うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



貴方ならどうする?∑( ̄口 ̄;)

実はコノ子我が家のエースなんです。


性別は♂で頑張って舞ってくれています。

白の範囲・柄は申し分ありません

なのに、白が乱れてる

06110422.PICT0014.jpg

06110422.PICT0013.jpg


で、真剣に抜こうか抜くまいか考え中

他に色の濃い♂が入っていますが白の範囲は

コノ子の入っている90のお食事風景は


06110422.PICT0020.jpg


徐々にチビが見え始めた物の好調には未だ時間が

で、我が家の2番水槽は

06110422.PICT0019.jpg


餌の集まりで水槽状態を見ると

数の割には今一つ

3番水槽以下は何故か

06110422.PICT0016.jpg


はーーーっ

なかなか上手くは行きませんね

貴方ならどうする

ファイナルアンサー

コメント

どの子も綺麗・・・

今日は失礼しました。
残念ですが また誘ってください。
それにしても 綺麗なえびさん
くれはもがんばるぞ~

  • 2006/11/04(土) 23:35:30 |
  • URL |
  • くれは #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして
ディギーことRUBYBLOGの管理人です
きれいなエビでうらやましいですw

  • 2006/11/05(日) 01:32:14 |
  • URL |
  • ディギー #-
  • [ 編集]

90水槽はタイガーが普通なんですね・・・すごすぎです(笑)
選別に関しては予選落ちなのでノーコメント(爆)

  • 2006/11/05(日) 07:57:30 |
  • URL |
  • マッキー #mQop/nM.
  • [ 編集]

うるさいママさん、おはようございます(こんにちは?)
綺麗なエビちゃんですね。
私自身は選別はしていませんが(単に水槽を用意できないだけ~汗)
抜かないで様子を見るべきかと・・・
皆さんの投稿記事を拝見しているとビーの発色は、まだまだ安定
していないように思えます。
この子の子孫から素晴らしい系統が誕生する可能性も・・・・
選別も本来はグッピーなどの様に、ごく少数づつを小さい水槽を使って
行うべきなんでしょうね・・・
私の場合、それは定年後の楽しみに・・・
(それまで今の様な状況かどうかは・・・おいといて)

  • 2006/11/05(日) 09:33:05 |
  • URL |
  • ICHI #qbIq4rIg
  • [ 編集]

柄を優先するなら残すべきだし、
白の濃さを優先するなら抜くべきだし、
好みの問題もあるので、難しいですね♪

  • 2006/11/05(日) 18:46:51 |
  • URL |
  • よし #-
  • [ 編集]

うちの120スリムに入れるってのはv-413
全体的に、どの水槽も綺麗な子がいっぱいじゃないですか!
楽しみですね♪

  • 2006/11/05(日) 19:51:23 |
  • URL |
  • かっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集]

おぉ~!
同じ様な事を・・・・w
我が家もそのレベルで迷いますwww
アゴの白が引っかかってるのでは??
それ以上のエースが居るなら!!
抜きっす!!
我が家は抜いて60での活躍を期待しておりますが。。。。www
近々にトイレ水槽のトップとしようかと企んでおります!!

って事で!
水槽を~~~~バキw

  • 2006/11/05(日) 19:59:08 |
  • URL |
  • じゅーひー #-
  • [ 編集]

くれはさん>

そんなことないですよ
今のお写真は上手に撮れて
モデルさん選ばないんですよ


ディギーさん>

そんなこと無いんです。
実際の水槽は・・・・


マッキーさん>

いま、底上げの為にタイガー以下の子は
とにかく抜いてます。

抜いたら残らなくて
だから繁殖も↓です。

  • 2006/11/06(月) 21:41:05 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

ICHI さん>

確かに発色は今一ですが
下の繋がった個(あごの部分)は、この1匹

ましてや、家の中では一番麻呂が大きいです。

中々、思うような子は出ませんね

少ない数だと繁殖が

水槽小さいと水質が

大きいと水が出来るまでに時間が

難しいですv-393


よしさん>

この子って言う親が出ませんね

ゼロから出発し直して一年経過

思うようになりません


かっちゃん >

見切れない自分が情けない
もう少し♀が居ると状況が良くなるかな


じゅーひーさん>

あご下の白が繋がっているのは
この子だけです。

発色の良い子は居ますが
範囲としてはこの子がエースかと

  • 2006/11/06(月) 21:51:46 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

自分も本気で選別はじめたのは最近だから何とも言いがたいですが
自分の目指す方向性を消去法で考えると良いのかも。
柄を継がせたい思いがあれば抜かなくても良いだろうし。
今は結果を早く求めようとしすぎるんじゃないかな?
♂はこの個体だけにしてかけあわせてみるとかで
複数メスを産卵箱等に集め、この♂で抱卵させたら産卵箱から出して
子供が生まれて発色の良くないものは抜く様にすれば
好みの柄の思った様なのが出てなくても
柄の遺伝子は受け継がれていきますよね?
F1だけで期待してても思った様な子は難しいと思いますよ。

  • 2006/11/07(火) 00:29:46 |
  • URL |
  • ごん #mQop/nM.
  • [ 編集]

ごん さん>

そうですね、正に三代で考えないといけませんよね

何処で抜くか
何処で選ぶか

難しいですよね

もう少し様子見ようかな

  • 2006/11/07(火) 21:19:07 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

ワタシなら・・・
このエースちゃんを越える子が出るまで頑張って貰いますぅ~!
水槽の調子を見ながら頑張ってくださぁ~い!!!

  • 2006/11/08(水) 00:17:04 |
  • URL |
  • 司 #gJsocRV.
  • [ 編集]

司さん>

出るでしょうか?

最近、チビの生存率も以前より下がってきて
しまっているようなv-406
水槽もあります。

このエビなかなか手強いです。

もう少し数が取れるよう頑張ります。

  • 2006/11/08(水) 07:26:18 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

お久しぶりです!
やっとうるさいママさんのところにたどり着けましたv-356

で、すご~いエビさんじゃないですかv-405
ここは「オニの選別」が得意な娘さんのご意見を伺うなんてどうでしょv-361

  • 2006/11/08(水) 09:45:23 |
  • URL |
  • ポルン #/2CD/BNk
  • [ 編集]

ポルン さん>

お久しぶりです。

娘の意見は白の範囲みたいです。
選別って難しいです。

  • 2006/11/08(水) 21:46:27 |
  • URL |
  • うるさいママ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urusaimama.blog57.fc2.com/tb.php/54-a44a4fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

