うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。

スポンサーサイト


エコ ご意見ください

ここで聞くのが一番かと

またまた蕎麦屋ネタですいませんが・・・

皆さんはエコ箸を、どう思いますか

当方のお店事情を申しますと、売上は今のところ現状維持に近いのですが

いかんせん材料費の高騰が進みまして経営的には苦しい状態です。

そんな中、外食先でエコ箸を経験してきました。

割りばしも最近高騰してきて一本1円強してきました。

勿論、店舗ですのでゴミも有料

ただ、うどんそばにエコ箸は少し食べずらいかなと、思う点と

衛生面でお客さんに与える影響はいかがかなと・・・

エコ箸にするには先行投資として箸と箸立てをそろえると7万円は掛かりそう

でも、長い目で見てお客さんが離れなければ問題はないのですが

皆さんはエコ箸ってどの様なイメージお持ちでしょうか

まして蕎麦屋でエコ箸ってどうなんだろう・・・・

ご意見がございましたら是非聞かせてください。

ちなみエコ箸を使用するのは店のみで配達では使いません

スポンサーサイト

コメント

俺は最近My箸入れにMy箸を入れて持ち歩いている人だったりします。 ファミレスとかでもマイ箸使ったりで。使い終わったら「この箸洗ってきて~」と、おねえちゃんに頼む訳にはいかないのでトイレに行って自分で洗ってからしまっていますね~。

割り箸の原価が上がってきている事をきちんと明記した上でエコ箸導入もアリなのではないでしょうか。

  • 2008/09/19(金) 18:07:31 |
  • URL |
  • らるふ #-
  • [ 編集]

我社の従業員食堂もしばらく前から割り箸を止め塗り箸(って言うのかな?)に変わりましたが、それ自体は良い事だとは思いますが、正直麺類は滑って食べにくいです。
麺類用箸とかって有るのでしょうか。

  • 2008/09/19(金) 19:51:20 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集]

一番いいのは らるふさんみたいに
みんながMy箸を持ち歩くことですね~
かと言ってMy箸持参のお客様に特典なんて
かえって経費かかっちゃうし…
エコ箸置くとして 滑らないように
滑り止めのギザギザのついた箸だと
汚れが残りそうだし
うーーーんv-388
ちなみにダンナ様の会社の社食も まつさんの会社同様
すべるそうです。

  • 2008/09/19(金) 22:38:09 |
  • URL |
  • みも #XcwjeAq2
  • [ 編集]

エコ箸賛成です

ただ みなさん書いてるように
プラスチックの箸は、麺類が食べずらい・・

なので竹のお箸を自作するとか・・
あ、竹と小刀渡して 待ってる間に
お客さんが手作りなんてww

よくとんかつ屋さんで ゴマをすってる感じで・・

  • 2008/09/19(金) 23:51:39 |
  • URL |
  • NOG #-
  • [ 編集]

環境保護活動としては最高の行動だと思います。
コストアップは避けられないところですが、「エコに取り組んでます」という取組みに共感してくださるお客様は多いと思いますよ♪

  • 2008/09/20(土) 06:09:12 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

ググってみたら先端がウェービーになったりして、滑りにくいエコ箸等もあるようですが、自分だったら、やはり麺類は割りばしで食べたい派です。
ちなみに我が家は麺類の食事の際、先端が塗ってない木製箸を専用に使ってます。
自分なら仮に10円値上げされても、お蕎麦屋さんやラーメン屋なら割りばしで食べたいです^^;
衛生面とかは全く気になりませんが、使い勝手を考えちゃいますねぇ~。

「エコ」に逆行する考え方になっちゃいますが...。
箸も食事をおいしく食べるうえでは身近で重要な要素ですね。

  • 2008/09/20(土) 11:10:59 |
  • URL |
  • Namahage #h1hDN/P6
  • [ 編集]

らるふさん〉

家の店にもいますよ~

マイ箸持参の方

でも、確かに食べ終わったあとが・・・のようです。

まつさん〉

あるにはあるんです。

蕎麦屋用の箸が

でも、お値段もそれなりで多分元は取れないでしょう

ただ ゴミは減りますので

みもさん〉

あるんですよ

ただ割り箸を割るって結構ポイントなんですよね

食べるぞって言う気合が入るんですよね

  • 2008/09/20(土) 22:40:00 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

NOGさん〉

面白いですね

自分で箸を作らないと食べれない蕎麦屋

早くしないと伸びちゃいますよね

マッキーさん〉

テーブルのスペース的に余裕があれば

両方置いて選んでもらえるのでしょうが

箸置きが意外と場所取るんですよね

Namahageさん〉

確かにそういう意見も多いようです。

家の子供がスプーンやフォークは使えるけど

箸は、しゃぶる人がいるので共有はしたくないな

それしかなかったら使うけどできれば避けたい

家の中なら良いけど外ではね・・・

と、ストレートな意見を

もう少し様子見てからにすれば・・・と言ってます。

確かにそうかもねと、主人と話してます。

されど箸・・・たかが箸

  • 2008/09/20(土) 22:50:35 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

遅ればせながら私も一言・・・
私は絶対に「割り箸派」です。
難しい理屈は抜きにして、麺類は割り箸で食べるのが一番大好きです♪
他の方も仰っているように「麺=割り箸」って方は結構多いのではないでしょうか?

また、職業柄、エコ箸は衛生面でちょっと敬遠してしまいます。
洗浄、消毒方法にもよりますが、特に木製箸は、色々な面(バクテリアの繁殖、匂い等)取り扱いが厄介だと思います。
不特定多数の方が利用される飲食店でもし採用するならば、やはり樹脂製ですね。

今のご時世、エコ意識はとても大切なので、
マイ箸&エコ箸に関しては、私も大賛成です♪
ただ、個人的には「割り箸」も選択肢に入れて頂けると嬉しいです♪

  • 2008/09/22(月) 22:54:48 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [ 編集]

お久しぶりです。
ちょっと乗り遅れている感がありますが自分も意見を…

最近自分のいったラーメン屋さんも樹脂製のエコ箸使っていたのですが全然気になりませんでした。
自分はしっかりとその物が洗ってあれば気にしないタイプですので…ただやはり木材の箸の共有は避けたいです。

ラーメン屋さんの箸はあまり気にしてなかったので記憶があいまいですが黒で高級感のある箸だったと思います。
あと、つけ麺を食べたのですが麺がすべて食べにくいとも思ってなかったので箸先がざらざらしていたのだと思います。

エコ箸にするなら見た目が安っぽい箸よりも高そうに見える
箸のほうがお客さんの抵抗も減るのではないでしょうか??

いろいろと書きましたが一番良いのはらるふさんの様に一人一人がマイ箸を持つことですね。

  • 2008/09/23(火) 05:37:24 |
  • URL |
  • RICE #-
  • [ 編集]

遅コメで失礼します。
たしか、松○さんで経験がありますが違和感はありませんでした。
ですが、麺類はやはり・・・。やっぱり、My箸が必要でしょうか? なかなか難しい問題ですね。

  • 2008/09/24(水) 12:24:16 |
  • URL |
  • デリバリ #4eg7mJls
  • [ 編集]

hiroさん〉

そうですよね

エコ箸にしても割り箸は用意して要望があれば

そちらをお出しするように考えなければなりませんね

今、麺類用の樹脂性箸が出来ていますので

もし採用するならそれになるでしょう

勿論、高温にもオッケーです。

ただ、お値段がw

RICEさん〉

今、出始めてますよ~

でもうちみたいな小さい店ではなかなか使っている所は少ないようです。

実際に綺麗で見栄えがするものは割りばしの1000倍の値段が

もう少し安価で出回ってきたら家にも置きたいですね

なんせゴミが相当少なくなりますから

デリバリさん〉

割りばしって悔しいけど食べやすいですよね

特に麺類は食べやすい

大手量販店は上手に切り替えるのよね~

しばらく様子見ながら時期を待ちます。

  • 2008/09/29(月) 23:37:58 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

カメレスですいません。
私は割り箸派です。
エコを考えるとますます割り箸派です。
なぜか?というと
「マイ箸エコの嘘」でぐぐったあたり参照
あたりに書いたんですけどね。

ちなみにエコ箸のための7万円の投資を回収するのに
どのくらいかかるでしょうか?
割り箸は1膳1円だということで、
エコ箸の洗浄費用(上下水道代、洗剤、機械の電気料金、機械の減価償却費、再セットに伴う人件費)が1円以上だとすると、、、
えーと、回収できません。

回収できないということは、エコ箸のほうが環境負荷が大きいのです。
世の中のエコブームは実は環境負荷を上げているものが多いのです。
my箸もしかりです。

問題は、、本人が環境負荷を下げようと思ってやっていることが実は環境負荷を上げていることなのです。

もし、私がお店をやっていて、エコ箸問題にぶつかったら
(同じようにね)なぜ、割り箸を使い続けるのか?を
ポスターにして貼っておくと思います。
いちいち面倒くさい説明をしなくていいように。
ただし!エコ箸がエコだと信じて疑わない人も多いので論破できる人が必要です。
個人商店は難しいかな?
チェーン店ではCSRの観点からエコ対策しています、というポーズのために松屋とか吉野家とか導入しています。
7万円ということは3年償却で年に2.4万円、
月2000円、月に2000円売上が上下する影響があるのなら
導入するといいと思います。

長文すいまそん

  • 2008/09/30(火) 13:43:41 |
  • URL |
  • ふな #-
  • [ 編集]

ふなさん〉

店側としてはどちらが負担かは微妙です

でも世の中がエコに関わっていることをアピールしている点と

割りばしって袋を破いて捨てずらいんです。

元は・・・取れないでしょうねたぶん

何故って 今 割り箸はすごい勢いで値上がりしてます

特に国産は一本3円になるでしょうね

今、中国は使えませんのでオーストラリアが多くなってきました。

この先の値上げと世の中の状況によっては箸を変えることになるでしょうが

割りばしも置いてお客さんに選択権を持ってもらう方が無難のようですね

その頃にはエコ箸の単価がどうなるか

割りばしの単価がどうなるか

様子見ながら導入の時期を伺いますね

確かに世の中はエコブーム

でも本当のエコはと観点を疑うことはありますね

小さい島国は他国ブームに便乗して利益を得てる人間がいるようです。

実は頭が良いのかもですね

  • 2008/09/30(火) 23:24:42 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/295-92eddb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

