL |
  • らるふ #-
  • [ 編集]

クセ毛は優勢遺伝なので、しょうがないですね。
今は、娘さんの希望するようにしてあげるのが良いかも。
僕も遺伝で髪が赤いので、高校の時は職員室に呼ばれて、
親の証明文を提出させられました。
いろいろからまれたり、ケンカしたりもありましたが、
自分にまったく非は無いので、このままで通しましたよ。
男ならいいけど、女性はなかなか難しいのかな?

  • 2008/08/02(土) 12:17:30 |
  • URL |
  • トロン #HfMzn2gY
  • [ 編集]

同じく、子どものことでは、学校でのトラブルが続き、頭を悩ませております。
娘さんが喜んでいる、このことが重要ではないかと思います。

世間は私たちが思うほど、異質なものに対して無関心ではなく、攻撃的であるとさえ感じます。(私たちの趣味にさえそう感じることがあります) 我々大人は、成長過程で、どうあれば、自分を保てるかを少しずつ学んで今を生きております。思春期の多感なころは、アイデンティティーの未確立にともない、心理的防御や行動的防御が未発達で、攻撃に対してもろい面があり、髪型(質)、肌の色(荒れ具合)、体格が太い細いなどの容姿に対する攻撃には、なおさら敏感になってしまうと感じます。本人がこれで良いと明るい笑顔で過ごせるよう、最大限、応援してやりたいです。

えっ? 私? くだらいことを言って来るやつは、ほとんど☆にしてあげました(笑 時代が違いますかね(笑

  • 2008/08/02(土) 18:03:46 |
  • URL |
  • へーじ #-
  • [ 編集]

心無い同年代の会話が聞こえきて、相当ショックだったと思います。
大人でも他人の何気ない一言でメンタル部分にいろんな影響が出るのに、思春期の時期は更に感じるのは当然ですよね。
私も中学生の頃は今思えば他人に対して失礼な言動をしていたと反省しています。

娘さんが縮毛矯正を望むなら是非是非、してあげると良いと思います。
いろんな自分を知る事はとっても良いことだと私は思っています。
縮毛矯正をすることによって新しい自分の姿(今回は容姿だと思いますが)を見る事によって沢山の感じるものを学ぶ事が出来ると思います。
私もくせ毛ですが今ではそれを生かしたヘアスタイルにしたり気分を変えるためストレートを掛けたりとむしろ楽しんでいます。
何が自分にとって良いかを判断できる道を作ってあげてる、うるさいママさんはとっても素敵です♪
今回の件が、娘さんの新しい自分磨きの道が出来たと思ってくれれば嫌な出来事として残らないのかな?そうであって欲しいと願う私でしたw

  • 2008/08/02(土) 21:27:59 |
  • URL |
  • やすやす #-
  • [ 編集]

みもさん〉

あっそうなんですね

私はかえって真っ直ぐな毛が珍しいと思ってました。

ちなみにうちの子は3人ともくせ毛です。

ただ、毛の固さの違いでだいぶ感じが違います。

らるふさん〉

わたしもそう思います。

でも、思春期の女の子にはなかなか理解が・・・

理解していても認められないのでしょうね

明日、どんな判断をするかは本人に任せてあります。

  • 2008/08/02(土) 22:29:14 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

トロンさん〉

せっかく汗水たらして働いて

くだらないことで子供の泣き顔は見たくないです

ちなみに入学式の日に『あんたの親なに人?日本人?』

そんな事を言われたといってました。

その時は『イソジン』ってかわしたようです。

へーじさん〉

子供の事って大変ですよね

私たちの子供のころと考え方や感じ方 受け止め方が違います。

そして余りに打たれ弱い子も困ります。

あまり過保護にしてもどうかとも思います。

自分の今置かれてる立場に上手に順応して上手く回避する

そんな事も社会に出るためには必要かと思います。

親が出来ることって・・・難しいですね

やすやすさん〉

そうなんです

コンプレックスなんて放り投げて自分に自信が持てる子

自分を大切にする子に育ってほしいですね

自分に自信が持てれば人にも優しく接しられます

くだらない中傷に耳を傾ける必要はなくなり気にならなくなります。

そんな子になって欲しいです。

望み多いですね(笑



  • 2008/08/02(土) 22:42:54 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

こんばんは。うーん,心無い発言者がいるものですね。そういう発言者は頭の中身のほうで圧倒すればいいんです!そういう中傷をエネルギーに変えることができるのも若さかと。

  • 2008/08/04(月) 22:06:46 |
  • URL |
  • シゲル #mQop/nM.
  • [ 編集]

シゲルさん〉

本人は笑えなかったようで

でも、移り気なのもお年頃なのか

前髪だけで嬉しそうです。

  • 2008/08/05(火) 22:27:58 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/288-a33caeb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

