うるさいママのエビ日記

うるさいママのエビ日記です。 子供三人と旦那・エビを飼育中です。 水槽をのんびり眺めるのが自分の時間です。



K Y 

お久しぶりでございます

忙しさにかまけて日記 さぼってます

エビネタもほとんどありませんw

てなことで 余談ですが

先日、次女の保護者会がありまして先生から

K Y ってご存知ですかって

そうです 『空気読めない』ですよね

では、A K Y ってご存知ですか

私  「知りません」

先生 『あえて空気読まない』

そんなお子さんですよね

そのまま大きく育ってほしいですよね~って

帰り道で、私は確かにマイペースなのよね~

人に合わせる事しないのよね~って思ってました。

お友達、沢山出来ると良いなって思いながら考えてました。

そして、数日が経った昨日

お昼の12時5分位だったんですが

当店も忙しさのピークの時間になってました。

そのお客さんは『ビール』と注文し『おつまみは』と言われました

店員『大変申し訳ございません おつまみの時間は夕方からになってます』と

そして 店員『ご注文は?』に『ビール』

そんな中 店は数人並び始めました。

店員の『最初にお待ちのお客様は何人様ですか?』そんな声が飛び交ってます

でもそのお客さんは ご注文は ビール

昼間から大ビンを4本飲み干し既に時間は2時近く

店もピークを過ぎ少し洗いものに手を伸ばし始めた私の耳に

『もりそば1枚』と言う声が聞こえました

それを聞いた時に先日の先生からの『A・K・Y』の話しを思い出してしまいました。

あえて空気読まない 日本人には難しい事かもしれませんね


くだらない話に長々とお付き合いありがとうございました。

二度目の切符

今日、店の前で又バイクに駐車違反の切符を貼られました。

我が家は明治通りに面していて

信号の向こうで母が『それ家のバイクです』と叫んだそうですが

聞こえないのか聞こえない振りなのか・・・

そこで前の文具店さんに電話を借りて我が家に電話を

急いで表に出ましたがペタリの後

そしてもう一台のバイクを見て『はい じゃー一台分ね』と立ち去りました。

納得が行かなかったので警察に電話

本来の駐車禁止取り締まりの目的と

実際に駐輪場が無い事実

離れている場所に止める意味が無い事

などを主人と話してました。

結局、お支払させていただくことにはなりましたが

あの紙を貼る行為がゲーム感覚と言うか納得いきません

通りを挟んで声をかけているのに・・・

当然、開店時間以外は店の中に閉まってます。

数か月に一度は貢物としてしょうがないのかな??

朝からダメージ大きくて今日は妙に疲れました。

ちなみに お客さんの中には交番も

仕事がらしょうがないのかもしれませんが

『今注文して何分で来る? 時間掛かる?』

って聞かれます

『今は込み合っている時間なので少々お時間頂いてます』と言うと

『じゃー又今度にするね』と言われることも少なくありません




あっ 又 エビネタから離れてしまいました すいません

少し戻ったかな?

お客さんも少し慣れてきたのか

陽気が良いからか

今週は少しづつお客さんが戻ってきました

新しい事を始めるのは個人商店は大変だな~

大手にはかなわないな~と実感

そして以前話をした

タバコを吸うとそのお客さんの前で鼻を押さえてお手手でバタバタ

そんなおじいさんがお客さんに居ると話をしたことがあります

そんなこんなで今回の禁煙タイムも必要かと始めました。


そのお客さん な・なんと 昨日は

今度はお客さんがくしゃみをしました。

すると・・・『食事中にくしゃみをする人がいるが非常識な人だね~』と

何時も一緒に来る奥様に話しかけています

それも調理場まで聞こえる大きな声で

どんなに混んでいても合席をしてくれないこのご夫婦

とても品の良いお屋敷のご夫婦なんですが

家みたいな罵声のそば屋には合わないのかも~

ほんと対人相手の事は頭が痛いです

私はのんびり水槽眺めてるのが合ってるのかも~くたびれたw

流石にくしゃみは止められませんよね

本当にブームなの??

久々にお店ネタで

家の店、2週間ぐらい前からランチタイムを禁煙に

開店の11時から1時までを禁煙にしました。

何故って・・・家みたいな安そば屋はランチの時間は御合席

そこで御合席でタバコを吸われるのがイヤとお客さんから苦情が

でもお昼の間、並んでるお客さんが居る状態で客席数も少ないし

分煙は苦しいので(煙を削除することは店の形から無理と・・・)

その時間までは禁煙にしようと・・・

そうしたら・・・こんな悪循環が

そう12時から1時の間は空席が目立つようになりました。

お客さんの中には『禁煙なら来ないよ』なんて言う人も

そしてパートさんが帰る2時過ぎ頃が忙しくなってきました。

喫煙出来る時は隅っこでタバコ一本食後の一服を

凄く遠慮して吸ってサッサと帰る人が多かったのに・・・

つくづく大手とは同じ事は出来ないと実感

個人商店の小さい店は・・・・と

ちなみに私はと言いますと

仕込みに使っていた時間帯に店にお客さんが来ますので

思うように仕込みが出来ず家に帰る時間が遅く

子供たちからブーイングをくらっております。

さて来週はどんな感じになるか

エビは昨日水換えをしました。

何故だかコケコケ水槽は調子が良くなってきました。

苔の無い水槽はチビの生存率は相変わらず悪いようです

サービス業って・・・

久々のお客さんネタです。

昨日の朝一の出前の電話

11時に電話が鳴りました。


某高級マンションの801

お客さん
『えーっと キツネそば』

『あっねぎはいっぱいね』

『それとカツカレー』

『 お宅 フクシン漬あるわよね~』

『 じゃーいっぱい持って来てくれる??』

私『 50円分ほどで宜しいですか』

お客さん『あんた態度悪いわね~ 店長と変わりなさい』

と、そんな会話がありました。

今でもそんな悪いことを言ったって思ってないんです。

でも、実際に 薬味なんてお金払うからいっぱいちょうだいとか

大根おろし付けてきて いくら??なんて聞いてくれるお客さんも沢山いるんです。

ちなみにキツネそばなんて\450円なんです。

私も子供の同級生が遊びにきてナルトが大好きなんて言ってくれるお子さんに

食べ手に来てくれるとナルト一杯入れてあげたりするんです。

でも、それはお客さんがナルトを入れてくれと言ったわけではありません

勝手に私がサービスしたわけです。

私の仕事は物を売って生活を立てているのに

そんなに怒られることなんでしょうか??

実際にお金を払ってもその分多くしてほしいと思う方もこの地域は多いようで

カレーうどんの具をお金払うから倍入れてと言う方も

そんな方はコンビニで白いご飯を買って待ってたりなんて人も多いんですが

サービス・・・微妙ですよね

昨日から本当に凹み気味です。

お客さんって難しいです私 向いてないのかも

でも今日もお仕事 気が重いです ホント
前のページ 次のページ

FC2Ad

