うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



今日、娘に言われたこと

実は先日

エビの友達の家に遊びに行きました。

が、凄くグレード上がっていて

家に居るエビが同じ種類の物と思えないほど・・

で、少々落ち込んでいました

そこに娘が来て

「ママの選別は悪い子出してでしょう
  そんなのダメだよ
 新しい水槽に良い子だけ選んで入れて
   その子から良いの選んで
 ママ未練がましく選別してるからだよ

  何のために新しく水槽リセットしてるの」と・・・

 ママ「だって新しい水槽に良い子入れたら
    ひょっとして死んじゃうかも知れないでしょ


 娘「そんな事言ってるうちはグレードなんて上がらないよ」

 
 言ってることはごもっともです。

 中々思い切れないです

 でも、最近白がひび割れた感じで
 どちらかというと下がってるかも
   

コメント

難しい処ですねv-237
家も特選水槽の予定で立ち上げた水槽が
何故か水が出来上がるまでに3ヶ月も架かりましたv-12
パイロットの海老ちゃん入れて様子を見ながらの方が良いですよv-9

  • 2006/09/11(月) 20:03:03 |
  • URL |
  • 海老太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

難しいですね。
うちは根性でエビを掬い、
空にした水槽によい子を入れ、
新規の水槽に掬った子を入れています。
凄い面倒なのでお勧めはできません(笑)

  • 2006/09/11(月) 20:15:32 |
  • URL |
  • よし #-
  • [ 編集]

娘さん、素晴らしいです!
お母さん、これから実行あるのみですよ(笑)

  • 2006/09/11(月) 21:18:53 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

厳しい娘さんですね。

将来が怖いな。。。(笑

  • 2006/09/11(月) 21:29:00 |
  • URL |
  • kazu_don #mQop/nM.
  • [ 編集]

決定!

選別は、娘さんに任せましょうv-424
絶対にグレードアップしますからv-218

  • 2006/09/11(月) 21:50:09 |
  • URL |
  • かっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集]

えらい 娘さん!!!
しかし、その通りなんでしょうネ、でも どうしても
この子もその子もになっちゃいますよネ・・・

  • 2006/09/11(月) 21:57:29 |
  • URL |
  • 50over #-
  • [ 編集]

頼もしい娘さんですね~^^
うるさいママさん がんばれ~

  • 2006/09/11(月) 22:08:38 |
  • URL |
  • たんぽぽ #-
  • [ 編集]

うん!(^^)うん!(^^)!w
分りますとも!!w
ママさんのその気持ち!!!w
怖いですよね~w
でも!!!
ココは思い切って!!!
と僕もそろそろ勇気を出そうとおもってます!!

  • 2006/09/11(月) 23:08:46 |
  • URL |
  • じゅーひー #-
  • [ 編集]

子供は真髄をズバッと言いますから・・(=_=;)
家も短期立ち上げのせいか調子が悪いです(>_<)
なのに稚び~♪がチョロチョロしだして・・・益々、手を入れることが躊躇われるように(>_<)

  • 2006/09/11(月) 23:16:00 |
  • URL |
  • こうじ #AmO751v6
  • [ 編集]

娘さんの言われる通りですね。
リセットをして、水を作る間、別水槽に移動
水がそこそこになったら、今いるエビの中でなるべく良い者を投入
倒れたときは其の時

家ではソイルを沢山使う関係で ついだらだらと行ってしまいますが。
ある程度増えてくると、抜く選別と併用になっていきますね。
リセットをした水槽には、なるべく良い者をいれる。
これから8ヶ月はこの方法で走っていきます。

  • 2006/09/12(火) 11:37:20 |
  • URL |
  • 三日坊主 #-
  • [ 編集]

娘さん・・・・。 正解!!(笑
何が正しいか解りませんが
僕も娘さんに激しく同意いたします(w

  • 2006/09/12(火) 12:53:08 |
  • URL |
  • たかすぃ #5lgk84Pk
  • [ 編集]

補足として
私は二回失敗しましたので、リセット後二週間は良い個体を入れることはありません。
水作りには貝と掬いやすい大きさのエビを入れることとしています。これ以外飼っていないので。
良い個体でも投入後倒れたら、そういったものと割り切ります。
今 一本リセットしましたが、間隔をあけて一本づつリセットします。

  • 2006/09/12(火) 20:00:50 |
  • URL |
  • 三日坊主 #xwzEb7UA
  • [ 編集]

海老太郎さん>

水って見えないから不安ですよね

思い切れない臆病者ですv-388


よしさん>

本当はその方法がベストでしょうね(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
選びきれない自分が情けないですv-409


マッキーさん>

本当に人事だと思って
真剣なんですよv-399

kazu_don さん>

長女は口だけで旦那と同じですv-8
次女はセッセとお手伝いしたり選別してくれます
でも、私と同じで甘いんですv-12


かっちゃん>

そうなんですよね
でも数少ないと家の水槽増えないみたいv-359v-356
全然、雄がその気になりませんv-412


50overさん>

そ・そうなんですv-390

気が付くと皆同じ水槽ですv-405

たんぽぽさん>

ホント頼もしいですよ

身長 160オーバー
体重 ナイショ
春に作った制服はパンパンですv-12


じゅーひーさん>

ココの所、新規立ち上げの調子が
立ち上げる度につまずいていてv-427

こうじ さん>

チビちゃんチョロチョロは良いですよ
ホントにダメな時はチビも居ませんよ


三日坊主 さん>

頑張って追いかけないとと
あせるばかりで
本人は真剣に良い子と思う子を入れますが
親を超える子が中々・・・

と、数が少ないと増えないんですよ(情けない

今居る子からセレクト10を選びなおそうと
思っていますが、未だチビすら見当たりません

秋に繁殖間に合いますか不安です。

今、手に負えなくなると困るので
数をかなり減らしました

さてどうなりますか


たかすぃさん>

選別でしょうね
しかしながら目が・・・

選別の目が欲しいですv-404

大半の方がそうだと思われますが
約半年掛けて、仮に5匹から100匹になったとしても
其の中で残したいと思う者が数匹いれば御の字です。
商売をするのではないのですから、それを楽しみとして焦らずに。
なるようにしかなりません。
ただ そこでこまねいて見ているのではなく、出来るだけ良いものを集めて
次につなげましょう。私はそこに楽しみを抱いています。

  • 2006/09/13(水) 16:56:20 |
  • URL |
  • 三日坊主 #xwzEb7UA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/30-1e2442f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

